2019年12月26日 塗装のリフレッシュ


【はじめに】

買ってから8年目くらいでボンネット、天井、トランクは再塗装した。

他にも当てたり事故とかでちょいちょい直してはいたが一か所だけずっと直してない所があった。

それは右フロントドア。 唯一オリジナルの塗装が残っていた場所になる。

流石に色あせてひび割れて見るも無残な塗装状態だった。

アルピナの場合、デコラインが有るため塗装となるとラインの張替えも必須となる。

まずはデコラインの手配から、なんと入荷まで3ヶ月も掛かってしまった。(笑)



【塗装のリフレッシュ】


3ヶ月掛かってようやく到着したデコライン。


今回は色あせの少ないシルバーにした。


事前にゴールドのラインを剥がして綺麗にしておく。


実はデコラインが付く前に剥がしてしまいしばらくこのまま乗っていた。( ̄▽ ̄;


塗装のために工場へ入庫。


納期は決めずにしっかりと塗装してもらうことにした。


とりあえず現状の確認。


一番酷い右側。


右フロントフェンダーに大きな傷。


リアフェンダーにも傷。


左リアドアにも傷。


ドアミラーにも色褪せ。


右側の塗装は悪くはない。


無事塗装も終わって綺麗になって帰ってきた。


右フロントドアも綺麗になってる。


今回のメインはこの右側。


新品のフロントスポイラーも一緒に塗ってもらった。


綺麗になったが残念なことが一つ。 ( ̄ェ ̄;


ラインの貼る位置が間違ってた。_| ̄|○


デコラインは再注文で貼り直し。


その間にスポイラーの取り換えをする。


このタイプはフロントバンパーにネジ止めしてあるのでバンパーを外す。


プラナットで8ヶ所止まっている。


ナットを全て取り外し。


外すのに多少コツが要るが簡単に外せる。


新旧比較。


古い方は飛び石で悲惨な状態だ。


新しいスポイラーの取り付け。


プラナットでしっかり固定。


バンパーを元に戻して完成。


フロントディフューザーを位置決めして取り付け。


デコライン以外はこれで終了。


シルバーのデコラインも違和感ない。


綺麗なスポイラーは気持ちが良い。


スポイラーに有った大きな傷も無くなって綺麗だ。


後日、ひと月ほどでデコラインが届き貼り直し実施。


前のとの違いが分かるかな〜( ̄▽ ̄;

直したところ以外も塗装磨きとコーティングもしてもらった。(*^_^*)

順番に直したので色が所々合ってないが、全塗装する予算もないのでこれで良しとしよう。多分もうすることもないだろうから。( ̄▽ ̄;
購入してから25年目にしてようやく綺麗にすることが出来た。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system