2014年9月6日 ガラスリペア


【はじめに】

カーフイルムの貼り直しで自動車ガラス専門店に来たので、以前から気になっていたガラスリペアもお願いした。

オフに向かう高速で小石が当たって小さな割れが出来てしまっていた。(笑)

綺麗には直らないが割れが広がるのを防げるらしいので、ついでに施工してもらった。



【ガラスリペア】


確か去年だったとは思うが、放置していた。( ̄▽ ̄;


幸いだったのは助手席側だと言うこと。


赤丸で囲んだ部分だ。


アップで見るとこうなっている。


当初から割れが進行はしていない。


内部から見るとこんな感じ。


早ければ早いほど傷が目立たずに直せるらしい。


裏から鏡を当てる。


インジェクター(プロ用ツール)にレジンを注入する。


傷に合わせてインジェクターをセットする。


傷の先端までレジンを行き渡らせるために内部を真空にする。


レジンを注入する。


レジンの注入状態を見ながらこれを繰り返す。


レジンは紫外線で硬化するので途中で固まらないように傷部を覆っておく。


このまま待つこと数分。


傷が綺麗に埋まっていた。


インジェクターを外して次の工程へ。


ピットレジンによる穴埋め。


ピットレジンを傷口に垂らしてシートを置き、紫外線を当てて硬化させる。


レジンが硬化したら剃刀の刃を使って平らに削り取る。


コンパウンドで仕上げて終了。


割れは綺麗に無くなっている。


最初の画像と見比べれば一目瞭然。


内部から見ると微かに筋が残っている。


放置していると汚れや撥水剤が入ってしまい綺麗には仕上がらない。

これで割れが起こらない訳ではないが、心配の種が無くなるのはうれしい。

もし同じことがあったらすぐにリペアに持っていくことにしよう。( ̄▽ ̄;


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system