2012年12月16日 オイル漏れの修理


【はじめに】

下回りのメンテでリフトアップしたときにアンダーカバーに大量のオイルが溜まっているのを発見した。

調べてみたがエンジン上部から下に掛けて全体が濡れていた。どこからの漏れか分からないので、綺麗に掃除して様子を見ることにした。

その後1週間、リフトアップして確認すると以前よりも漏れが多くなっていた。



【オイル漏れの修理】


漏れが増えてマフラーにまで掛るようになっていた。


このままでは拙いので、確認と処置を行うことにした。


まず漏れてるであろう場所の確認。


エンジンを掛けると、画像の継ぎ目上部からドクドクと溢れだしていた。


原因が分かれば話は早い。


ヘッドカバーを外して部位を確認する。


漏れていた場所。


綺麗に液体ガスケットが無くなっている。


横から見ると完全に隙間が出来ていた。(~o~;


こら〜漏れるわ。(笑)


もう一方は、液体ガスケットは残っていた。


綺麗に脱脂してから液体ガスケットを塗布する。


スキマに入り込むように塗る。


カバーを元に戻して締め付け。


液体ガスケットが乾くまでしばらく放置。


エンジンを掛けてしばらく様子を見たが漏れは止まっていた。

もっと早くにやっておけばよかった。 でも、他のところじゃなくて良かった。( ̄▽ ̄;


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system