【はじめに】
6月の九州・山口オフの時、料金所でETCが反応せず焦ってハンドルを切り過ぎたために縁石でリアホイールをガリってしまった。(泣)
エアーも漏れてない様なので一先ず安心だ。( ̄▽ ̄;
しばらくそのままの状態で過ごしたがやはり格好が悪い。仕方が無いので修理することにした。
【ガリったホイールの修理】
かなりの勢いで当たった為に結構深い傷が付いている。(悲)
ガリ傷だけならパテで誤魔化そうかと思った。( ̄▽ ̄;
でもよく見るとリムが歪んでいるような気がする。
証拠に少しタイヤが中に入っている。
ジャッキアップしタイヤの取り外し。
ホイールナットを緩める。
これは、ご近所のkazuさんからお借りしたホイール&タイヤ。
なんと新品でる。
ナットの関係でスペーサーを入れたがちょうど良い感じになった。
よく見てみるとタイヤの大きさが違う。( ̄▽ ̄;
同じ18インチなのでブレーキは問題ない。
でもタイヤサイズが、元は255/35。
外径635mm。
お借りしたのは、245/40
外径653mm。
その差18mm。大丈夫なのか?( ̄▽ ̄;
とりあえずタイヤを外してみる。
チェンジャーにセットしてタイヤを外す。
ホイールだけの方が酷く見える。
やはりリムが歪んでいた。_| ̄|○
これは自分ではどうしようもないのでプロにお願いすることにした。
以前リペアでお世話になった、オートサービス西さんだ。
ホイールが帰ってくるまでしばらくこの状態。(笑)
修理に出しているオートサービス西さんから画像が送られてきた。
リム曲がり修正状態。 ガリ傷溶接肉盛り修正状態。
7月23日に出したホイールがやっと帰ってきたので、元に戻すことにした。
8月20日に帰ってきた。
かなり忙しいらしいので約一月掛かってしまった。
前の画像と比べてみるとこの辺りのはず。
綺麗に直りすぎてどこだか判らない。( ̄▽ ̄;
回してみると全く振れもなく綺麗に回っている。
バランスも問題なし。
タイヤを装着する。
エアーを入れてビードを密着させる。
ホイールバランスを見る。
前より少なくなってる。( ̄▽ ̄;
バランスOK。
そろそろ溝がやばいな。( ̄ェ ̄;
しかも方ベリしてるし。(笑)
お世話になったホイールともお別れ。
装着。
これでようやく元通りになった。
これからはもっと気をつけて運転しよう。( ̄▽ ̄;
やっぱりこうでなくっちゃ。(^o^)b
ついでに反対側を外して点検。
なんと中が出てるやん。Σ( ̄□ ̄;
これは早急に何とかしないと。
やるときは一瞬だが、直すのにはお金と共に時間も掛ってしまう。何より違う1本だけホイールを履いたB11が可哀想だった。(笑)