2009年9月19日 富士シルバーオフ1


9月のシルバーウイーク中の19、20、21日に富士のタケさんの所にてオフ会がありましたので、はじめて参加させて頂きました。
初日はメンテオフの日です。


姫路〜富士 456km−約 5時間58分(Googleマップ調べ)


名神の桂川PAでAM5時待ち合わせなので、AM2時半に家をでる。

山陽道、さすがにこの時間はガラガラ〜。


中国道もガラガラ〜。


順調にこれたのでAM4時到着。やはり連休初日なので車でいっぱい。

トイレを済ませてしばし休憩、AM4時半ごろ待ち合わせの相手を探す。


といさん、アクアマリンさんはどこだ〜(^^ゝ

何とか、見つかって富士へ向け出発。


名神から新名神へ。


伊勢湾岸道へ入るまえに辺りが明るくなってきた。



  
湾岸道に入って、以前東海オフできた長島SAを通過。

この頃には夜も開けて、朝の到来である。


湾岸道を順調に進む。


このとき、といさんから緊急連絡が入り最寄りのPAに入るとのこと。

    休憩中の二人。

 


緊急の内容とは。。。。アクアマリンさんのウインカーがまた外れました。┏(-_-|||)┓ガックリ

とりあえず応急でテープ止めして一路富士へ。

  

このときの時間と走行距離(ちなみに小僧の家から)。



本当は東名の上郷SAで休憩してそこでmedama1goさんと落ち合う予定でした。

でも、ずっと湾岸道を走っていて気が付いたら過ぎていました。
湾岸からは行けないんですね〜


medama1goさん、すみませんでした。m(_ _)m

なんてこともありながら一行は東へと向かいます。・・・・

   
画像を撮るために先に行ってもらったりして。

   


なんて、遊んでいたらやってきました。渋滞が。。。


浜松―袋井 渋滞5km。


渋滞は続いていますが、次第に流れてきて、すると見えてきました。


富士山。

えっ、見えませんか?かすか〜に見えてると思いますが。。。(- -;

では、改めて富士山です。



アップで。


すぐに富士インターです。

無事に到着。途中渋滞で時間をくってAM10時でした。

2時半に家を出たので、約7時間半掛かりました。


といさんたちは少し迷われてたみたいですけど。。(^ ^;


この時点での先乗り組みの3台です。



といさんたちを案内してきたタケさんもいます。
でも、すぐにお仕事に戻って行かれました。
   といさんからタケさんへの差し入れ。結局食べれませんでした。


すると、タケさんが、ささって出してくれたので、早速プシュ!。(^ ^Y

まだメンバーは揃ってませんが、作業を始めましょうってことで取り掛かります。


今回のメインのメンテ、とい号の天井の張り替えです。

天井を外してゴソゴソしていると、残りのメンバーのchachaさん、Sammyさんの到着です。やはり渋滞で遅れました。

   Sammyさんとは初めてでした。


chahcaさんからお土産をいただきました。

こちらは何も用意してませんでした。m(_ _)mゴメンナサイ

残るメンバーは一人となりましたが渋滞に巻き込まれて大変なことになってるようです。

まっ、それはおいといて。。。。。(~ ~;)


外した天井です。


そのころ、アクアマリンさんはと言うと。。。


ご自分のメンテの真っ最中でした。


こちらは、chachaさんの車の天井です。


すでに、張り替え済みでとても綺麗に出来ていました。


劣化した生地を剥がしていきます。


このとき誰かが、カステラの上みたい〜って、確かに。(~ ~;


生地を剥がした後のスポンジをイボイボ付きの軍手でといさんが擦っていきます。


「うお〜、取れる取れる。」ってはしゃいでいます。


二人でどんどん擦ります。


綺麗に取れました。


でも、まだネチャネチャとゴミが残っています。

そうこうしていると、一仕事終えたタケさんが帰ってきました。すかさずchachaさんのお布施攻撃〜

   

 


また作業を続けます。


下地の仕上げ作業で、これを綺麗にしないと仕上がりが悪くなるそうです。

  

そのころアクアマリンさんと小僧は、各々メンテ中です。アクアマリンさんはラジエターサブタンクのレベルセンサーの交換。
小僧は合皮シートの張り替えです。
でもここに落とし穴が。。。


このころお昼も大分過ぎてお腹が減ってきました。で、コンビニに買い出しに行くことに。。。。

このとき、現場に誰も居なくなるのはダメでしょ。ってことで、といさんが留守番です。


タケさんのお店の横にあるファミマに着くと、港のイチローさんがいらっしゃいました。初めてでしたのでごあいさつさせて頂きました。

それから、現場に戻ると、といさんが何やらゴソゴソやってます。


今週の日曜日にあったメンテオフで、出来なかったことのリベンジです。

直接塗装すると言って、部品を取り外していました。

遅い昼食を頂いて、再び貼り替え作業に戻って・・・・


といさん、chachaさん、港のイチローさん。


貼り方についてchachaさんが説明しています。

後ろ側から少しずつ範囲をきめて貼っていきます。凹みのある部分はしっかり押さえて貼る付けます。タケさんが戻ってきてます。(笑)

   

ボンドを素早く塗らないとすぐ乾いてきますから・・・って早すぎて手が見えませんけど。。(~ ~;

   

このあと、配達が残ってるからって、タケさんが「だれか〜手伝って〜」と、みなさん急に作業をし始めました。

で、一人ぼ〜としてたSammyさんを拉致って逝っちゃいました。


そうこうしてると、PM3時ごろにやっとboven7さんが到着。


ここまで7時間かかったとか。。。
(このとき、みんなで笑ってましたけど帰りが地獄になるとはだれも想像してなかった。)


港のイチローさんと久しぶりお会いしたぼーさん。はにかんでんでいます。きもちわる〜(~~;

    

このあと、しばらく各々にメンテをされていました。

一方、作業も大詰め最後のバイザー周りになります。ここは天上でも凹みが大きいところで人の手で押さえるのは難しい。

そこで、近くの海岸まで行って砂を袋に詰めてきて、その凹みに乗せて押さえます。


しばらくそのまま放置。

確認すると、いい具合に貼れていました。



ここで、先に港のイチローさんが帰られました。

ここで、タケさんとSammyさんがお仕事を終えて戻ってきました。

皆さんが揃いましたので、このあとのスケジュールを調整します。

残りの作業は明日に、なんて声もありましたが、タケさんが「全部やってしまった方がいいよ」って、でもかなりの作業が残っています。

それじゃ、時間もPM6時ごろなので、先にホテルにチェックインしなきゃってことで

小僧たちと別のホテルに泊まる、ぼ〜さん、アクアマリンさん、Sammyさんが先にホテルへ向かいます。

同じホテルに泊まる小僧、といさん、chachaさんで少し作業をしてホテルへ。

それから、先にホテルでチェックインを済ませたメンバーが現場に戻りました。PM7時ごろ。

すると、chachaさんの携帯に、「何かやっとく事ある?」ってぼーさんが連絡してきたのですかさず、「リアボード剥がして掃除しといて〜」ってお願い。

小僧たちもチェックインと休憩を済ませて現場に戻ると。。。。


もうここまで出来ていました。


「天井よりボンドがベタベタでさ〜大変なのよ」
って、ぼーさんが愚痴ってます。

考えてみれば、天井は陽が当たらないけどリアボードはまともだからね〜


4人掛かりで仕上げました。


多少ベタベタでも、どうせボンド塗るからってことでシートを貼っていきます。


これも一気に4人で仕上げます。

リアボードの掃除をしている傍らで天井を仕上げるchachaさんとといさん。で、完成!

  

残るは、ピラー関係です。


ピラーと言ってもBピラーは元々黒なのでそのままにして、

AピラーとCピラーを張り替えます。


chachaさんが行儀よく正座して作業されています。(笑)



ピラーは小さいので一人で貼っていきます。

  


仕上げの折り返しは手分けして作業します。

そんなこんな、みなさんのご協力で何とか作業も終了しました。

さ〜これから飲むぞ〜って、記念にパシャ!左1名すでに飲み会モードになってますけど。。。(- -;)

ここから、タクシー2台に分乗して途中タケさんを拾いにキャッツオオタケへ。

運転手に「キャッツオオタケまで」って言や〜わかるからってタケさんが言ってましたけど、運転手は「それどこ?」

タケさん、まだまだ知名度低いんじゃないの〜

タケさんを乗せて繁華街へ。


さかなや道場。


ここは定番の場所らしいです。




このときすでにPM9時。


席について記念撮影。

 みんなで写真の撮り合いです。



メニューの説明をする店員さんの話を真剣に聞いています。

適当に数種類をオーダーしてビールの到着を待ちます。


ビールが届き、みんなで、「かんぱ〜い」。




 付き出しをほおばるぼーさん。


徐々に注文したものが出てきて食べながら話がはずみます。


Sammyさんがおかわり頼みます?って。


ちがうのもの頼もうか〜

皆さん作業の疲れも忘れて楽しそうです。笑いが絶えませんでした。

    

そそ、なにを頼んだかと言うと・・・・・静岡割り(焼酎の抹茶割)        うまいのか?ぼーさんが味見。

    結構いけました。

明日もあるから〜って、この日はお開き、でもすでに日付を超えてますけどね〜 各自ホテルに戻って行きました。


同じホテルの3人は。。。



一人アイスの自販機の前でゴソゴソ。


アイスを頬張るchachaさん。


あきれるといさん。



やっぱ、そっくりですよね。

はじめてのロングドライブで多少疲れましたが、楽しい1日でした。

明日、今日のメインイベントにつづく・・・(^ ^)/

(ここに掲載しております画像の一部は、chachaさん、boven7さんより御提供いただきました。)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system