2015年5月5日 スパークプラグの交換


【はじめに】

前回の交換は14万2千kmの時。 すると今が18万3千kmなので4万km走ってた。(笑)

え〜とプラグってどれくらいで換えるんだっけ。(笑)



【スパークプラグの交換】


お仲間の評判も良いようで随分と前に買っておいた。


NGK プレミアムRX BKR6ERX−PS 92220。


前に使ってたイリジウムのように細いタイプだ。


装着にあたって問題はこれ。( ̄▽ ̄;


「はずれません」って。(笑)


よく見るとちゃんとネジになっている。


ただ中間が加締められていた。


この加締めさえなんとかすれば取れるはず。


加締めの部分を出来るだけ削り取る。


ペンチで挟んで慎重に緩めていく。


無理をすると中の芯から折れる恐れがある。



そう言えば誰か折ってたっけ。( ̄▽ ̄;


6本無事に取り外し成功。


現在付いているプラグを外す。


燃調が濃かったので全部黒くなっている。


先端は綺麗に焼けている様だ。


また予備が増えてしまった。(笑)


カジリ防止にモリブデン系のペーストを塗る。


締め付けトルクは・・・・・( ̄ェ ̄;


回転角? 1/2?

360度の1/2ってこと?

じゃM14だから180度〜240度か。( ̄▽ ̄;
(ちなみにトルクだと25〜30N・m)


指示通り角度法で締め付け。


90度を2回とちょっと。


折角エアフロ換えたし、インジェクターも換えたからこれも新品に。(笑)

始動性は確かによくなった。 トルクも上がったような気はするがプラグなのかインジェクターなのか。(笑)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system