2018年1月4日 ドアアンダーモールの交換


【はじめに】

随分前から劣化が激しく次から次へと千切れていく状態だった。

何時かは直さないといけないと思いつつもいつもの放置状態。(笑)

これもいい機会があったので交換することにした。( ̄▽ ̄;



【ドアアンダーモールの交換】


ETKではカバーとなっているがウェザーストリップの一部。


下から巻き上げる水の侵入を防ぐ為のものだ。


橋から切れてくるのでその都度カッターでカットしていた。


モールの取り外し。


他のモールと同じで差し込んであるだけだ。


どうやって外すのが正解かは不明だが丁度いいところがあった。


Cリングを広げる工具で橋を抜き取る。


後は一気に引っ張れば取れる。


フロントも同じく取外す。


本来真っ直ぐだが、カットしてみっともない。( ̄▽ ̄;


リアの短い方は新品だが、フロントは中古品。


外したとに一部錆が出ていたので、サボチェンジャーで処理。


反応が終わるのを待つ。


仕上げにタッチアップする。


新しいモールのセット。


ゴムの部分を叩かないように慎重に打ち込む。


しっかりと奥まで入ってるか確認する。


入ってなければ表に隙間が出来る。


後は全てのドアで同じ。


みすぼらしかったモールが綺麗になった。


特に引っ掛けるような場所ではないので経年劣化だろう。


もっと頻繁にラバーコンディショッナーで手入れしないとダメだな。

これでドア下からの汚れや騒音も低減するかな?(笑) 


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system