2012年11月4日 開かなくなったトランクの修理


【はじめに】

最近になってリモコンでトランクが開かないのに気付いた。(現状はこちらの記事とこの記事を参照。)

調べてみるとアクチェーターがお亡くなりになっており、交換しないといけないので取り外しておいた。

それで、トランクを閉めて後日、ボタンを押しても開かないのに気が付いた。



【開かなくなったトランクの修理】


鍵を挿して色々とやってみたが開かない。


で、師匠にお願いして見てもらったが、どうしようもないと。(>_<)


鍵を壊すか車体に穴を開けるかのどちらか。


迷わず穴を開けることにした。


まずはナンバーの封印を外す。



注、外したら陸運局で再封印してもらいましょう。


B11には字光式ナンバーが付いているので、既に配線用の穴が開いている。


この穴を広げてやるのだ。(^o^)b


元の穴が無くなるように穴を開ける。


とりあえず中の様子を見るため、ファイバースコープで確認。


レバーを発見。


普通はこんなレバーは出ていないので、この方法は使えません。(~o~;


直に見てみる。


レバーの端が見える。


これは開いてから撮った画像だが、ハッキリと見えている。


そのレバーを目掛けてドライバーを突っ込む。


レバーを右方向に動かすと「カチッ」と音がした。


無事に開けることが出来た。


矢印のレバーがうまく当たっていなかったようだ。


レバーの先端を加工して、うまく掛るようにしておいた。


これで、問題なく開け閉め出来るようになった。


開けた穴はとりあえずガムテープで塞いでおいた。

これなら小さい穴でも出来たかも知れない。ま〜サービスホールと言うことでいいんじゃないだろうか。(^o^)b


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system