【はじめに】
バルブクリアランスを調整したのは、そうエンジンをオーバーホールした2011年。INとOUTそれぞれ0.3mmに調整した。
それから4年半。( ̄▽ ̄; さすがにタペット音が大きくなってきた。
13万kmからなので5万km以上も走ってた。(爆)
【バルブクリアランスの調整】
まずは邪魔者の撤去。
タワーバーやら吸入管、プラグコードなど外すもの一杯。( ̄ェ ̄;
やっと御開帳。(笑)
頻繁にオイル交換してるので綺麗だ。(笑)
まだまだ元気なカム。
現状の隙間を測定。
0.32〜0.35mmだった。
前回は既定の0.3mmにしたので今回は少し狭くすることに。
EX側はこんな治具を使って押さえる力を一定に。( ̄▽ ̄;
問題はIN側、重りでの調整ができない。
仕方がないので手の感覚で。(爆)
調整値は、IN&OUT共に0.25mmとした。
ちょっと狭すぎか?( ̄▽ ̄;
ヘッドカバー取り付け。
その他もろもろを戻してエンジン始動。
静か〜〜( ̄▽ ̄;
しばらく運転して様子を見てみよう。( ̄ー ̄;