2016年1月1日 バルブクリアランスの調整


【はじめに】

バルブクリアランスを調整したのは、そうエンジンをオーバーホールした2011年。INとOUTそれぞれ0.3mmに調整した。

それから4年半。( ̄▽ ̄; さすがにタペット音が大きくなってきた。

13万kmからなので5万km以上も走ってた。(爆)



【バルブクリアランスの調整】


まずは邪魔者の撤去。


タワーバーやら吸入管、プラグコードなど外すもの一杯。( ̄ェ ̄;


やっと御開帳。(笑)


頻繁にオイル交換してるので綺麗だ。(笑)


まだまだ元気なカム。


現状の隙間を測定。


0.32〜0.35mmだった。


前回は既定の0.3mmにしたので今回は少し狭くすることに。


EX側はこんな治具を使って押さえる力を一定に。( ̄▽ ̄;


問題はIN側、重りでの調整ができない。


仕方がないので手の感覚で。(爆)


調整値は、IN&OUT共に0.25mmとした。


ちょっと狭すぎか?( ̄▽ ̄;


ヘッドカバー取り付け。


その他もろもろを戻してエンジン始動。


静か〜〜( ̄▽ ̄;

しばらく運転して様子を見てみよう。( ̄ー ̄;


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system