2016年7月24日 エアコンの点検


【はじめに】

梅雨も明けて本格的な夏がやってきた。 今の所エアコンに問題はないが念のため点検してみることにした。

点検と言ってもガス圧のチェックくらいだが。( ̄▽ ̄;



【エアコンの点検】


高圧低圧のサービスニップル。


HFC−134aにレトロフィットしてるのでワンタッチカプラになっている。


マニホールドゲージを接続。


エアコンを最冷温度、最大風量で運転開始。


圧力が安定するまでしばらく運転する。


そろそろ良いかな。( ̄▽ ̄;

圧力を確認。


低圧は2.9kg/cm2。


高圧は18.2kg/cm2。


周囲温度は32℃。


まずは、圧力単位をMPaに変換。

高圧は1.78MPa。
低圧は0.28MPa。

(1MPa≒10.2kg/cm2、1kg/cm2≒0.98MPa)


冷媒の圧力は温度によって変化する。


周囲温度は32℃なので補間計算。

高圧は1.82MPa(1.72〜2.22)。
低圧は0.22MPa(0.158〜0.262)。


高圧はちょうどいい感じ、低圧はちょい高めかな。( ̄▽ ̄;

とりあえず冷えも問題ないし、圧力も問題なしこれで安心して夏が過ごせるな。( ̄ー ̄;


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system