2012年1月8日 新春パワーチェックオフ


今日は今年最初のオフミです。国吉さんからお誘いがありました。「E30軍団でパワーチェックをやりますが参加しませんか?」

もちろん二つ返事で参加決定。実は前から計測したかったが一人だとなんか行き難くて。(笑)

実は以前に一度だけパワーチェックしたことがあるのだ。




曇っていますがお天気はまずまず。


場所はこちら、スーパーオートバックス姫路店。


前もここで計測しました。

少し早く着いたら、まだ誰も来てなかった。時間つぶしにガソリンを補給しに行った。


戻ってみるとすでに数台が集まっていました。


お店はまだ準備中。

お店が開くまでその辺をウロウロしたりみんなとウダウダしたりして時間を潰します。


こちらが、シャーシダイナモ。

DYNA MASTER 6000S。


この画面に結果が出ます。


毎月8の付く日はパワーチェックDAYらしくお安くなっています。


ふと駐車場を見ると見事にサンマルだらけ。(~o~;

ほぼ揃いましたので、受付を済ませて計測の順番を決めます。


1番手はfabio_fujiori号。(;^o^A)


シャーシダイナモ前まで持っていく。


其処からは店員がセッティングします。


FRはリアを固定。


4駆の場合は前後とも固定する。

ギヤポジションや最高回転数などの計測の条件を伝える。


fabio_fujiori号。

320is。


Mパワー2Lエンジンの実力やいかに。


結果は、167.4ps 19.6kgm。


さすがはMエンジン、325と互角の馬力が出ています。


一方皆さんは?

お年玉争奪トトカルチョ。


馬力の順位当てと馬力予想です。(^o^)b


最初はスタッフの手違いで4速で計測。


5速ミッションで5速直結なので再計測になった。



最後に作業終了のサインをして終了。

ここからは同じ手順なので省略して、測定風景と結果だけを書いていきます。

   
ムッチ号 320ic改325ic (OG3HW仕様) 174.1ps 22.4kgm。

   
mkファミリー号 325i ACS仕様 167.0ps 21.5kgm。

   
パコイチ号 325ix 161.8ps 18.5kgm。

   
国吉号 325i Mテク (OG3HW仕様) 165.3ps 20.7kgm。 バンパーまで外して本気だったのに・・・・(爆)

   
サンマル号 M3 184.3ps 23.6kgm。 さすがはMエンジン、マフラーを換えてあるのでその影響か?

   
Mカミ号 M3 191.9ps 23.0kgm。 ほぼカタログ値通り。

   
ヨッシー号 325it ALPINA仕様 (OG3HW仕様) 174.1ps 22.6kgm。

   
ブースカ号 325ic ACS仕様 (OG3HW仕様) 171.4ps 23.6kgm。

   
Iカワ号 325i Mテク AT  150.3ps 19.4kgm。 ちょっと残念な結果に。

   
きっしゃん号 325i AT 163.1ps 20.8kgm。


さて、大トリはわたしのB11の出番です。


ALPINA B11 3.5 AT。

前回との相違点。
エンジンオーバーホール実施。
クーリングファンの電動化などなど。


計測開始。


結果はこちら。


1回目は230psをマーク。

でも、最後に「バフッ」ってなったので再計測。(~o~;


1回目:ATはSモード、3速で測定。(記録なし)

←2回目:ATはMモード、3速固定で測定。




前回と比べるとカーブが安定している。

トルクはほぼカタログ値が出ている。


ちなみにこちらが前回の結果。


ATのモードは不明。3速で測定。


今日はじめてお会いした方を紹介しておきます。


サンマルさん、M3


Mカミさん、M3。


お二人とも愛媛からお越しです。

   
このMカミ号実は、ダブルプロジェクターヘッドライトなんです。 まさか他にいらっしゃるとは。(;^o^A)

 


さて、トトカルチョの結果発表です。

さすがに順位を当てた人は居なかったので、一番近かったmkファミリーさんと、馬力予想のさが少なかったパコイチさんに決定。


お二人にはお年玉が送られました。


祝福のキス?(笑)


兵どもが夢の跡。


一気に静かになりました。

このあと、遅めの昼食をみんなで取ることになり移動します。


そのとき、偶然にこの方と遭遇。


cyatolanさんです。


最近E60 M5に乗り換えられました。


前のE34は・・・・・・以下自粛。(~o~;


久しぶりにお会いしてお話できて良かったです。

何でも転勤でこちらの方へ戻って来られているそうなので、これからお会いする機会も増えるでしょう。(^o^)b

 


話が弾んで遅れちゃいました。(^o^;


こちらで昼食です。


中華のお店、てんじく。


皆さん、注文をされたみたいで、待っていてくれました。


半チャンラーメンを頂きました。


パワーチェックの結果を渡され話が盛り上がります。


食事も終わって、この後どうします?


数名の方がガレーヂを見たいとのことで、ご案内します。


お出でくださったのは、サンマルさん、ヨッシーさん、ブースカさん。


それから、fabio_fujioriさん、パコイチさん、国吉さんです。


これだけ集まれば、怪しい中古車屋の誕生です。(笑)


ガレージとB11を見学。


だれ、こんなとこで。(−−;


こっちから見えないけど、向こうから丸見えだよ。(;^o^A)


しばらくみんなでウダウダ。


ちょっと早いですが皆さんお帰りです。


わざわざお越し頂きありがとうございました。


また、お越し下さいね。(^o^)/~~~

新春に12台でパワーチェック、こんなにも楽しく過ごせたのも皆さんのお陰です。ありがとうございました。

お値段的にも、もっと利用してもいいですね。また、機会があればお誘い下さい。m(_ _)m


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system