2011年4月3日 ALPINAガレージメンテオフ


今日はBMWなお仲間のMゴローさんのE34をメンテします。 内容はクラッチの交換です。

MゴローさんのE34は535iですが、ATが駄目になったのでMTに換装されています。

実は先週の予定でしたが、当日の朝に急に用事が出来たのでキャンセルさせて頂きました。

で、代わりに今日と言う運びになりました。




9時半ごろに到着です。


6時に出てこられたそうです。


早速、作業開始です。


でも、マフラーが熱いのでしばらく冷まします。


準備を始めるMゴローさん。


さて、肝心のメンテ内容は、クラッチの交換。


現在はダブルマスフライホイールが付いていますが、シングルマスに変更します。

約半分の重さになるので、レスポンスアップが期待できますね。


マフラーも冷めて、作業をしているといつの間にか後ろにkidsさんが。。。。(~o~;


ウダウダしながら作業を進めます。

作業すること1時間。


あっという間にミッションが降りてますが、熱中しすぎて画像がありません。


ザックスの純正クラッチ。


プレッシャープレートとクラッチディスクを外します。


これダブルマスフライホイール。


ここまで作業を済ますと、ぞろぞろと集まってきました。


つばめさん、Toshiさん、牛ちゃん、国吉さん。


ご挨拶とウダウダでしばし休憩します。(~o~;


クラッチを見ながらウダウダ。


クラッチを見比べる皆さん。


さて、作業の続きです。(^o^)b


エンジンのクランクシールは漏れも無く、汚れもさほどありませんでした。


シングルフライホイールの取り付け。


取り付けのネジは必ず新品を使って、ネジロックを塗布し105Nmで締め付けます。


付属の芯だし冶具を使ってクラッチディスクをセット。


ふと後ろを見ると、怪しい人たちがなにやらゴソゴソやってます。


ネタのため覗いてみると。


変造ROMの入替えをしてました。


そんなことお構い無しに作業を続けるMゴローさん。(^o^)b


ミッションの掃除、でもどこで洗ってんの?(−−;


それにしても壮観な光景です。



どこぞの組の事務所前みたいです。(爆)


ここで一足お先に国吉さんのお帰りです。m(_ _)m


つばめさんが変造ROMの調子を見てくると出て行かれて、戻ってくるなり「誰かディーラー連れてって」って。


聞くとベルトが切れたそうです。 (~O~;


牛ちゃんに乗せていってもらってました。


またまた、すでにミッションが載っています。(~o~;


ミッションの取り付けネジが大変なところにあって、画像を撮る暇がなかった。


これはプロペラシャフト。


外すときに発覚したUジョイントのガタ。


グリスも飛んで錆が発生しています。


すでにプラプラで動かすとキ〜コ〜と鳴ります。(笑)


あ〜た、これでよくサーキット走ったね。(~o~;


シールも無くなって割れまで発生しています。


どういう走り方をしたらこうなるのか?(−−;


それからジョイントディスクも割れが入っています。


どちらもたまたま有った、ストック品と交換して事なきを得ました。


プロペラシャフトの取り付け。


マフラーの取り付け。


このマフラー、チタン製でとても軽かった。

それとなぜか付いていなかった排気温センサーの線を延長して取り付け。


帰ってきたつばめさんが早速メンテ。


それにしてもこの人、毎回人の家の玄関先で作業してますな。(−−;


そんなこんなでMゴロー号のメンテも終了です。


ちょうど3時に終わりました。


早く終わったので急遽牛ちゃん号の下回りダメだし大会〜 (~o~;


ダメだしどころかとても綺麗な下回りでした。


これなら来月の車検も大丈夫ですね。(^o^)v


ちょっと早いですが解散です。


牛ちゃん、お疲れ様でした。(^o^)b


どう帰るか相談してます。


つばめさん、Toshiさん、いつも有難うございます。


Mゴローさん、お疲れ様でした。


kidsさん、わざわざのお越し有難うございました。m(_ _)m


Mゴローさんからお布施を頂きました。


有難うございました。

天気も良くて、メンテするにはもってこいの1日でした。 またなにかあったらいつでもお出でくださいね。(^o^)/


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system