今日は先月行ったメンテオフの続きである。
とい号のマフラー交換だ。マフラーの改造が出来たのでその取り付けとノーマルの改造をするため。
果たして、マフラーの唸りは解消出来たのだろうか。
9時半、まずboven7さん到着です。
すぐに主役のといさん。
そして、牛ちゃん。
最後はつばめさん。
なにやら3人で密談ちゅ。(笑)
といさんが、アメリカンドッグを買ってきて下さいました。
早速、みんなで頂きます。
久しぶりに食べました。
食べながらもウダウダ。
さ〜そろそろ、おっ始めますか。
みんなでノーマルマフラーを外す。
重たいのよこれが・・・
人数が多いと作業も早い。
あっちゅう間に取外し完了。
マフラーが無い序でに、リアショックとタイヤの干渉を防ぐ処置。
丁度いいカラーがあったので間に挟んで10mmほど内に寄せた。
これで、干渉問題は解決。(^o^)b
ここで、国吉さん登場。
実はお約束してました。>ちょっとした加工。
改造したマフラーは軽いのでサクサクと取り付け。
このとき、マフラーの吊りゴムを替えたいと言うので先に交換。
で、取り付け完了。
で、出口をふと見ると、あれ?
吊りゴムを替えたせいで、高さが上がってしまった。(~o~; 換えた吊りゴムを戻すことに。
うん、バッチリ。
そら、換える前に丁度いい位置になるように改造したからね。
換えたいなら先に言いなさいてば。(−−;
さて、ここからこれの出番。(笑)
ノーマルマフラーを真っ二つにして、バッカンへ。(爆)
序でに国吉さんのちょっとした依頼を。
角パイプのカットとホイールボルトのカット。
後でやかられないように丁寧な仕上げ。(爆)
真っ二つにしたマフラーにフランジを溶接。
上から撮るなって言ってるやろ。(自爆)
カットした面に合わせてフランジを付けたので、車体に合わせなくても問題なし。(^o^)v・・・・たぶん。(笑)
これで、持ち運びや収納が楽になるね。(^o^)b
死体処理班。( ̄〜 ̄;
おっとここで、boven7さん離脱。
ってか、気付いたら国吉さんも牛ちゃんも帰ってた。( ̄▽ ̄;
いつもこのまま流れ解散なので、今日はドライブへ。
3名ですが、昼食も兼ねて海の方へ行きます。(笑)
ウダウダが出来るように1台で。>とい号
ハンドルちいさっ。(笑)
来たのは御津。
今年だっけか、出来てから繁盛しています。
その道の駅からの眺望です。
珍しい「MACH V」。
かなり手を入れていました。
レストランを見たが、海鮮物ばかりなのでといさんは×。
別の所へ行こうと車へ戻ると。
偶然同じナンバーのER34が。
GT−Rではなく25GT−turbo。
カーボンシートやらリアフォグやらカスタマイズされています。
しばらくオーナさんと車談義。
七曲を堪能しながら相生へ向かいます。(~o~;
といさんも大丈夫なこちらで昼食。(笑)
お二人は牛丼。
私はカツカレーを頂きます。
牛丼にしとけばよかったと後で後悔。>晩飯はトンカツだった。(爆)
途中雪がちらちら、雲行きも怪しい。
マフラーの音も快適になり、ご機嫌なオーナーさん。
バイパスでガレージへ戻ります。
七曲で判明した新たな不具合。
激しいコーナリングをすると、後ろからゴリゴリと異音が。
やっぱり削れてます。(~o~;
ショックは余裕があるくらい内側に寄せたので、スペーサーを外すことに。
3mmのスペーサーを抜いて大丈夫かな。( ̄▽ ̄;
これにて、本日のメンテオフは終了です。
とても楽しい1日でした。
といさん、お疲れ様でした。
つばめさん、いつもありがとね。(^o^)ゞ
少し寒かったですが、天気も良くて気持ちのいいメンテオフでした。また、何かあればいつでもどうぞ。m(_ _)m