【はじめに】
5月以来久々に遠出した。(笑) その時にウインカーレバーの左が戻らない症状があった。
ハンドルを勢いよく回すと戻るが、ゆっくり戻すと戻らない。
予備があるので原因究明のため交換することにした。( ̄▽ ̄;
【ウインカーレバーの交換】
ウインカーレバーの中立位置。
左に倒した時だけ戻らなくなってしまった。
ウインカーレバーの取り外し。
ハンドル、ボス、コラムカバーを取り外す。
コラム横側からレバーのハーネスを探り出す。
ハーネスを取り外す。
ワンタッチウインカーユニットを付けているのでややこしい。(笑)
レバーを取り外す。
フックをつまんで引っ張るだけ。
予備のウインカーレバー。
BCスイッチ付とスイッチ無しの2種類。
使うのはBCスイッチ付。
ハーネスを元通りに接続。
これでしっかりと戻るようになった。
さて、原因を探ってみる。
レバーの戻り具合を調べる。
右側はこれくらいで戻る。
左側はここまで倒れても戻らない。
これだとボスに付いているフックが素通りしてしまう。
このスイッチは2箇所がカシメてある。
カシメをニッパーで慎重に起こしていく。
あとは、6か所の爪を外せは分解できる。
問題なのはこの戻りレバーだ。
本来真ん丸のはずが右が平らに削れている。
このせいで戻りが悪くなっていたようだ。
これは特殊なプラの様で補修は難しそう。
グリス切れが原因かな? いずれにせよ交換しないとダメだと言うことが分かった。
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