【はじめに】
前回の交換は14万2千kmの時。 すると今が18万3千kmなので4万km走ってた。(笑)
え〜とプラグってどれくらいで換えるんだっけ。(笑)
【スパークプラグの交換】
お仲間の評判も良いようで随分と前に買っておいた。
NGK プレミアムRX BKR6ERX−PS 92220。
前に使ってたイリジウムのように細いタイプだ。
装着にあたって問題はこれ。( ̄▽ ̄;
「はずれません」って。(笑)
よく見るとちゃんとネジになっている。
ただ中間が加締められていた。
この加締めさえなんとかすれば取れるはず。
加締めの部分を出来るだけ削り取る。
ペンチで挟んで慎重に緩めていく。
無理をすると中の芯から折れる恐れがある。
そう言えば誰か折ってたっけ。( ̄▽ ̄;
6本無事に取り外し成功。
現在付いているプラグを外す。
燃調が濃かったので全部黒くなっている。
先端は綺麗に焼けている様だ。
また予備が増えてしまった。(笑)
カジリ防止にモリブデン系のペーストを塗る。
締め付けトルクは・・・・・( ̄ェ ̄;
回転角? 1/2?
360度の1/2ってこと?
じゃM14だから180度〜240度か。( ̄▽ ̄;
(ちなみにトルクだと25〜30N・m)
指示通り角度法で締め付け。
90度を2回とちょっと。
折角エアフロ換えたし、インジェクターも換えたからこれも新品に。(笑)
始動性は確かによくなった。 トルクも上がったような気はするがプラグなのかインジェクターなのか。(笑)