2014年12月14日 ドアロックの不具合調査2


【はじめに】

今年の初めにドアロックの不具合でロックしないことがあるとレポートした。

気温が下がり症状が再発しだした。 前まではキーなら何とか動いていたが、電気的にうんともすんとも動かなくなってしまった。

ただ、その場合でもイグニッションを一度ONにすると動くようになる。

ドアロックユニットは交換済みなので、残るは電気的な不具合のみだ。



【ドアロックの不具合調査2】


前回の調査で調べたRM(リレーモジュール)は白だった。


でも、見落としが有ったのではないか?( ̄〜 ̄;


と言うことで再び調べることにした。


この作業は5日に行ったヒューズの交換と同時に作業。


3本のネジを緩めてカバーを外す。


縦長のものがGM(ジェネラルモジュール)とRM(リレーモジュール)である。


上側がRM。


手持ちにRMの予備が有ったので交換してみることにした。


上が予備。


RMの内部。


その名の通り、リレーが一杯。( ̄▽ ̄;


こちらが予備の方。


リレーが変わってる。

確かこの方が新しかったと記憶している。


入れ替えてテスト。


症状は直らなかった。_| ̄|○

となると後はGMと言うことになるな。( ̄〜 ̄;


このGMは、その昔4窓制御ユニットを付けた時のこと。

作動不具合が出てその対処のために交換したものである。
確かTKさんから貰ったやつだったかと。(笑)



なのでこのGMを換えると再び不具合が出る可能性があるが仕方がない。( ̄ェ ̄;


関係各所から集まったGM。


まずはオリジナルから試してみよう。


これがオリジナルのGM。


やはりこれだと窓の制御に異常が出る。( ̄ェ ̄;

4窓一斉オープン時に、右リアだけ開かない。


これはchachaさんからもらったGM。


E34のツーリングのものだ。


これはどう手に入れたか忘れた。( ̄▽ ̄;


この2つを入れ替えてテスト。


どちらでも、寒くなったら出る症状は無くなった。v( ̄ー ̄)v

おまけに4窓制御の不具合もない。

これで1週間ほど様子見た結果、不具合の症状は全く無くなった。 これで完璧に直った訳である。( ̄▽ ̄;


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system