2014年9月7日 シートベルトアジャスターの交換


【はじめに】

シートベルトアジャスターとはシートの位置に合わせてシートベルトの上部の支店位置を調整するもの。

ワイヤーを使って動かしているが、ワイヤーがクネクネに曲がって動かなくなっていた。(笑)

たまたま某オークションで出ていたので迷わず落札。 でも交換せずに放置していた。



【シートベルトアジャスターの交換】


まず、シートを外す。


シートレールの下に付いている関係でシートを外す必要がある。


アジャスターとシートレールが繋がっている所。


シートを前に動かすとこの位置まで下がる。


シートを後ろに動かすに連れこの位置が徐々に上がってくる。


足の長い人は座高も高いと言うことか?( ̄〜 ̄;


これが交換するアジャスターだ。


シートレールの取り外し。


アジャスターワイヤーの取り外し。


こんな感じで曲がってしまっている。


これじゃ巻き取ってくれんわな。( ̄ェ ̄;


ウェザーストリップを外す。


トリムパネルを外す。


上部パネルは差し込みなので慎重に外す。


中央で上下に分かれる。


下部パネルを外す。


これがアジャスター部である。


シート下のリールを外す。


エントランスレールカバーを外す。


カーペットを捲る。


配線カバーを外す。


アジャスターワイヤーを取り出す。


シートベルト巻き取り装置固定ねじを緩めてケーブル押えを外す。


リールからワイヤーを外す。


シートベルト上部金具を外す。


アジャスターの新旧比較。


新しい方が後期ものなので方式が全く違う。


アジャスターを外してワイヤーを抜き取る。


スポンジを詰めてあるのでそれを抜いておく。


古い方は、滑車の原理でストロークを調整している。


新しい方は、リールの直径を変えてストロークを調整している。



シートの移動量約20cmに対してアジャスターは5cmほど。


新しいアジャスターの取り付け。


リールの取り付け。


ワイヤーが真っ直ぐなのでスムーズに動く。(^o^)b


これでアジャスターの交換は終了。


シートレールを元に戻す。


トリムパネルを元通りにする。


助手席側はシートを傾けた状態で作業した。


この隙間では結構し難かった。( ̄▽ ̄;

これでアジャスターは本来の動きを取り戻した。 ま〜固定でもいいんだけどね。(笑)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system