2010年5月29日 富山天井内張り交換オフ


今日はBMWなお仲間のDDさんが富山で天井内張りの交換をされるというのでお供しました。

DDさんのHPでメンテレポートをされているR100RSさんのご好意で内張りを譲って頂ける事になっているそうです。

R100RSさんは、先日、ちょっとした事故で525のフレームを曲げてしまい、530への乗り換えられました

それで525を廃車にすることになり、今後必要になるであろう部品を外しておられるようです。

しかし、525はサンルーフ付きでしたが、530はサンルーフ無しの為内張りが使えないため今回のお話になったようです。



簡単にルートを紹介しましょう。まずは電車移動、A地点:姫路駅〜B地点:長岡京駅 120km−約1時間30分(Googleマップ調べ)

 


長岡京からは車で高速道路を使って富山へ向かいます。

A地点:長岡京駅〜B地点:高岡市 320km−約4時間30分(Googleマップ調べ)


あさ7時に、この方と駅のホームで待ち合わせです。


誰かは一目瞭然。(笑)

ガタンゴトン、ガタンゴトン、ガタンゴトン、ガタンゴトン。≠≠[。□□□。][。□□□ 。]≠≠


電車に揺られること1時間半。


次の待ち合わせ場所、長岡京駅前でといさんと合流。


DDさん到着。


横のコンビニでお茶を買って早速出発〜。


小僧は朝飯とプシュを買いました。

DDさんが運転手です。小僧は助手席に乗りました。

    助手席で見つからないようにプシュと。(^o^;

 


大山崎ICから京滋バイパスに乗ります。


瀬田東JCTから名神へ。


米原JCTから北陸道へ。


こちら女形谷でトイレ休憩。(^o^)


11時で丁度2時間のドライブです。


それから少し走って、お昼になりましたので、ここ小矢部川SAで昼食にします。


こちらは、氷見牛が有名だそうです。



   小僧はちゃんぽん麺を頂きました。

DDさんはカツカレー、といさんはカツ丼、つばめさんはカツ定食でした。
ここで、DDさんが、「カレー食べると眠くなるんだよね〜」 みんなで「へっ?」 「なんでカレーよ〜」 って会話がありました。(-"-)

 


食べ終わったらすぐに出発。


小矢部栃波JCTから能越道に入ります。

ここから高岡ICまでは高岡砺波道路で有料です。


能越道の高岡で降ります。


この能越道、まだ半分しか開通していません。

   
国道8号線を富山方向へ。                県道57号を左へ。

町の中をくねくねと曲がると目的地R100RSさんのお宅です。

  こちらがR100RSさんです。(^o^)

R100RSさんは、珍しいバイクもお持ちです。

   
ハンドルネームの元になったBMW R100RS。   マニア垂涎のELSINORE。

 

あまりゆっくりとしている時間は無いので、前のE34 525を置いておられるところへ移動します。


周りは工場が立ち並んでいる一角です。


あまり車の通らない広い道路で作業します。

簡単に工程を順を追って説明します。

  
まずフロント周りのバイザーやランプ類を外します。 その後ABCピラーを取ります。

 


サンルーフの所のクリップを外します。


こちらは、DDさんと小僧が担当します。


一方、もう1台の所では。。。。


といさんとつばめさんで取外し中です。


最後にリア側を少し横方向にずらして外します。


リアドアから車外へ出します。


はい、取り出せました。


こちらの取外しは完了です。

あちらの取外しが終わるまで、少しR100RS号を拝見しましょう。


お話では綺麗だと聞いていましたが、大変綺麗です。(^o^)/

  

 


対照的なこの2台。(^o^)b

さて、向こうの天井も外れたようなのでこちらにセットします。

   
出したときとの要領で車内に入れます。

   
車内で回して定位置に仮置き。             サンルーフの周りのクリップを止めます。

   
リアの止め具を差し込んで、外した部品を元通りに取り付けていきます。

   
バイザー、ミラー、室内灯、ピラーを取り付けて完成。

   
所々剥がれはありますが、汚れや割れも無く大変綺麗です。

 

当初の目的はこれで達成できました。するとR100RSさんが「要るものがあったらどうぞ」と言ってくださったのでお言葉に甘えて。。。(~o~;


R100RSさんが必要なものは粗方外されています。


重箱の隅を突く様に根こそぎ取る、剥ぎ取り隊長。


マウスを当てると、つばめさんが不敵な微笑を。。。(~o~;

剥ぎ取りにみんなも加わって4人で一斉に外せるものを外します。


いや〜まだ結構あるもんです。(;~.~A

   
取りも取ったり、見る見るトランクが一杯に。。。

 


R100DD号に積み込みます。(-"-)

良い時間になりましたので、そろそろ帰ることに。 R100RSさん、本当に有難うございました。m(_ _)m

ここに来た目的、えっと何でしたっけ?(~o~) そうそう、DD号の天井内張りの交換も無事に終了してますし、思わぬ頂き物も出来ました。

えっ、最初からそれが目的だろって? いえいえあくまでもサプライズってことで。


お暇したのは15時半。


途中、ここで休憩をします。


まだまだ話がつきません。


ここからは、といさんの運転で長岡京駅まで。

名神で京滋バイパスの入口の瀬田東の手前で事故渋滞。


少し渋滞にはまって京滋バイパスへ。


後は順調に流れていました。

途中で、このまま吹田まで走ってといさんが降りて其処からつばめさんの運転で姫路まで、なんて冗談を言いながらも着きました。


19時、JR長岡京駅。

ここからは、電車で各地へと帰っていきます。


皆さんお疲れ様でした。

1台で乗り合いして行くと、みんなで色んな話が出来てとても楽しかったです。うだうだしながら行くので時間も短く感じました。

このたびは、お誘い頂きまして有難うございました。 また、誘ってくださいね。(^o^)b

(ここに掲載しております画像の一部は、R100RSさんより御提供いただきました。)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system