2018年10月13日 ウインカーレバーの交換


【はじめに】

5月以来久々に遠出した。(笑) その時にウインカーレバーの左が戻らない症状があった。

ハンドルを勢いよく回すと戻るが、ゆっくり戻すと戻らない。

予備があるので原因究明のため交換することにした。( ̄▽ ̄;



【ウインカーレバーの交換】


ウインカーレバーの中立位置。


左に倒した時だけ戻らなくなってしまった。


ウインカーレバーの取り外し。


ハンドル、ボス、コラムカバーを取り外す。


コラム横側からレバーのハーネスを探り出す。


ハーネスを取り外す。


ワンタッチウインカーユニットを付けているのでややこしい。(笑)


レバーを取り外す。


フックをつまんで引っ張るだけ。


予備のウインカーレバー。


BCスイッチ付とスイッチ無しの2種類。


使うのはBCスイッチ付。


ハーネスを元通りに接続。


これでしっかりと戻るようになった。


さて、原因を探ってみる。


レバーの戻り具合を調べる。

右側はこれくらいで戻る。


左側はここまで倒れても戻らない。


これだとボスに付いているフックが素通りしてしまう。


このスイッチは2箇所がカシメてある。


カシメをニッパーで慎重に起こしていく。


あとは、6か所の爪を外せは分解できる。


問題なのはこの戻りレバーだ。


本来真ん丸のはずが右が平らに削れている。


このせいで戻りが悪くなっていたようだ。


これは特殊なプラの様で補修は難しそう。

グリス切れが原因かな? いずれにせよ交換しないとダメだと言うことが分かった。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system