2011年12月23日 ALPY'sガレーヂメンテオフ


今日は先月行ったメンテオフの続きである。

とい号のマフラー交換だ。マフラーの改造が出来たのでその取り付けとノーマルの改造をするため。

果たして、マフラーの唸りは解消出来たのだろうか。




9時半、まずboven7さん到着です。


すぐに主役のといさん。


そして、牛ちゃん。


最後はつばめさん。


なにやら3人で密談ちゅ。(笑)


といさんが、アメリカンドッグを買ってきて下さいました。


早速、みんなで頂きます。


久しぶりに食べました。


食べながらもウダウダ。


さ〜そろそろ、おっ始めますか。


みんなでノーマルマフラーを外す。


重たいのよこれが・・・


人数が多いと作業も早い。


あっちゅう間に取外し完了。


マフラーが無い序でに、リアショックとタイヤの干渉を防ぐ処置。


丁度いいカラーがあったので間に挟んで10mmほど内に寄せた。

これで、干渉問題は解決。(^o^)b


ここで、国吉さん登場。


実はお約束してました。>ちょっとした加工。


改造したマフラーは軽いのでサクサクと取り付け。


このとき、マフラーの吊りゴムを替えたいと言うので先に交換。


で、取り付け完了。

で、出口をふと見ると、あれ?

   
吊りゴムを替えたせいで、高さが上がってしまった。(~o~;  換えた吊りゴムを戻すことに。

 


うん、バッチリ。


そら、換える前に丁度いい位置になるように改造したからね。

換えたいなら先に言いなさいてば。(−−;


さて、ここからこれの出番。(笑)


ノーマルマフラーを真っ二つにして、バッカンへ。(爆)


序でに国吉さんのちょっとした依頼を。


角パイプのカットとホイールボルトのカット。

後でやかられないように丁寧な仕上げ。(爆)


真っ二つにしたマフラーにフランジを溶接。


上から撮るなって言ってるやろ。(自爆)

   
カットした面に合わせてフランジを付けたので、車体に合わせなくても問題なし。(^o^)v・・・・たぶん。(笑)

 


これで、持ち運びや収納が楽になるね。(^o^)b


死体処理班。( ̄〜 ̄;


おっとここで、boven7さん離脱。

ってか、気付いたら国吉さんも牛ちゃんも帰ってた。( ̄▽ ̄;


いつもこのまま流れ解散なので、今日はドライブへ。


3名ですが、昼食も兼ねて海の方へ行きます。(笑)


ウダウダが出来るように1台で。>とい号


ハンドルちいさっ。(笑)


来たのは御津。


今年だっけか、出来てから繁盛しています。


その道の駅からの眺望です。


珍しい「MACH V」。


かなり手を入れていました。


レストランを見たが、海鮮物ばかりなのでといさんは×。


別の所へ行こうと車へ戻ると。


偶然同じナンバーのER34が。


GT−Rではなく25GT−turbo。


カーボンシートやらリアフォグやらカスタマイズされています。


しばらくオーナさんと車談義。


七曲を堪能しながら相生へ向かいます。(~o~;


といさんも大丈夫なこちらで昼食。(笑)


お二人は牛丼。


私はカツカレーを頂きます。


牛丼にしとけばよかったと後で後悔。>晩飯はトンカツだった。(爆)


途中雪がちらちら、雲行きも怪しい。


マフラーの音も快適になり、ご機嫌なオーナーさん。


バイパスでガレージへ戻ります。


七曲で判明した新たな不具合。


激しいコーナリングをすると、後ろからゴリゴリと異音が。

やっぱり削れてます。(~o~;


ショックは余裕があるくらい内側に寄せたので、スペーサーを外すことに。


3mmのスペーサーを抜いて大丈夫かな。( ̄▽ ̄;


これにて、本日のメンテオフは終了です。


とても楽しい1日でした。


といさん、お疲れ様でした。


つばめさん、いつもありがとね。(^o^)ゞ

少し寒かったですが、天気も良くて気持ちのいいメンテオフでした。また、何かあればいつでもどうぞ。m(_ _)m


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system