2012年7月29日 新生chacha号お披露目オフ


エンジンブローしてから約一年。 ようやく復活することが出来たchachaさんのE34 M5 3.8L。

新しく生まれ変わったエンジンで皆さんにお披露目する日です。場所はおなじみの、伊勢湾岸長島パーキングエリアです。

一時はこのオフの題目が変わるかもと思われたが、何とか間に合ってこの日を迎えました。

 

プロローグ 最初は原因不明のバルブ折れ、その後直ったと思ったらカムシャフト折れ、そして根性も折れそうになりながらも復活。

        安心したのも束の間、今度はエンジンブローさすがにもう駄目かと皆がそう思った。

        でも、この男は諦めなかった。見事に復活させたのである。              ちょっと大袈裟。(爆)




7時に待ち合わせなのでこの時間に出発。


出発時143884km。


長島はドライブに丁度の距離と時間なのよね。(^o^)b


途中、熱中症対策で飲み物と氷を調達。


さて改めて出発。


さすがにこの時間はガラガラです。


まずはいつのも姫路バイパス。


姫バイから播但道へ。


播但道から山陽道へ。


綺麗な朝焼け。


ってことは、暑そう。(;^o^A)


山陽道から中国道へ。


中国道から名神高速へ。


待ち合わせ場所の桂川PAに到着。


ピッタリの時間。

既に皆さん集まっておられました。(;^o^A どこでもウダる方たち。


うっ、やばい。Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ


怖い人と目が会っちゃった。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


わぁ〜〜( ̄□ ̄;)!!こっちに来る。



これは、フィクションです。(爆)


TINAさんもすぐに到着。(笑)


トイレを済ませて出発です。


真っ赤なロードスターが厳つい車に挟まれてる。(笑)


さ、出発。

行儀よくトレイン走行。 ここで関西組みの紹介。

   
とい号                            牛ちゃん号

   
kei号                             TINA号

   
boven7号                         つばめ2号

 


名神高速から新名神高速へ。


新名神から東名阪道へ。


ここまで1時間。


最後の休憩です。(後ちょっとだけど。爆)


知らない間にはぐれてこれだけに。(;^o^A)


東名阪道から伊勢湾岸道へ。


行儀よくついて来ます。


休憩からほんの10分ほどで到着。(笑)


はぐれた方が居ました。


boven7さんとkeiさん。



あれ? といさんは?


着く早々何か始める牛ちゃん。


「タイヤがおかしいねん。」


パンクしてました。


あら〜なんか鉄板みたいなの轢いて裂けてるし。Σ(;´△`)エッ


釘みたいな穴なら、ここで修理出来たのに。


仕方なくテンパータイヤ装着。


なにこのブレンボ。(−−;


テンパータイヤだと当たって付かなかった。


これは恥ずかしい。(/ω\)キャー

だいぶ集まって来たので参加車両を紹介していきます。

   
といさん E34 525i                   keiさん E34 ALPINA B10 3.5

 keiさんは、吹田ではよくお会いしてますがここには初参加です。

   
boven7さん E34 525i改 6MT           TINAさん E34 525i

   
牛ちゃん E34 525i                   つばめさん ユーノスロードスター(NA6CE)

   
ALPY E32 ALPINA B11 3.5 5MT      アルタァさん E34 535i

   
スーパーのぶりんさん E34 525i           Mゴローさん E34 535i 5MT

 スーパーのぶりんさんは、晩からお仕事だそうです。(~o~;


そして、スペシャルゲスト。(笑)


キジさん。

TINAさんも何か始められてます。今日のネタは?

   
ピットマンアームの交換とスタビライザーリンクの交換だそうです。

なんとオイル交換まで。(−−; 今度からは禁止とします。←注意事項に加えます。(-.-#


こちらでは、ポンちゃんとくみりんさんが楽しそうにお喋り?



スーパーのぶりんさんの彼女さんのハンドルネームについて。

スーパーのぶりんさんの提案 「スーパーくみりん」←ご本人より強く却下。(笑)

なので「くみりん」さんで決定。

あっ、バラしちゃった。( ̄▽ ̄;


初参加の黒潮Sさん。


高雄サンデーミーティングでお近づきに。


で、急遽ご参加下さいました。


E24 M635i 5MT

つい最近までミッションの不具合で長期入院しておりました。

   

何とか復活されて、オフミ復帰第一弾がこのオフになりました。


何から何まで大変綺麗にしておられます。


また欲しくなってきます。(爆)


長島オフ始まって初のE24に、皆さん興味津々。

さて、ご紹介の続きを。

   
港のイチローさん E34 M5 5MT          ROLLING STERさん ユーノスロードスター R2リミテッド(NA8C Sr.2)

 イチローさんの登場にはビックリしました。いや〜久しぶりに会えてよかったです。

 ROLLING STERさんは、つばめさんのみんカラ友達でつばめさんが誘ってくださいました。

(^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v

さて、本日の主役、chacha号 BMW E34 M5 のご紹介です。(ちなみにこのHPで他の車を詳しく紹介するのは初めてです。)


形式 E34

モデル M5

年式 92年5月(前期)

エンジン 3.8L S38B38

ミッション ゲトラグ280/5 5MT

ホイールベース 2761mm

全長 4719mm

全幅 1750mm

全高 1392mm

重量 1670kg

その他 左ハンドル 4ドアセダン


主なモディファイ

 ・エアロ AC SCHNITZERフルエアロ
 ・ホイール AC SCHNITZER Type2 3pc 18in
  (F8.5J/R9.5J)
 ・タイヤ コンチネンタルスポーツ2
  (245/40R18)
 ・ブレーキ M5 3.8 後期流用
  (F345X32/R328X20)
 ・エアフィルター RDラムエアチャンバー
 ・スタビライザー RD(F27mm/R19mm)
 ・サード 燃圧レギュレター
 ・VDO 4連追加メーター
 ・ビルシュタイン車高調(F10Kg/R8Kg)
 ・フロントピロアッパー
 ・ALPY工房製 ロールセンターアダプター20mm
 ・ALPY工房改 エキゾーストマニホールド
 ・ワイドグリル化
 ・運転席シート RECARO RS3
 ・ハンドル AC SCHNITZER 36.5パイ
 ・クリアウインカー
などなど。    限が無い。(~o~;

★復活の為のオーバーホールメニュー★(ご本人より事情聴取)(^o^)v

・ヘッド
  中古載せ替え(オークション品)
  バルブはノーマルのままでシートカット&摺合せ
  バルブガイドワンオフ (リン青銅・ベリリウム)
  歪み面研 0.1mm

・エンジンブロック
  ブローした2気筒目 スリーブ特注 (下止め加工)
  それに合わせてボアアップ 94.555mm→94.8mm
  クランク軸のダイナミックバランス取り
  表面合わせ面研 0.2mm

・新品パーツ
  ピストン           CP特注(リセス ノーマル+3mm)
  コンロッド          VACオリジナル H断面
  クランク軸          ノーマル交換
  タイミングチェーン     ノーマル交換
  チェーンテンショナー   S52用を流用 (S38には強化品になるらしい)
  バルブスプリング     VACオリジナル アップグレード品
  ヘッドガスケット      VACオリジナルメタル
  ヘッドボルト         ARPスタッドボルトに交換

・その他
  ノーマルパーツの消耗品の交換(インジェクター含)

・改良点
  一番気を付けたことは、S38B38の場合、新品時からとにかく各部のクリアランスが少ないということ。
  だから、ピストンもリセスを深くして、各部のクリアランス確保とバランスに気を使った。
  もちろんタイミングチェーンも新品交換。

・注意点
  過走行車(10万キロオーバー)でエンジンを回す人は、要注意。
  特にタイミングチェーンの伸びからくるバルブタイミングの狂いで、少しずつピストンとバルブが干渉しあう。
  そのままで、ストレスが限界に達するとヘッド側がブローするケースが多い。

2気筒目がブローしたエンジン。ピストンやヘッドだけでなく他にも影響が色々と・・・・・・・でも。

   

上記のメニューで復活したMエンジン。 特段のチューンは施していないが本来のMパワーに戻りました。

   


思い出の品。(爆)


それにしても、これがよく復活したものです。( ̄▽ ̄;

(^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v (^o^v

ここで、全体の風景を載せておきます。今日は車も少ないので広く使わせていただきました。

 


でも、中央付近に集まる方たち。(^o^;


5シリーズと6シリーズの競演。


今思えば、7シリーズもあったのに。_| ̄|○


3台並べて撮影すればよかった。



次回は是非そうしよう。(^o^)b

8シリーズも来てくれたらな〜

再びご紹介に戻ります。

   
Johnnyさん E34 530i                R100RSさん E34 530i

 R100RSさん、今日は息子さんを連れてのご参加です。下のS16Bさんです。

   
S16Bさん プジョー 306 S16B 6MT       ジャーク・Sさん E34 ALPINA B10 3.5

 ジャーク・Sさんもお嬢さんを連れてのご参加です。

   
せっきーさん E34 540i                kidsさん E91 535iTR

せっきーさんは525iからの乗り換え、kidsさんはE34 525iTRからの乗り換えでの登場です。

 

復活おめでとう〜

かんぱぁ〜い!ヾ(*≧∇≦)/□☆□\(>∇<〃)ノ


シャンパンで復活の乾杯。


もちろんノンアルコールです。


つばめさんが用意してくださってました。



いや〜仲間っていいもんですね。


ここに集まってウダウダ。


でも、徐々に日陰が移動して・・・・(爆)

最後のご紹介です。

   
けろよんさん E34 530i                ミッチョさん MINI myfair 1.3i MT

 ミッチョさんは最近このMINIを入手されて、どっぷりはまっておられます。(^o^)b


medama奥さん E36 318i


medama1goさんはお仕事の為不参加。


替わりに奥様が来て下さいました。


奥様の足車として最近購入されました。

ここでご参加の皆さんのお名前と参加台数を書いておきます。(順不同)

参加者名

 アルタァさん(幹事さん)
 ポンちゃん
 ALPY
 スーパーのぶりんさん
 くみりんさん(のぶりん彼女さん)
 つばめさん
 けろよんさん
 chachaさん
 boven7さん
 Mゴローさん
 R100RSさん
*S16Bさん(R100RS息子さん)
 medama奥さん
*medama奥さんのお友達さん
 TINAさん
 牛ちゃん
 といさん
 せっきーさん
*keiさん
*黒潮Sさん
*港のイチローさん
*ROLLING STERさん
 johnnyさん
 ジャーク・Sさん
*ジャーク娘さん
 kidsさん
 ミッチョさん
 ミッチョ奥さん
------------------------
 計 28名 (*印:初参加7名)
参加台数 

 E24  1台
 E32  1台
 E34 15台
 E36  1台
 E91  1台
 MINI  1台
 プジョー 1台
 国産  2台
-------------
 合計 23台

おかげさまで今回は、初参加の方が7名いらっしゃいました。またご参加くださいますようお願い申し上げます。

 

ここで試乗会。(注、PA内ではなく高速道路に出ての試乗です。)

以前のファイナル3.73の時にも試乗して頂いたので、今の3.15にも試乗して頂き感想を聞かせてもらいました。


chachaさんの運転で感想を聞きながら高速を走行中。


色々なご意見を頂き、今後の参考にさせて頂きます。


この後、chacha号に乗せて頂きました。

比較材料が出来てよかったです。

既にお帰りになられた方々ごめんなさい。m(_ _)m 残った皆さんで記念の集合写真。


                  記念なので目線は無しにしています。ご了承下さい。m(_ _)m

 


これがchacha号の最後の姿やで、よ〜見ときや。(笑)


この画像が遺影になるのよ。


なんて会話があったとかなかったとか。


なにやら悪巧み中の方たち。


少し早いですが渋滞が始まる前に帰ります。


関西軍団は既に出発、10分ほど遅れて追いかけます。



皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m


ご挨拶を済ませ乗り込んだ時間。(笑)


まだお昼時なのでガラガラ。


順調に名神まで。


いつも激混みのここ瀬田東もこの通り。


あら、見覚えのある車が。


つばめさんや。( ̄▽ ̄;


中国名塩で追いついちゃった。


上り車線の激混みをよそにスイスイと走行。


つばめ号を前に追いかけてる絵。

傍から見ると煽られてるロードスターと煽るBMWにしか見えてないやろな。(~o~;


無事に帰宅。

出発時143883kmなので、484kmの走行でした。


時間も2時間21分と記録更新。

最後に、本日の収穫。 いやお土産〜皆さんありがとうございます。<(_ _)>

 
スーパーのぶりんさん(一番搾り)    ジャーク・Sさん(桃)

 
アルタァさん(ジャバンのり)        Johnnyさん(ちんこすう)←本人からの説明。(~o~;

 
港のイチローさん(かつおと茶)     chachaさん(バームクーヘン)

 
タケさん(富士宮やきそば)        MASA坊さん(A5ランク牛腿肉)嘘爆

 

東海辺りはドライブに丁度いい距離。もっと頻繁にオフしてもいいよね。またお会いしましょう。(^o^)v

(ここに掲載しております画像の一部は、R100RSさんより御提供いただきました。)


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system