2013年7月15日 燃料計エンプティーの確認


【はじめに】

2011年に燃料計がおかしくなって、交換したことがある。 その後、確認するつもりだったが忘れていた。( ̄▽ ̄;

たまたま、みんカラ友達のネッツボンさんが燃料計のエンプティーについてブログで書かれていた。

で、思い出したので確認してみることにした。(笑)



【燃料計エンプティーの確認】


丁度、週末に掛けて燃料が無くなりつつあった。


燃料計のEマークを過ぎているのにまだ点かない。

念のため、オーナーズハンドブックで確認すると点灯したら、残り8リットルと書いてあった。


まずは本当に点くのかを確認する。


直接燃料センサーを調べる。


センサーを少し浮かして点くかを見る。


2cmほど浮かすと無事に点灯した。

この時のタンク内の燃料レベルは底から3cmほど。 タンクサイズ約90cm×60cmとして残り3cmだと16リットルと言うことになる。

点灯すると残り8リットルだとすると、レベルは1.5cmとなり2cm浮かせると点灯するのもうなずける。

 


この時のOBCの裏コマンドでの燃料残数。


8.0リットル。


ここからは減らないのでこれが限度?


そして残りの燃料での走行可能距離。


37km。


上の量が減らないのでこの距離も同じまま。


点くのが分かって、これで心配なく運転できる。



点くまで我慢しよう。( ̄▽ ̄;


それからしばらく運転し、19日の朝、ついに点灯した。(^o^)b


この日までの走行は約30km、4km/L計算で7.5リットルの消費だ。


と言うことは、16−7.5=8.5リットルの残りになる。


その日の仕事帰りにスタンドで満タン給油。


燃料系も満タン表示。


OBCの裏コマンドでも満タンの92リットルになっている。


走行可能距離は、頭に+が付いて満タンであることを示している。


満タンにするのに入った量は81リットル。


残りの8.5リットルを足すと89.5リットルとなり、ほぼタンク容量と同じになった。



結果:エンプティーの表示は問題なし。
    また、点灯で残り8リットルは合っている。

それにしても、満タンで14000円とは。_| ̄|○


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system