2010年11月20日 ALPINAガレージメンテオフ


今日は、富山にお住まいのR100RSさんが、姫路にいらっしゃいます。

R100RSさんはE34の530に乗っておられますがファイナルドライブのギヤ比がハイギヤードで乗りにくい状態だそうです。

ギヤ比の変更の為にデフごと交換をします。つばめさんが手配をしてくれたらしく入手できたので引き取りにこちらへ来られることになりました。

来られるなら序でに、交換もしましょうってことで、今日のメンテオフ開催になりました。




午前中に到着予定とのことだったのでガレージの準備をして待ちます。


するとご本人より早く、ともパパさんとめたぼーさんが到着されました。

実は次の日に、広島で友人の結婚式があるとかで前日入りの予定だったみたいです。そこで是非いらしてくださいとお願いしておりました。


お二人と少しお話いているとつばめさんが来られました。


こちらが交換予定のデフです。


サイズはM。

ギヤ比3.15から3.91に変更します。


こちらが比較表です。


以前に乗っておられた525との比較です。



6000rpmで300km/hオーバーってありえませんけど。。(~_~;


途中R100RSさんから連絡があり、渋滞に捕まっているそうで少し遅れそうです。


待っている間もウダウダしてますので問題ありません。


ここで、もうお一人kidsさんがいらっしゃいました。


関西ライトバン舞台の重鎮です。


R100RSさんが来られるならとお手伝いを申し出てくださいました。


kidsさんもALPINAガレージには初めてです。


みんなでウダウダしていると、主役が登場しました。


色んなところで渋滞にはまって12時半ごろ到着です。


早速ガレージに入れて準備をします。


リフトアップの為アームをセットします。


当ガレージでリフトアップされる3台目の34です。


下回りを興味深く観察しています。


まず、デフオイルの抜き取りから始めます。


脱着時にオイルがこぼれるのを防ぐ為です。


取り外されるファイナルドライブ(デフ)。


デフに繋がるセンターシャフトとアウトプットシャフトを切り離します。


デフ本体をリフトで支えて、固定の3本のボルトを外します。


リア側サイドの2本とフロント側1本。


スピードセンサーのコネクターも忘れずに。


無事に取外しが出来ました。


デフの比較。


サイドフランジも交換が必要かもとのことでしたが、同じものでした。

   
交換するデフ
。                       外したデフ。

フランジの形が違っています。これを交換するにはソケットレンチの対辺30mmが必要です。が、ここにはありません。

これは事前に分かっていましたので、取外し前につばめさんが会社に取りに行ってくれています。

外れた後は。つばめさんの帰着待ちです。


するとまたまた1台到着です。

E46 M3にお乗りのまさ@M3さんです。

前日にお誘いしておきました。


しばらく時間がありますのでウダウダします。

しばらくしてつばめさんが戻られて作業再開です。


フランジを止めているロックプレートを外します。


ここはかなりのトルクで締まっていますのでインパクトレンチを使いました。


ETKの部品表には、

「注意! ドライブ フランジおよびナットは交換しないこと。」

と書いてあります。


ここは重要な部分ですから、良い子は真似しないで下さいね。


これで準備は整いました。


リフトに乗せて車にセットします。


フロント側が少し入り込んでいますので、斜めにして持ち上げます。


このペール缶、高さはバッチリですが安定が悪い。(~_~;


それでも「3人寄れば文殊の知恵」何とかなります。


固定ボルト3本を締めたら各シャフトを繋ぎます。

このあたりで、姫路のもう一人の変態猛者、国吉さんがいらっしゃいました。


締め付けは手ルクレンチで。(笑)


アウトプットシャフトのネジはネジロックを塗布します。


もちろんきちんとトルクレンチで締めます。


デフオイルを入れて作業は終了しました。

〜みんなで試乗大会〜  小僧は、R100RS号とともパパ号に乗せていただきました。

R100RS号のV8ならではの出だしの軽さ、力強さはさすがです。 ともパパ号のLSDは秀逸で、とても参考になりました。

R100RSさんとともパパさん、めたぼーさんにはB11を乗っていただきました。

お世辞でも、良い評価を頂きとてもうれしかったです。(^o^)v


良い時間になりました。


ともパパさんとめたぼーさんは次の目的地へ。

R100RSさんはご自宅へ。


皆さんそれぞにれご挨拶をしてお別れです。


ともパパさん、めたぼーさん、わざわざのお立ち寄り有難うございました。


R100RSさん、お疲れ様でした。

気をつけてお帰り下さい。m(_ _)m

しばらくしてから、国吉さん、まさ@M3さんもお帰りに〜


その後つばめさん、kidsさんも帰っていかれました。


kidsさん、わざわざのお越しありがとうございました。

お土産も沢山頂きましたのでご紹介しておきます。

   
R100RSさんより、ますのすし+米焼酎+こぶかま。


限定酎ハイ。

   
ともパパさんより、ほうとう+野沢菜。          kidsさんより、ドーナツ+チーズクッキー。

 

ALPINAガレージ始まって以来の大人数でのメンテオフになりました。大勢だと楽しくていいですね。

今度はゆっくりとお酒でも飲みながらお話したいですね。ありがとうございました。m(_ _)m


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system