2014年11月30日 ヒューズのチェックと交換


【はじめに】

電動ファンのヒューズ事件が有ってからちょっと怖くなった。(笑)

車には他にも沢山のヒューズが使われている。念のためチェックして交換することにした。

ヒューズも古くなると流れる電流が減ってくる、経年劣化で内部抵抗が増えてそれが熱に変わり最悪車両火災と言うことにも成りかねない。



【ヒューズのチェックと交換】


メインのヒューズボックス。


ここに殆どのヒューズが収まっている。


リレー類も入っている。


一応この部分はエンジンルームから遮断されており、ほぼ外気温度である。


画像で上の段がヒューズ。


BMWではこの平型ヒューズが採用されている。


蓋には番号と用途そして容量が記載されている。


今回取り替えるのはこちら。


そう、切れるとLEDの点くタイプである。


これならどれが切れたか一目瞭然。(^o^)b


内部は見えなくていいので透明ではない。


端から順番にチェックしながら交換していく。


すると5本目で、異常を発見。


溶けかけていた。


25番は、Auxiliary fan。


電動ファンのヒューズが溶けてこちらが頻繁に回っていたからだろうか?


危ういところだった。( ̄ェ ̄;


全てを入れ替え完了。


BMW純正は予備として持っておこう。


後付けのHID用もチェック。


こちらは特に問題なかった。

これで、全部・・・・・・・まて、リアシートの下にも有ったぞ。(爆)( ̄ェ ̄;


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system