2009年12月20日 ALPINAガレージメンテオフ


12月20日にBMWなお仲間の窓外さんのE39のスプリングを交換することになっていましたので、ALPINAガレージにてメンテオフを行いました。今の車高では車検に通らないようで今回の交換になりました。

参加者は、小僧、窓外さん、boven7さん、つばめさんの4人のメンテオフになりました。

当初は、もう一名franさんが参加予定でしたが、インフルエンザのため欠席となってしまいました。(~.~;残念。




ここにAM10時集合です。


9時半ごろ、窓外さんがいらっしゃいました。


ガレージの準備をしているとお二人が到着です。


boven7さん、その後ろにつばめさん。


揃いましたので早速作業開始です。


E39の場合、馬をかける場所が無いので前後別で作業することにしました。


まず、フロントをジャッキアップします。


フロントの作業を小僧とつばめさんで担当。

リアの準備を窓外さんとboven7さんで行います。

E39は足回り一式を外さなくてもスプリングの交換が出来るそうなので、その方法で作業を進めます。


下側のロッドはそのままで、アッパーマウントを外して上部を手前に引き出して交換します。


足回りを手前に引き出すため、邪魔になる部品を取り外します。


こちらは小僧が作業してましたので画像がありません。


外れたスプリング(左)と新しいスプリング(右)。

高さが違います。
ALPINAアイバッハの文字が。。。


リアの準備が終わり、boven7さんもフロントに取り掛かります。


ショックのトップナットを緩めています。

エアーがあると便利です。(^o^)b


ガレージがあまり広くないので大勢で作業は出来ません。

必要なときに手伝う方法で作業をしています。


先ほどは写せなかった交換中の画像です。


このようにしてスプリングの交換が出来ます。


新しいスプリングを先に縮めておいてセットします。

ここで、窓外さんからお土産を頂きましたので紹介しておきます。(^o^)b

   
焼きがにせんべい              丹後かに饅頭

 有難うございました。m(_ _)m


フロントスプリングの交換が終了しましたのでタイヤをつけています。


一旦車を出して入れ替えます。


続いてリアの作業にかかります。


リアのショックは、E34やE32と同じ付きかたになっています。

足回りがマルチリンクになっていますのでショックの抜き出しに苦労しました。

タイヤハウスのカバーを外すことになりました。(~.~;


アッパーマウントのネジを外します。

ちょっと、一息。


リアはショックごとはずれますので広いところでスプリングを交換します。


外れたスプリング(右)と新しいスプリング(左)。

高さはほぼ一緒です。
こちらにもALPINAアイバッハの文字が。。。


ショックを組み込んで完了。

   
少し外に出してリアの内部を元に戻します。



全体の風景を。

   
来られたときに写真を撮るのを忘れていましたので比較出来ませんが、しっかり車高は上がっています。


こちらではこの3台はおなじみになりましたね。(^o^)b


最近はE32、34以外のお客さんが。。。(^o^)b

このALPINAガレージのあるところは、閑静な住宅街でまだまだ田んぼが残っています。


我が家とALPINAガレージとBMW。

PM2時ごろ、無事に終了しました。

    
お昼を食べようかと話がありましたが、この辺は店らしい店がほとんどありません。

時間も中途半端なので、このまま解散することにしました。


これで、また御一人ALPINAガレージご訪問者様が増えました。

窓外さん、boven7さん、つばめさん、朝からお疲れ様でした。

みんなでワイワイと楽しい1日でした。また何かありましたら声をかけてくださいね〜。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system