2017年8月20日 O2センサーの交換


【はじめに】

暖かくなってくるとアイドリングが安定しなくなる。ただずっとではなくたまになるので原因がつかみ難い。

調子が悪い時は、ハンチングのような状態で6気筒がちゃんと爆発していないような感じで排気も臭いのだ。

暖気の間だけ酷く走り出すと正常なので、O2センサーが怪しいと睨んでいた。



【O2センサーの交換】


交換履歴を調べたがHPにはないのでそれ以前と言うことになる。

と言うことは約10年近く替えてないことになる。( ̄▽ ̄;



今回もBOSCH製だ。


取替えは簡単なカプラONだ。


リフトアップし現状のセンサーを外す。


触媒手前についている。


エンジン側はカプラ。


まずケーブルカバーの取り外し。


これでフリーになった。


センサーの取り外し。


普通は専用のソケットが要るようだが、これはスパナで外せるのだ。


カプラの取り外し。


新旧比較。


煤が付いてかなり汚れている。


新しいセンサーの取り付け。


カプラの取り付け。


ケーブルカバーの取り付け。


これで取替え終了。

さて、問題はこれでアイドリング不良が直ってくれればいいのだが。(笑) 


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system