2010年5月15日 ALPINAガレージエアコンメンテオフ


今日はBMWなお仲間のToshiさんのエアコンのレトロフィットのお手伝いをすることになっています。

ついでにマイクロフィルターの交換や断熱材の手直しもする予定です。




11時にToshiさん登場です。


E34 535i M30エンジンです。


小僧のB11と同じエンジンですからお手の物です。


天井を塗り直されて綺麗です。


早速、ガレージに突っ込み作業に取り掛かります。


まず、エンジンルーム側の分解です。(^o^)


邪魔になるエアクリーナー関係を外します。

こちらはToshiさんにお任せして、小僧は室内側を作業します。

レトロフィットはガスをR12から134aに変えますからドライヤーは当然、コンプレッサーのオイルも入れ替える必要があります。


エアコンの配管も外した状態。


これからコンプレッサーを外します。

上からでも問題なく外せます。


エバポレーターの掃除と断熱材の剥ぎとり。


お昼ごはんを食べに行くついでにホームセンターでエアコン洗浄スプレーを買いました。


エアコン洗浄スプレーして綺麗に掃除します。


固着してなかなか取れなかったエキスパンションバルブ。


中が腐食しています。(~o~;

コンプレッサーのオイルですが逆さま向けても一滴も出てきませんでした。(~o~;


134a用オイルを入れたコンプレッサーをセットする。


続いて、断熱材の補修の終わった配管を組んでいきます。


エンジン側がある程度出来たら室内側に掛かります。


先にマイクフィルターを入れてしまいます。

その後、エキパンを組んだエバポを入れて配管をセット。グローブボックス周りを元に戻して終了です。


作業が終わると、仕事帰りのつばめさんがいらっしゃいました。


後片付けをしながらしばしうだうだします。


11時から初めて5時半に終わりました。


途中、お昼を食べに行きましたので5時間で出来ました。

エアコンガスの充填機材は持っていませんので、他のお店でお願いしました。後の話では漏れも無くいい調子だそうです。

お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system