2011年6月4日 ALPY'sガレーヂメンテオフ


今日はBMWなお仲間のといさんと牛ちゃんのE34をメンテします。 内容としてはリアスタビの交換、オイル交換などなど。

先々月のお約束でしたが、用事とエンジンのオーバーホールで延び延びになって出来ませんでした。

ようやく、時間が取れたので実施させていただきました。




渋滞が心配で7時ごろに出られたようで、9時半に到着なさいました。(^o^)b


今日は、mixiのマイミクさんと弥助さんとご一緒です。


始めましてのご挨拶も程ほどに早速作業開始です。


まずは、オイルの交換から。


オイルを抜いている間にリアのスタビを取り外します。


リフトがあればマフラーを外さなくても交換できます。


交換するスタビライザー。


上(今までのもの):スポパケφ18mm。

下(交換するもの):M5TR(ニュル)φ20mm。


スタビの交換が終わったらエンジンオイルの充填です。


当然フィルターも新品に交換です。

うちに在庫の5W−40を5リッター入れました。
フラッシング用として使ってもらいます。


ガレージから出して、シートのベース交換をします。


つばめさんと牛ちゃんもいらっしゃいました。


つばめさんに手伝ってもらってシートを外してます。


シートを外す目的はシートのローポジ化です。


お預かりしていたベースを加工して高さを下げました。

数値的には3cmほどです。


レカロはシート側で3段階に高さが調節できます。


とりあえず一番下でセットします。


座ってみて感じを確かめます。


「なんか、ちょっとひくいな〜」


「1個上げよ〜」

(;^.^A


「うん、こんなもんかな〜」 ポジションが決まったようです。(^o^)b


実際に合わさずに加工したので、少し手直ししました。


でも、何とか付いて良かった。


序でにご依頼のあったSSTにて、カップリングの交換です。


それから、やっぱり。。。。。。。。。(~o~;


うちでの洗車、第一号です。


いつもはダークな渋滞ですが、シルバーがあると違います。(笑)


引き続き、牛ちゃん号のメンテに移ります。


とい号から外したスタビが。。。。


牛ちゃん曰く、「RDもどき」らしいです。

といさんは、「パチもんRD」って呼んでました。


これには、といさんが率先してお手伝いされていました。


めズラしい。(爆)


スタビが終わると、パワステホースの交換です。


やり方を教えると、ご自分で作業されていました。


最後の方はみんなでウダウダしながら見学してました。


渋滞が心配なので、早めの4時に撤収。


オイル早めに交換してね〜。


牛ちゃんも。


お疲れ様でした。

お布施ありがとうございました。m(_ _)m

なんやかんやとあって楽しいメンテオフでした。 ご参加の皆様お疲れ様でした。またいつでもご利用下さい。(^o^)/


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system