2009年11月14日 第4回北陸B級グルメツアー1


11月14、15日にfanaticさん主催の第4回北陸B級グルメツアーがありましたので、はじめて参加させて頂きました。
その1日目です。



名神の草津PAで待ち合わせですから、少し余裕をみてAM6時半に出発。


姫路バイパスより。

雨です。


ここで今回の順路を紹介しておきましょう。




A点:出発地
 ALPINAガレージ

B点:集合場所1
 名神高速道路 草津パーキングエリア上り

C点:集合場所2
 北陸自動車道 神田パーキングエリア上り

D点:休憩場所
 北陸自動車道 尼御前サービスエリア上り

E点:食材の仕入れ先
 金沢港いきいき魚市

F点:目的地
 白山瀬女高原コテージ村


ここから名神高速道路に入ります。

しか〜し、順調なのもここまで。


分岐点から早速渋滞です。



この渋滞で時間的な余裕がなくなってしまいました。


渋滞を抜けるとそこから流れて何とか時間前に到着しました。


AM8時40分ごろ。

なんとか雨も上がっています。

すでにDDさん夫妻とkidsさんが到着なさってました。

   

 


しばらくするとfanaticさんとゴンザレスさんも到着です。


AM9時25分ごろ。

じょりぃさんがまだですが遅れそうだと言うことで先に行くことになりました。

ってことで、そろそろ行きましょうか〜。


各自、車に乗り込んで出発です。


この時すでにAM9時40分。

   


このとき、DDさんの後を走りましたが、後から走らせてくれなくなりました。


なぜかと言うと、小僧のが後ろから迫ってくるのが怖いからだそうです。(T T)


名神から分岐して北陸道に入ってすぐの神田PAで次の待ち合わせです。


ここでは、アルタァさん、Mゴローさん、ミッチョさん、ジャークさんと合流です。

アルタァさんは、可愛らしいお嬢さんお二人とご一緒。

ミッチョさんは、奥様とご一緒です。

しばらくして、じょりぃさんも到着なされました。


むーさんさんは夕方頃、現地で合流の予定です。

あまりゆっくりしている時間もないのでペースを上げて次は尼御前SAまでトレイン走行です。

   

尼御前PAに到着。

   


今後の行先や順路を確認しています。


奥にいるお二人がアルタァさんのお嬢さんです。(^.^)b
(リナちゃん、シホちゃん)

打ち合わせが終わったら先を急ぎます。

   


金沢西インターを降りて、8号線を直進。

左側にYAMADAが見えたら左折。

到着しました。このときすでにお昼の12時を回ってました。


金沢港 いきいき魚市です。


ここで、食材のカニを買い付けます。

実は、前のテントでカニ汁なるものが販売されています。ちなみに写っている縞模様の方は、じょりぃさんです。(笑)

ただ、限定なので売り切れてました。(T T)

お昼も回っていますので、先にお昼ごはんを食べましょ〜ってことで、市場内に唯一ある食堂へ行きます。

   
ここは、漁師さんなどの船員さん用の食堂です。   われわれが並ぶと一気に行列のできるお店になりました。


30分ほど待ってやっと食事できます。

こちらは、海鮮丼です。(kidsさん)

お値段が安いのにボリュームがあって、人気があるのが肯けます。


小僧は日替わり定食(キスフライ定食)を注文したが、出てくるのが遅くて画像がありません。

市場内の様子。
   お店の人と交渉しているゴンザレスさん。


小僧はこのお店で、カニを買って自分の家に送りました。



それから、もう一軒、いつもお世話になっているお方の所へ、お歳暮代わりです。

誰かは、内緒。(^o^;


カニは確保できましたので、他の食材を買いに次の場所へ向かいます。

こちらのSATYで、野菜やお酒、その他必要なものを買います。

  

ゴンザレスさんはむーさんさんと携帯で打ち合わせしながら食材を選んでおられました。


さすがに17人分はすごい量です。


皆さんバラバラに止めていましたので、皆が揃うのを待って出発です。


行儀よく一列に並んでいます。(^o^)b

陽も傾き辺りもだいぶ暗くなってきました。急い、でも安全運転でコテージに向かいます。


このとき、すでにPM5時でした。




  

こちらが今晩の宴会場お宿です。(笑)


  
それぞれくつろいでいらっしゃいます。むーさんさんご一家とは初めてでしたのでごあいさつさせて頂きました。


シェフなお二人が料理の打ち合わせをしていました。

時間が時間ですので先に温泉に行くことになり乗り合いでこちらに向かいます。

   

フロントで支払いをして温泉に入ります。

入浴中・・・・(以下自粛)


風呂上がり火照った体を冷ましつつ皆が上がるのを待ちます。


こちらは、こんな涼しいところに来てなぜか半袖半ズボンのMゴローさん。


目ざとくPCを見つけてmixiとヤホーをチェックするミッチョさん。


みなさんが温泉から上がってきてロビーの方に移動してきます。


でも、なぜかみんなの目線は土産物やの方に。。。

体が冷めないうちにコテージに戻ります。

  左が甘口、右が辛口。
まずは、乾杯からってことでミッチョさんとMゴローさんがスパーリングワインを注ぎます。




かんぱ〜い!(^o^)Y

乾杯が終わるとシェフなお二人は早速料理に取り掛かります。

   

そのお二人をサポートするのが、じょりぃさんです。

   

他の皆さんは料理が出てくるまでウダウダと過ごします。

   
ガンドのカルパッチョ                    すかさずカメラを構えるDDさんとジャークさん。

飢えたハイエナたちが料理に群がり、あっと言う間にたいらげていきます。

   
厚揚げの炒め物                      ん?なんでしたっけ?海苔で包んで食べました。


ここで、やっと今回の主役の登場です。




カニ ・ かに ・ 蟹〜


ここで、いつものポーズで記念撮影。

まずは、お刺身から。

   大きい口を開けて食べるkidsさん。

他の料理も次々に出てきます。

   
昆布風味の大根のサラダ                 見よ!これぞ職人技。

皆さん、お酒の方も進みます。


「ま〜ま〜ぐぐ〜と、いかんか〜い」とアルタァさん。


「頂きます」とMゴローさん。


小僧もジャークさんのお酌でワインを頂いています。

ここらで、お酒のご紹介をしておきましょう。

   
缶ビール(500ml×24缶)、芋焼酎、麦焼酎(ALC38度)  白ワイン(1升ビン)

   
大根の辛子明太子挟み                  アルタさんのお嬢さん「シホちゃん」作です。

この、シホちゃんお料理が好きみたいで楽しんで手伝っていました。将来いいお嫁さんになりますよ〜(^o^)v

   
蒸し蟹                            一番手はミッチョさんご夫妻。

実は、今回BGMとしてipodとスピーカーを持って行ってまして、それがこのお二人の壺にハマったようですっかり盛り上がってました。

   
おもちゃを与えられた子供のようです。         好きな曲がかかると自然と踊りだす「くーにゃんさん」

   
思わず立って踊りだす「くーにゃんさん」         カメラを向けるとすかさずポーズ。

料理の方はと言うと。。。


ついに、カニすきの登場です。

   
一服するジャークさんとじょりぃさん。          彼女?からの電話に出るMゴローさん。


お嬢さんたちも楽しんでるようです。


左から、むっちゃん、シホちゃん、リナちゃん。


シェフたちは、まだまだ休めません。


今回は、過去最多の17名ですから、作るのも大変です。

それをよそ眼に皆さんは。。。。

   
何の拍手でしたっけ?

   
ジャークさん酔ってますね。                じょりぃさんはつまみ食い。


ここで、お一人目が撃沈。



ミッチョさん、グッスリです。






ここでの撃沈は、いたずらの餌食になってしまいます。(> <)

そのころ台所での不穏な動きを察知した小僧は探るべく行ってみると。。。。

   
賄い食を食べておられました。              カニの身のみそ和え。 あとで残りをいただきました。(^o^)b

さ〜料理もラストスパートです。

   
カニのクリーミーパスタ                  カボチャのクリーミーパスタ

   
にんにくチャーハン                     むっちゃんもおいしそうに食べています。


ここで、お二人目の撃沈。


いつの間にか見えなくなったと思ったら、しっかり布団で寝てます。(- -;
この辺でやっとシェフたちも一息つきます。


遅くなりましたがご紹介をしておきます。


初めてお会いした、むーさんさんご一家。
むーさんさん、奥様(くーにゃんさん)、お嬢さん(むっちゃん)

どうやらMゴローさんも限界のようです。でも、経験者ですからじっと我慢してます。(笑)

   
分かりにくいですか?ではアップで          ↑この指がすべてを物語っています

そして、とうとう三人目の撃沈。


ジャークさん、グッスリと寝ておられます。


ここまで来るのに500km走ってますから疲れたのでしょう。

そーっとしときましょう。


他には、しっかりといたずらされた方もおられました。(爆)


やっと料理も終わってゆっくりとくつろぐシェフな方々。



おつかれさまでした。m(_ _)m

   
こちらはお片付け中のお嬢さん?たち。        はい、チーズ。


片付けが終わって、女性陣は隣のコテージに戻って行きました。


このあと、しばらくfanaticさんとむーさんさんとしばらくお話してから寝ました。


むーさんさんは隣のコテージへ、でもすぐに戻ってこられて。。。
締め出されてしまい、こちらのコテージで寝ることになりましたとさ。

少し飲みすぎたみたいでカニすき、パスタ、にんにくチャーハンを食べた記憶がありません。
就寝は2時でした。

明日今日に続く。

(ここに掲載しております画像の一部は、DDさん、Mゴローさん、ジャークさんより御提供いただきました。)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system