2012年6月24日 エアフィルターの交換


【はじめに】

前回の交換は、いつだったか覚えていない。しかも掃除もした記憶がない。←おいおい(~o~;

先日のプラグ交換の時に見つけてしまったので、交換することにした。

実は洗浄して一応綺麗にはなったがスポンジが劣化してボロボロ剥がれてくる状態だった。



【エアフィルターの交換】


今回はK&Nの繰り返し使えるタイプにしてみた。


B11は特別換えてないノーマルのエアフィルターボックス。


E32の場合、いい社外フィルターが殆ど無い。


なので、ノーマル交換タイプにした。


ケースとエアフロを繋ぐブーツのバンドを緩める。


ボックスの蓋を取るため、固定バンドを外す。


同じバンドが周囲に6箇所ある。


外れた蓋を持ち上げる。


このときブーツが刺さったままなので、コジながら引き抜く。


これで、蓋が取れた。


新旧比較。


入っていたのはRAMAIR。


スポンジが3層になっているタイプ。


洗って使えるのだが、スポンジが劣化すると寿命だ。


新しい方は、ひだになっているので表面積が多くなっている。


蓋側にセットする。


蓋の溝にキッチリと納める。


フィルターが抜けないように注意しながら蓋をケースに取り付ける。


先にブーツをはめてる。


蓋がピッタリと納まったらバンドを止めていく。


何を使ってるか分かるようにシールを貼っておく。


これで、交換は終了。

明らかにエンジンの吹け上がりが良くなった。もっとこまめに点検しないと駄目だな。。。。(;^o^A)


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