2014年1月5日 エンジンオイルの交換(備忘録)


【はじめに】

前のメンテ記事もオイル交換だったような。( ̄▽ ̄; 早くも5000km近く走った。 それもそのはず九州と千葉を往復したからだ。

5000kmまでは後ちょっとだったがリフトアップする序でに交換することにした。(笑)



【エンジンオイルの交換】


交換前にまたオイル低下が点いてしまった。

大体5000km付近で点くので目安になって良い。(笑)



今回はフィルター交換なのだが、うっかり注文を忘れていた。( ̄▽ ̄;

仕方ないので洗って再利用。
良い子は真似しないでね。(爆)


しばらくこのまま放置するとオイルがオイルパンに戻っていく。


残ったオイルは綺麗に拭取り。


ドレンボルトを外してオイルを抜き取る。


この状態のまま他の作業をこなす。


その後ドレンボルトの締め付け。


エンジンオイルはワコーズのPRO STAGE−S。

グレードは、15W−50。


量は5リットルだが少し多めに。( ̄▽ ̄;


小さいジョッキで3回に分けて入れる。


冬は硬いので時間が掛る。


入替え完了後、専用ツールでリセット。


前回の交換は、2013年10月19日 161033km。



今回は、165908kmなので4875kmとなった。

次回交換予定は170908kmとする。 次回は必ずフィルターを交換すること。(爆)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system