2017年6月4日 クラッチフルードの交換(備忘録)


【はじめに】

2013年にタンクを別にして2014年にエア抜きをしたきりになっていた。(笑)

MT化してから1年後にクラッチが切れなくなった経験があるのにほったらかしだった。(反省)

フルードは吸湿性が高く劣化しやすい。すると気泡が出来やすくなってクラッチが切れなくなる場合がある。



【クラッチフルードの交換】


なにやら色もおかしいような気が。( ̄▽ ̄;


あれ?こんな色だったっけ。(笑)


ライトで照らしてみる。


なんか底に神殿してる?( ̄ェ ̄;


タンク内のフルードを抜き取る。


なんじゃこら〜〜( ̄□ ̄;


放置しすぎてこんなことに。(爆)


綺麗に掃除する。


新しいと言っても前の残りなので少し変色してる。


でも緑色じゃない。(笑)


ポットでタンクにセット。


リフトアップし入れ替え開始。


バキュームで吸い取れば上にセットした新しいフルードと入れ替わる。


最初は古いフルードが出てくる。


暫くして綺麗なフルードが出てくれば完了だ。


量を確認する。


これで安心だ。

量が少ないから劣化も早いのかもしれない。 やっぱり最低でも1年したら交換することにしよう。(笑) 


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system