2011年11月5日 第6回北陸B級グルメツアー1


今日から1泊2日の予定で、毎年恒例のFanaticさん主催の北陸B級グルメツアーに参加してきました。(^o^)b

前回は風邪をひいて参加できませんでしたので、今回は凄く楽しみにしていました。

以前にご一緒した方で参加できない方もいらっしゃって残念でした。




このツアーは集合時間が遅いのでこの時間に出発です。


まずは姫路バイパス。


うちのナビは、このバイバスを絶対に走らせてくれません。(笑)


綺麗な朝焼けです。


この天気が続けば良かったんですが・・・(~o~;


播但連絡道へ。


山陽自動車道へ。


ここで行程を紹介しておきます。


A地点:ALPY’sガレーヂ。

B地点:金沢港。

C地点:瀬女コテージ村


距離:424km。

時間:6時間24分。
(Google調べ)


中国自動車道へ。


名神高速道へ。


待ち合わせ場所の草津PA。


少し早すぎました。(^^;


今日はバイクが多いですね〜。


トイレを済ませ、この場所でしばし休憩。


そろそろ皆さん来るころかなと、トイレ前へ。


すると来てました、ひと際黒い存在。


DDさん発見。(^o^)b


DDさんと話しながら10分ほどするといらっしゃいました。


この企画の主催者、Fanaticさん。(通称ジャッキー)


うっちーさんとkidsさん。


うっちーさんはFanatic号に相乗りで参加です。


ここでの待ち合わせはこの5人です。


さて、そろそろ行きましょう。(^o^)/


Fanatic号を先頭に法定速度遵守のトレイン走行。


途中で後ろへさがってパチリ。


良い感じです。


米原JCTから北陸自動車道へ。


北陸道に入ってすぐの神田PAで、もう1名と待ち合わせです。


10時前に着きました。


待ち人はまだ来てないので写真を撮って待ちます。


やっぱり、1台黒い?(笑)


10分ほどしていらっしゃいました。


Mゴローさんです。

序でに、ご参加の皆さんの愛車を紹介しておきます。


Mゴローさんは、535のオルタがダメになり乗って来れませんでした。

代わりの車がこれ。

X5。

何でも犬を乗せるのに買ったのに、その犬が居なくなって殆ど乗って無いそうです。(~o~;


お馴染みライトバン部隊、kids号。


黒い弾丸、DD号。


こちらもライトバン部隊、Fanatic号。


しばし、みんなでウダウダ。(笑)


後ろから見ても、やっぱり黒いじゃん。(~O~;


何か3名で盛り上がってます。


さあさあ、出発しますよ。


北陸道に入ってからペースが上がります。


私は4番手。


後ろのMゴロー号を先に行かせます。

そして、一気にゴボウ抜き〜。 で、先でスピードを落として追い越す皆さんを撮影します。

    
kids号                             Mゴロー号

    
Fanatic号                           DD号

 


そして、後ろについて、車列をパチリ。


どんどんとペースが上がります。


Fanaさん、だから早いってば。(−−;


あっという間に尼御前SA。


順調に来てこの時間。


するとDD号に異変が・・・


エンブレムが飛んでいったそうです。(~o~;


さすが、安物のパチモン。

やっぱ、テープ止めはダメね。

ここからは、市街地と山道へ入っていきますので、燃料が半分になっている我々は給油です。


Fanatic号とALPY号。


しばらく北陸道を走って、金沢西ICで降ります。

この先は、画像だけではちょっと分かりにくいので地図と一緒に紹介します。


A:降りてすぐの交差点を左折し県道25号線へ。
 
B: 国道8号線迄来て右折。目印は、金沢病院。
 
C:県道198号線まで来たら左折。
 
D:県道198号線を直進。
 
E:サークルKが見えたら右折。
 


そして、金沢港 いきいき漁市に到着。


早速、市場内へ。


なぜか閑散としています。

するとその理由が明らかに。(実はFanaticさんから神田PAで残念なお知らせを聞いていました。)


カニの解禁て2日後じゃん。(−−;


紅ズワイガニと毛ガニだけ。


ちなみにこの紅ズワイガニは地元では食べないそうです。


こちらでは、kidsさんが食材探し。


その目線は、アンコウに注がれています。


そのkidsさんの提案で、急遽アンコウ鍋にすることに決定。


他にはこのガンドを1匹お刺身で。


それと、甘エビも。


やはりカニも必要ってことで、こちらの生き毛ガニを4杯購入。


食べ方についてお店の人に色々教えていただきました。


なんとか食材の調達を終えた一行。


しばしの休憩。


荷物を車に積み込んで出発です。


お昼すぎていますので、昼食を食べに行きます。

ここからは、画像だけでは分かりにくいので地図と一緒に紹介します。


A:いきいき魚市を出てすぐを左折。


B:県道60号線で右折。
 
C: 北陸自動車道を越えて右折。
 
D:県道17号線まで来たら左折。
 

 ここからがややこしい。
E:県道159号線を右折。      F:県道22号線を右折。      G:県道22号をイオンまで直進。
      
この先に兼六園がある。


そして、イオンの駐車場へ。


道路を挟んで向かいにあるのが、第7ギョウザの店。


無謀にも道路を横断する人たち。( ̄□ ̄;


こちらで昼食です。


お店らしからぬ入口。


贅沢に個室を使用。


確か個室利用200円だったような。


何を注文しようかとみんなで相談中。


こちらがメニュー表。


注文したのは、ホワイト餃子(大)15コを2つで30個。

焼き餃子5コを5つで30個。

ひとり5個づつのノルマです。





他にも、ご飯と豚汁を注文する方も。(~o~;


絶対に多いと思うけど・・・・

   
左は焼き餃子、右はホワイト餃子。           中身は具が沢山。


食べる前にはいポーズ。

夢中で食べてます。


中身が熱々なので、気を付けないと火傷します。(~Q~;アチ〜


こちらは、建物の一角、まさに手作り。


パット見は店だとは分からない佇まい。


さて、お腹も一杯になったし、残りの食材でも調達しますか。


イオンに戻ってお買い物。

何を作るかは決まってますので、それに合う食材を相談しながら調達します。

   
それぞれの好みも分かって結構楽しいおっさんのたちのお買い物。

段ボール4箱分を買い込んで今日の宿泊先のコテージへ急ぎます。


買い物が終わって、出発はこの時間。


イオンの前の22号線を南下します。

これも、画像だけでは分かりにくいので地図と一緒に紹介します。

A:県道22号線を直進。
 
 崎浦涌波トンネル(日本唯一の3つ目トンネル)
 トンネルが3つ、しかも2階建て。(^o^)b

B: 国道157号を左折。
 
C:県道157号をひたすら直進。
 
D:道の駅「瀬女」。
 
 最後の待ち合わせ場所。


ここでは、こぉ〜さんとジャークさんと待ち合わせ。


もうすでにいらしゃいました。(^o^)b


最近よく会う、ジャーク号。


こちらも先月会った、こぉ〜号。


この道の駅からすぐそばの瀬女トンネルの手前を左折。


すると正面に見えました。


コテージ村の事務所です。

手続きを済ませてコテージへ向かいます。


こちらが宿泊するコテージ。


この2棟が手配されています。


ログハウスで雰囲気のある建物です。


ちょっと、ジャーク亭に似てますね〜。


雨なのが本当に残念です。


室内はこんな感じ。


早速、今晩の食事の準備です。


手際良く野菜をカットするDDさん。


お鍋の下準備。


お魚などは市場でさばいてもらっていますので、他の具材の準備です。


その間くつろぐ皆さん。


その間にもウダウダしてます。


こちらも同じく。


ただただ、呑みたい気持ちをグッと抑えています。


準備も終わったので、最後の参加者の方が来られるのを待ちます。


しばらくして、いらっしゃいました。


富山から仕事終わりで来てくださいましたR100RSさん。


何でも、前回は急遽呼び出されたとか。(~o~;

これで、全員揃いましたので、2台の車に分乗して温泉に入りに行きます。


おなじみ、かんぽの郷。


日帰り入力料400円を受付で支払います。



・・・・・・入浴中・・・・・・・

〜〜〜(´▽`A)〜〜〜


よく温まりました。


湯冷めしないうちにコテージに戻ります。


関西の宴会ではおなじみウコン。

さて、宴会の始まりです。

まずはウコンで、かんぱぁ〜い!ヾ(*≧∇≦)/□☆□\(>∇<〃)ノ


なんでも乾杯するこの乗りは関西ならでは。

では、アニメーションでお届けします。


1:では、ビールをもって、はいポーズ。


2:かんぱぁ〜い!
 ヾ(*≧∇≦)/□☆□\(>∇<〃)ノ



3:グビグビグビ〜

お鍋が出来るまで、まずはこの酒の肴。

   
甘エビ(子持ち)。                      ガンドのお刺身。

ここでワンポイント(^o^)b
 ガンドとはブリのことで、北陸では ガンド、関東ではワラサ、関西ではメジロ。 いずれも体長60〜80cmの呼び名である。
 (地域、大きさによって色々な呼び名がある。)


鳥もつ煮。(ジャークさん差し入れ)


山梨甲府のB級グルメである。


外では鉄板で、食材を焼くMごろーさん。


今日は焼き当番。(爆)


今回のメインディッシュ。


アンコウ鍋。


外ではFanaticさんとMゴローさんとDDさんが食事。


喫煙はお外で、な為。


アンコウ鍋に舌鼓。


大勢なのですぐに、お鍋が空に。

なので、食材を追加するDDさん。


こちらも、美味しそうに食べています。


アンコウの身がプリプリで絶品。


ここで、ようやくカニの登場。


いつもの決めポーズで撮影。

別名「かにツアー」でもあるのでこれは外せない。(笑)



でも、悲しいかな毛ガニ。(爆)


こちらは、R100RSさんの差し入れ、香箱ガニ。


小さい割りに実が詰まっていてうまい。


って、俺食ったかな?(@@;;)?


香箱ガニの食べ方を説明するR100RSさん。


ビール片手にポーズとるDDさん。


お鍋をよそってくれるジャークさん。

chachaさんに電話するこぉ〜さん「今どこ〜、待ってるよ〜」。 chachaさん「今から会議〜」ってな会話が漏れ聞こえます。(笑)

で、chachaさんとの電話が終わって、こぉ〜さんが「boven7さんにも電話しようか?」 みんな「絶対に掛ってくるから待っとき〜」。 


すると、案の定boven7さんからこぉ〜さんに電話が。


みんなで、大爆笑。ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

その後みんなで回し電話。


外では、Fanaさんがカニにしゃぶりついています。


Mゴローさんが食べやすいようにカニをカットしています。


待ちきれない人たちがお鍋に群がるの図。


外では毛ガニの調理をしています。


鉄板の上で暴れる毛ガニを撮影するお二人。(笑)


私も一緒に撮りましたが何か?(~_~;


毛ガニにお水を掛けて、ボールで蓋をして蒸し焼きにします。


この食べ方もお店の人に聞いていました。


蓋をしてから20分後、出来上がり。


4杯のうち2杯は茹でるつもりでしたが、全部これで食べちゃいました。


贅沢に甘エビも焼きます。


皆さんお腹一杯になって一息。


お鍋も綺麗に空になっています。


外で続く車談義。


寒いのか上着を着てまで外に居るDDさんて。(笑)


出ました、第一の撃沈者。


kidsさんおねむです。(_ _)Zzz


1回目は気付かれて、画像を削除されました。(笑)
2回目は隠し撮り成功。(^m^)


食事が終わってもウダウダが続きます。(笑)


外ではうっちーさんが参戦。


kidsさんそろそろ限界か?


ALPY「上で寝たら」

kids「そうする」


kidsさん就寝。


おやすみ〜(^o^)/


まだまだ、これからな人たち。


その前に「片付けますか?」ってことでみんなで一斉に片付けます。


あら、こちらも撃沈。


仕事終わりで来られてますからお疲れでは?


この後、R100RSさんもご就寝。



この時の微かな記憶で、「俺の大砲」いう言葉が頭の中に。(謎爆)

うーん・・・( ̄〜 ̄;).。o0O○《俺の大砲》


こぉ〜「僕もう、眠いんすけど」「寝させてくださいよ〜」。

Fana「まだまだ、寝かさへんで〜」。

こぉ〜「ええ〜」、Fana「ほら、かんぱ〜い」。




と、1時ごろまで宴は続きましたとさ。


さて、就寝です。デジカメの電池がなくなったので充電しておくことに。

これが後々悲劇を生むことになるとは想像していなかった。
 


そして、1階のソファーの上には謎のヅラが残されたまま。。。。(爆)


幹事のFanaticさん、1日目お疲れ様でした。


明日もよろしくお願いします。m(_ _)m


おやすみなさい。(_ _)Zzz

1日目無事に終了。生憎の雨で景色は楽しめませんが、その分宴会で十分楽しみました。(^o^)b

2日目に続きます。

(ここに掲載しております画像の一部は、Mゴローさん、R100RSさん、こぉ〜さんより御提供いただきました。)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system