2015年4月26日 エンジンオイルの交換(備忘録)


【はじめに】

前回のオイル交換から5ヶ月。 大体5ヶ月で5000km走るのがパターンになってきた。(笑)

やはり5000km走ると警告灯が点く。(笑)



【エンジンオイルの交換】


またオイル低下が点いてしまった。


今回は九州オフの時に「ポ〜ン」。


オイルフィラーキャップの取り外し。


今回はフィルターの交換なので取り出しと掃除。


以上のような状態でリフトアップ。


オイルの銘柄を変えてから初めての交換。


マグネット付のドレンボルトも交換後初めての確認。


マグネットに少量の鉄粉が付いていた。


以前のオイルに比べて少し汚れ具合が多いか?


エアフロ換えて良くない状態で運行してたせいもあるかな。( ̄〜 ̄;


オイルを出してる間に前回換えたベルトの増し張り。


フィルターキャップを綺麗にして、新しいフィルターを用意。


綺麗になったフィルターハウジング。


フィルターのセット。


Castrol カストロール EDGE RS 10W−50。


まず5リットル注入。


レベルを確認。


もう0.2リットル程足しておいた。


インスペクションリセット。


前回177878kmだったので、5045kmで交換。

次回交換予定は188000kmとする。 そろそろミッションオイルも換えないといけないな。(笑)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system