【はじめに】
2008年にフロントアームのピロ化をしてから2010年に一度交換。
それ以降、スタビリンクは度々交換しているが、アームは特に問題なかったので8年間交換していない。(笑)
先日下回りの点検中にブーツ破れを発見し交換することにした。( ̄▽ ̄;
【フロントアーム類の交換】
左側はまだ破れ等は無い。
スタビリンクに関しては割れてしまっている。
問題は右のアッパーアームのブーツだ。
こちらのスタビリンクも終わっている。
ピロに関しては特に問題なさそうだ。
左のコントロールアームのピロにガタを発見。
スタビリンクは2016年に交換した再生品を使用する。
プレスで押してボールジョイント部を固く再生したものだ。
ブーツが無かったので某オクで国産品をゲット。
グリスを充てんしてブーツをセット。
スタビリンクの準備完了。
スタビリンクの取り外し。
アッパーアームの取り外し。
ストラットよりタイロッドレバーの取り外し。
アッパーアームのボールジョイント抜き。
コントロールアームのボールジョイント抜き。
一式取り外し終了。
右のアッパーアームのブーツは×。
他は亀裂もなくまずまず。
それと見つけたピロのガタ。
左のコントロールアームだけだった。
圧入式のピロケースだが。2度目の使用でも問題なく機能していた。
ピロボールを入れ替えれば問題なく使えそうだ。
今回交換するアーム類一式。
スタビリンク以外のアーム自体は新品。
それに交換式のピロケースを付けたものだ。
ネジで簡単に取り外せる圧入しないタイプだが耐久性はどうかな?
新しいアームの取り付け。
コントロールアーム。
アッパーアーム。
タイロッドレバーをストラットに取り付け。
スタビリンク。
これでアームの心配は無くなった。
タイロッドはまだ大丈夫な様だ。
センターロッドとステアリングアームにガタが出ていたので交換が必要だ。
早速、手配することにしよう。
ピロのガタには気づかなかったのはミスだが、フロント周りのガタも無くなって気持ちよく走れるようになった。
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