2015年11月29日 サンルーフモーターカバーの修理


【はじめに】

以前から時々外れるようになっていた。 でもまだ押さえればしっかりと嵌っていたので放置していた。(笑)

しかし、先週のE24Foreverの帰り道で外れたまま付かなくなってしまった。(笑)



【サンルーフモーターカバーの修理】


時々こんな状態になっていた。


それがとうとうこんな状態になってしまった。( ̄〜 ̄;


爪が折れてグラグラの状態だった。


少し触ったら外れてしまった。(笑)


色んな補修方法はあるがてっとり早くプラリペアを使うことにした。


折れて外れかけてる爪。


根元にプラリペアを流して固定する。


固まるのを待つ。


このままでは弱くまた折れてしまう。


そこで、適当な同じ材質の板を切って補強とする。


爪の後ろに斜めに置いてリブ代わりにする。


プラリペアで固定する。


カバーの後方の爪4つを同じようにする。


両サイドについては切り取っておく。(笑)


取付けには不要なので問題無し。


プラリペアが完全に乾いたら取り付ける。


まず後側の再生した爪を引っ掛ける。


定位置に合わせて、ルームランプを取り付ける。


前側はルームランプで押さえる様になっている。

ルームランプを外せばカバーも一緒に外れる。


爪の構造と材質でどうしても劣化する。しかも無理矢理嵌めるせいで折れる。

この補修方法なら二度と折れることは無いだろう。

カバーよりも天井の生地がヨレヨレになって剥がれかけが気になる。(笑) そろそろ天井自体の補修をしないといけないな〜( ̄▽ ̄;


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system