2014年2月23日 バッテリーの交換(失敗編)


【はじめに】

とある朝、会社に行こうとキーを捻ったらスターターに元気が無く数回で止まってしまった。キュルル・・・ル・・ル。

こう言うときの為に買っておいたブースターを使って始動、会社には無事に行くことができた。

そう言えばちょっと前から回すのがしんどそうな状態だった。(笑)

調べると前回交換したのが2009年7月だったので4年半経っていた。 そろそろ交換時期かもしれない。



【バッテリーの交換】


前回の交換の記事を参考に新しいバッテリーを手配した。


これが間違いだと気付くのはもうちょっと後。(爆)


バッテリーを交換するにはリアシートを外さなければならない。


うちのB11は電動に換装しているので少し面倒になった。(笑)


まずは作動スイッチノブの取り外し。


カバーを止めてあるネジを外す。


シートベルトキャッチの所をコジって引き抜く。


カバーが外れた状態。


シートベルトキャッチの固定ボルトを外す。


シート下側のレバーを押しながら上に持ち上げる。


するとロックが外れて、シートがフリーになる。


電気のカプラを外す。


背もたれ部分にピンが刺さっているので前側を持ち上げて回すように外す。


これでやっとバッテリーに辿り着く。


あれ?なんかバッテリーが違うぞ。( ̄〜 ̄;


とりあえずバッテリーの取り外し。


固定金具を外す。


マイナス端子の取り外し。


プラス端子の取り外し。


既に分かっているが念のため新しいバッテリーを置いてみる。(爆)


やはりデカイ。( ̄〜 ̄;


比べてみる。


高さが全然違う。


ここで、シートを電動化したときにバッテリーを換えた事を思い出した。

調べると2010年1月に交換していた。(笑)


どうやっても付かないので、古いほうを充電してみた。


4時間充電してここまで回復した。


とりあえずはこれで凌いでおこう。( ̄▽ ̄;


再び同じバッテリーを取付け。


シートを元通りにして終了。


あ〜〜ぁ。(笑)




教訓:バッテリーの高さは175mm以下。(爆)

早急にバッテリーを手配し直してリベンジ。 間違えたバッテリーはお仲間の下へ嫁いで行きました。(爆)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system