2018年3月4日 フロントアーム類の交換


【はじめに】

2008年にフロントアームのピロ化をしてから2010年に一度交換。

それ以降、スタビリンクは度々交換しているが、アームは特に問題なかったので8年間交換していない。(笑)

先日下回りの点検中にブーツ破れを発見し交換することにした。( ̄▽ ̄;



【フロントアーム類の交換】


左側はまだ破れ等は無い。


スタビリンクに関しては割れてしまっている。


問題は右のアッパーアームのブーツだ。


こちらのスタビリンクも終わっている。


ピロに関しては特に問題なさそうだ。


左のコントロールアームのピロにガタを発見。


スタビリンクは2016年に交換した再生品を使用する。


プレスで押してボールジョイント部を固く再生したものだ。


ブーツが無かったので某オクで国産品をゲット。


グリスを充てんしてブーツをセット。


スタビリンクの準備完了。


スタビリンクの取り外し。


アッパーアームの取り外し。


ストラットよりタイロッドレバーの取り外し。


アッパーアームのボールジョイント抜き。


コントロールアームのボールジョイント抜き。


一式取り外し終了。


右のアッパーアームのブーツは×。


他は亀裂もなくまずまず。


それと見つけたピロのガタ。


左のコントロールアームだけだった。



圧入式のピロケースだが。2度目の使用でも問題なく機能していた。
ピロボールを入れ替えれば問題なく使えそうだ。


今回交換するアーム類一式。


スタビリンク以外のアーム自体は新品。


それに交換式のピロケースを付けたものだ。

ネジで簡単に取り外せる圧入しないタイプだが耐久性はどうかな?


新しいアームの取り付け。


コントロールアーム。


アッパーアーム。


タイロッドレバーをストラットに取り付け。


スタビリンク。


これでアームの心配は無くなった。


タイロッドはまだ大丈夫な様だ。

センターロッドとステアリングアームにガタが出ていたので交換が必要だ。


早速、手配することにしよう。

ピロのガタには気づかなかったのはミスだが、フロント周りのガタも無くなって気持ちよく走れるようになった。 


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system