2013年1月3日 ワイパーゴムの交換


【はじめに】

昨年の9月29日に交換したワイパーが激しくビビリだした。替えゴムはあるのだが余り良いゴムではないのでまたビビルだろう。

そこで、ガラコ辺りで無いかと思ったが、ちょっと特殊な形状なのでゴムだけは無理かなと諦めていた。

ある日、とあるホームセンターで同じ形のゴムを発見して思わず買ってしまった。(笑)



【ワイパーゴムの交換】


外したワイパー。


ローシルエットでかなり気に入っている。


ゴムを良く見ると変形していた。


これではビビルはずだ。(−−;


で、見つけたのがこれ。(^o^)b


理想のガラコワイパーだ。


寸法設定が少なく、これしかなかった。


でも、カッとして使うので問題なし。


このワイパーは中ほどのこの部分で固定されている。


ゴムを取り外す。


ここにこれが無いと固定できない。


これに関してはガラコも付いているので問題ない。


問題なのはバネ板の固定。


一番下がガラコ製。



バネ板の固定用の出っ張りが端にしか無いのだ。


とりあえず、現物に会わせてカッとする。


バネ板の固定をどうしようかと思ったが、瞬間接着剤で付けることにした。


位置を合わせて瞬間を流し込む。


思ったよりしっかりと付いた。


車に戻して出来上がり。

さすがにガラコだけあって超スムーズだ。 これでいつでも交換できるようになった。(^o^)b


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system