2009年10月24日 名神吹田SAメンテオフ


10月24日に大阪の吹田にてDDさん主催のメンテオフが開催されましたので、参加させて頂きました。



本来は10時開からなんですが、DDさんもお昼からの参加だそうなので、ちょっとゆっくり目に家を出発し吹田に向かいました。


今回は渋滞も無く順調だな〜と思っていたら吹田の3km手前から渋滞が。。。


あとちょっとなのに〜(T T)


11時過ぎに到着するとすでに、といさんが居られました。

しばらくウダウダしてると2名ほど到着です。で、改めてご紹介を。。。。

 
といさん                         つばめさん(久しぶりの参加です6月以来ですから4ヶ月ぶり?)

 すごいステッカーが貼ってあります。(^ ^;
ごえもんさん

そろそろ皆さんも集まってきていますのでメンテ開始です。

まずは、といさん。今日はベルトテンショナーのダンパー交換とホイールの芯出しだそうです。


ジャッキで上げて馬をセット。

この芯だしの目的はと言うと、高速走行時のブルブル解消です。
タイヤを外してみるとハブにかなりのガタが。。。。  ボルトの締め方以前の問題のようです。((( ̄∀ ̄*))))

ガタの感じから1mm近いガタがありそうです。これでは締めなおしてもすぐにズレますね〜

ハブにアルミテープを巻けば何とかなるけど、って話していたら、ごえもんさんが「あるよ〜」と出していただきました。
早速、貼り付けます。ちょっと薄手のテープなので9枚重ねで貼りました。


私はその傍らでダンパーの交換をお手伝いさせていただきました。


そうこうしていると主催者のDDさんが到着です。



今日のメニューは、ブレーキスイッチの交換ですね。
(HPの掲示板で予告されてました。)
  
詳しくはご本人のHPにて紹介されると思いますのでここでは省略して状況だけお伝えします。
(~.~)b

 


続いてfranさんが来られました。



到着を待っていたかのように早速作業にかかるごえもんさん。



今日は、fran号のリアドアハンドルの照明取り付けです。
以前のメンテオフでフロントは施工済み。

中央にLEDが付いています。



これが結構明るくて便利なんですよね〜。


続いては、窓外さんが到着。




今日はシートのメンテです。

其のころ、つばめさんはと言うと。。。。


はっ!( ̄◇ ̄;) こんな所でバフ掛け?。


充電ドリルでせっせと作業されています。


最初ザラザラだったボンネットが、なんと言うことでしょ〜。(^.^)b

ツルツルの美肌に成りました。

しばらくするとミッチョさんがご夫婦でいらっしゃいました。


長島オフ以来の再会です。




今日は、E39のライト光軸ロッドの交換があるそうです。

さすが、マイスターです。

そのころ、ブレーキスイッチの交換を終えられたDDさんがなにやらボソボソと。。。


「光軸モーター換えようかな〜 どうしようかな〜。」


やると決めると作業が早いですね〜。


ここでも雰囲気だけ〜(^.^)b

そろそろ、終盤に差し掛かってアクアマリンさんの登場です。


アクアマリン号は、新たにサイドステップが付いていました。

それで、車体に穴を開けたので、その穴にペンキを塗っておられます。


この後、更にフロントのブレーキディスクの交換をされていました。


DDさんと、といさんがお手伝いをされていました。

レストハウスの方を見ると赤い服の人がこちらへ向かってきます。。。


よく見ると、ごえもんさんです。



アイスクリームを頬張っています。

なんか、必ずといっていいほどいつも食べてますね〜。(^o^;

遅れての登場は〜。


Mゴローさんです。


それから、直さんとhiromiさん。
今回は特にネタは無かったようです。

それぞれのメンテも終わったようで再びウダウダの時間です。

今回のメンテオフには11台のご参加がありました。

そろそろ、夜オフメインの方たちが集まりだす時間です。


其の前に食事でもってことで、レストハウスへ。

最初は、タコ焼きでも軽く逝っときますか〜って行ってみると、並んでます。


で、ハウス内を見るとガラガラ〜 ってことで中で食事をすることに。
メニューは、
小僧=から揚げ定食
つばめさん=ちゃんぽんめん
といさん=カツカレー
後から、アクアマリンさんもいらっしゃって、吹田定食

食事を済ませて戻ってみると、またしても便乗犯が。。。。

  
Mゴローさん。                      DDさんまで。。。二人ともうれしそうに写真を撮ってます。

このころ、アルタァさんが到着されてました。ゴメンナサイm(_ _)m画像取り忘れました。 

ミッチョさんは、この日、二台目の光軸ロッドの交換をされています。一台目は小僧の知らない間にすんでしまったようです。
何でも、最初の一台は、山口から東京へ向かわれる途中だとか。へ〜〜〜(;^o^A

  

 

陽も暮れて夜オフムードになってきました。

今回は、昼からのメンテオフでちょっとのんびり、でもハードなメンテもあり〜の楽しいメンテオフでした。

そういえば。。。ぼーさんは?(~ ~;   ←これ

(ここに掲載しております画像の一部は、MゴローさんのHPより拝借いたしました。)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system