2013年6月1日 スモールライト不点灯の修理


【はじめに】

高遠ブランチミーティングの帰り道、スモールが片方点いてなかった。 来る時もトンネルで点いてないとの指摘があった。

でも、おかしな切れ方、フロント左とリア右が点いてなかった。 でも帰ってから確認すると点いてた。 ん?( ̄▽ ̄;

とりあえず原因を探ることにした。



【スモールライト不点灯の修理】


こんな状態。


明るくて分かりにくいので暗くしてもう一枚。


何度かスイッチを入り切りすると点いたり切れたり。


どうも配線やバルブではなさそう。( ̄ェ ̄;


そこで、リレーを確認してみる。


不点灯の状態で、中央の黄色いリレーを「コン」。


すると「パチッ」っと点灯。


間違いなくこれだ。( ̄□ ̄;


リレーを引き抜く。


スモール用リレー1378052。


予備を調べたが無かった。_| ̄|○


そこで開けて確認する。


これは一目瞭然。( ̄□ ̄;


見事に半田クラック。


怪しいところ全て半田を付け直して終了。


リレーを元に戻して確認。


OKバッチリだ。


何度か入り切りしてみたが問題なし。


これで元通り。


バルブに異常が無い時はリレーを疑ってみよう。

帰りにご心配頂いた皆さんありがとうございました。 無事に直りました。(^o^)b 


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system