2015年2月15日 ファンベルトの交換


【はじめに】

来月は車検だ。 一応出す前には、下回りのチェックと整備を行う。

オイル漏れ、ボールジョイントのブーツ破れもなく良好な状態。 それもその筈、しょっちゅうリフトアップして見てるからね。( ̄▽ ̄;

ただ、ちょっと気になるものを発見してしまった。



【ファンベルトの交換】


エンジンの下回りのチェック中。


よく見るとベルトに亀裂があるではないか。( ̄ェ ̄;


しかも3本とも。(笑)


おかしいな〜交換した履歴が無い。( ̄▽ ̄;

2008年に記事が有るだけ、そんなわけないよね。(爆)


新品はストックしてあるので、躊躇なく交換する。


これも可也の間、在庫してるような気が。(笑)


まずはエアコンコンプレッサーのベルトを外す。


次にパワステポンプのベルト。


そしてファン&オルタネーターのベルト。


と言うように順番に外さないと取れない。


結構逝ってますな。( ̄▽ ̄;


表面だけのものもあるが、交換時期だね。


新旧比較。( ̄ェ ̄;


適度な張りを与えて、エンジン始動。


しばらく運転後に張りを再チェック。

しばらく運転してかもう一度チェックしてみよう。( ̄ー ̄;


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system