2013年1月14日 ウェザーストリップの交換


【はじめに】

昔、このゴムが縮んでスキマが開いて外の騒音が聞こえだしたので、ここを参考に補修したことがある。

お手本と違うのは、同じウェザーストリップを用意してそれから足らず分を切り取って使ったこと。

あれから何年たっただろう? また、高速走行時に風切り音が聞こえるようになってきた。

一番気になるのは、雨降りの水溜り通過時の音がドア下付近から聞こえてくることだ。(笑)

一応予備のものがあるので交換することにした。



【ウェザーストリップの交換】


まずは今の現状を紹介しておく。


リアドア部分、ここは天井の張替えをしたとき付けた傷。(−−;


天井を引き出すのに苦労した跡だ。


フロント部分はゴムのめくれ。


乗り降りで擦れるためと思われる。


シール部分の潰れ。


下がまともな方。


かなり潰れているのがお分かり頂けるだろう。


幸いなことに雨漏りまでには至っていない。


エントランス部分もかなり潰れている。


ここから、ロードノイズが車内に入ってくる。


この部分が前に延長した所。


2セットある内の程度の良いほうを使う。


とは言っても中古なのでそこそこだ。


今度は新品にしないと駄目かな。(^o^;


まずは、ヘタったウェザーストリップを外す。


リア側も外す。


最下部をワンカットして、角部からはめ込んでいく。


プラスチックハンマーなどでしっかりと奥まではめる。

このとき、内張りを巻き込まないように注意する。


すると、下部で約5cmほど足りなくなる。

てか、なんでやねん。(−−;


予備から切り出したものをボンドで貼り付ける。


シールゴムの中に芯になるスポンジを入れておく。
(シール部は、空洞なので形が崩れやすい。)


少し無理やり入れる位の寸法にしておく。


ボンドが乾く前にシール部分の形を整える。

内側はカバーで隠れるので問題ない。


リアはもっと長くて7cmほど短い。(~o~;


これで出来上がり。


また、車内に静寂が戻った。

なぜ短くなる? 縮んでいるのか? ま〜それしかないのだが。(−−; 


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system