2012年10月21日 ドアウインドウスライドピースの交換


【はじめに】

基本的に窓はほとんど開けることはない。でもこの季節は外の風のほうが気持ちがいいので時々開けている。

ある時、換気も兼ねて左の前後の窓を開けた時後ろから「バキッ」と音がした。

でも開閉は出来るのでそのままにしていた。つい最近開けた時、また「バキッ」と音がして引っ掛かってしまった。

その時は何とか閉まったので事なきを得た。原因は既に分かっていた。

また、閉まらなくなると困るので修理することにした。



【スライドピースの交換】


窓をここまで開けた時に「バキッ」。


まずは内張りを外す。


ウッドモールを内張りは剥がしでゆっくり持ち上げる。


するとはまり込みが抜けて外れる。


後ろ側は2箇所ではまり込んでいる。


前側は1箇所。


モールを外すとネジが出てくる。


前後の2箇所を外す。


ドアの前隅についている足元ランプ。


これも引っ張り出してコネクターを外す。


ドアロックピンを抜き取る。


内張りの周囲にあるクリップを慎重に外す。


全部で11箇所ある。


下のクリップが全て外れたら、上部のモール部分を引張って外す。


外すとスイッチのコネクターと開閉のワイヤーがあるので外す。


下には足元ランプと灰皿灯のコネクターがある。


コネクターを外す。


なんか引っ掛かってる。(~o~;


やはり思ったとおりだった。


見事にバラバラである。


今まで一度も交換したことが無いが、よく持った方だ。


残っていた欠片を綺麗にしてグリースをたっぷりと塗る。


スライドピースからロックピンを外す。


レールの橋からスライドピースを入れる。


レバーを少し手前に引張ってスライドピースにはめる。


そしてロックレバーを付ければ終了。


ついでに前側も交換しれおく。


同じように取り付けてロックピンを付ける。


前側はほとんど動かないので痛みも少ない。


後は作動を確認して完成。


内張りのクリップが数箇所割れてしまった。


ここは必ず壊れるので、常に予備を持っておこう。


壊れたクリップを外して、新しいクリップを付ける。


割れたクリップはニッパーなどで壊しながら取る。


穴に対して捻るようにして取り付ける。


4箇所新しくなった。


内張りを元通りにセットして終了。


これでもう大丈夫だろう。



でも他のドアも寿命が。。。(−−;

他のドアも同じように換えないといけないけど、前はスピーカーのデッドニングしてあるので面倒だな。。。。(;^o^A)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system