今日はBMWなお仲間のMゴローさんのE34をメンテします。 内容はクラッチの交換です。
MゴローさんのE34は535iですが、ATが駄目になったのでMTに換装されています。
実は先週の予定でしたが、当日の朝に急に用事が出来たのでキャンセルさせて頂きました。
で、代わりに今日と言う運びになりました。
9時半ごろに到着です。
6時に出てこられたそうです。
早速、作業開始です。
でも、マフラーが熱いのでしばらく冷まします。
準備を始めるMゴローさん。
さて、肝心のメンテ内容は、クラッチの交換。
現在はダブルマスフライホイールが付いていますが、シングルマスに変更します。
約半分の重さになるので、レスポンスアップが期待できますね。
マフラーも冷めて、作業をしているといつの間にか後ろにkidsさんが。。。。(~o~;
ウダウダしながら作業を進めます。
作業すること1時間。
あっという間にミッションが降りてますが、熱中しすぎて画像がありません。
ザックスの純正クラッチ。
プレッシャープレートとクラッチディスクを外します。
これダブルマスフライホイール。
ここまで作業を済ますと、ぞろぞろと集まってきました。
つばめさん、Toshiさん、牛ちゃん、国吉さん。
ご挨拶とウダウダでしばし休憩します。(~o~;
クラッチを見ながらウダウダ。
クラッチを見比べる皆さん。
さて、作業の続きです。(^o^)b
エンジンのクランクシールは漏れも無く、汚れもさほどありませんでした。
シングルフライホイールの取り付け。
取り付けのネジは必ず新品を使って、ネジロックを塗布し105Nmで締め付けます。
付属の芯だし冶具を使ってクラッチディスクをセット。
ふと後ろを見ると、怪しい人たちがなにやらゴソゴソやってます。
ネタのため覗いてみると。
変造ROMの入替えをしてました。
そんなことお構い無しに作業を続けるMゴローさん。(^o^)b
ミッションの掃除、でもどこで洗ってんの?(−−;
それにしても壮観な光景です。
どこぞの組の事務所前みたいです。(爆)
ここで一足お先に国吉さんのお帰りです。m(_ _)m
つばめさんが変造ROMの調子を見てくると出て行かれて、戻ってくるなり「誰かディーラー連れてって」って。
聞くとベルトが切れたそうです。 (~O~;
牛ちゃんに乗せていってもらってました。
またまた、すでにミッションが載っています。(~o~;
ミッションの取り付けネジが大変なところにあって、画像を撮る暇がなかった。
これはプロペラシャフト。
外すときに発覚したUジョイントのガタ。
グリスも飛んで錆が発生しています。
すでにプラプラで動かすとキ〜コ〜と鳴ります。(笑)
あ〜た、これでよくサーキット走ったね。(~o~;
シールも無くなって割れまで発生しています。
どういう走り方をしたらこうなるのか?(−−;
それからジョイントディスクも割れが入っています。
どちらもたまたま有った、ストック品と交換して事なきを得ました。
プロペラシャフトの取り付け。
マフラーの取り付け。
このマフラー、チタン製でとても軽かった。
それとなぜか付いていなかった排気温センサーの線を延長して取り付け。
帰ってきたつばめさんが早速メンテ。
それにしてもこの人、毎回人の家の玄関先で作業してますな。(−−;
そんなこんなでMゴロー号のメンテも終了です。
ちょうど3時に終わりました。
早く終わったので急遽牛ちゃん号の下回りダメだし大会〜 (~o~;
ダメだしどころかとても綺麗な下回りでした。
これなら来月の車検も大丈夫ですね。(^o^)v
ちょっと早いですが解散です。
牛ちゃん、お疲れ様でした。(^o^)b
どう帰るか相談してます。
つばめさん、Toshiさん、いつも有難うございます。
Mゴローさん、お疲れ様でした。
kidsさん、わざわざのお越し有難うございました。m(_ _)m
Mゴローさんからお布施を頂きました。
有難うございました。
天気も良くて、メンテするにはもってこいの1日でした。 またなにかあったらいつでもお出でくださいね。(^o^)/