2012年8月19日 流しそうめんオフ 前編


今回初めて参加することになった中四国BMWオーナーズクラブClub Forceさん主催のツーリング企画。

特に決まった車種は無く、色んな車種が参加されています。以前から気にはなってましたが新しい車種ばかりなので躊躇していました。(笑)

いつも参加されているkazuさんからお誘いがあり、思い切って参加することにした。

知り合いが居ると気持ち的にも気楽に参加できます。(爆)



まずは今回の道順を紹介しておこう。松山へは何度か来ていますが、ツーリングとしては初めてです。


A地点:ALPY’sガレーヂ。


待ち合わせ場所
 1)鴻ノ池PA
 2)高瀬PA
 3)砥部焼観光センター


B地点:権現山。


距離297km 4時間33分。
(Google MAP調べ)


朝7時前にkazuさんが迎えに来てくださいました。


いつものコンビで物資の補給。


7時5分出発です。


出発前の走行距離145202km。


今回はどれ位走るでしょうか?(^o^)b


姫路バイパスを西へ。




西へ向かって走るのは久しぶりです。(^o^)b


姫路西バイパスへ。




山陽自動車道へ。


倉敷JCTから瀬戸中央自動車道へ。





西行きはよく空いている。


第一の待ち合わせ場所、鴻ノ池PA。




8時到着。

Z3とZ4が停まってます。


kazuさん曰くドタ参らしい。


びんちゃん(Z4)とシルバーじーさん(Z3)。


このZ4との待ち合わせでした。


ryuさんご夫妻。


軽くご挨拶をして、次の待ち合わせ場所へ向かいます。


瀬戸大橋を通過。


E34とZ4。(^o^)/


四国へ入っても空いてます。


坂出JCTから、高松道へ。




   


前後に入れ替わりながら、ちょっと早めのペース。


綺麗に並んでトレイン走行。


第二の待ち合わせ場所、高瀬PA。



8時40分到着。


こちらでは2台と合流です。


こちらでは、助さん(E90)、sammyさんと彼女さん(E36)。


真ん中2台がそれです。


早速ボンネット開けて拝見。


sammy号M3C。


助さん号M3。


新車並みの綺麗さ。

プラスチックが黒光りしてます。(@@;


じっとしてると暑いので出発。


川之江JCTから松山道へ。






sammy号のペースが速い。(~o~;


途中、バイク軍団と遭遇。


ここは、いよ小松JCT。


しまなみ海道へはここから。


最後の休憩、桜三里PA。





ここでもしばらくウダウダ。


松山まであと少し。


松山ICで降ります。



ETC待ち。


料金所を出たら国道33号線を右折。

砥部焼きの里方面へ。


このまま33号線を走ればすぐ。


でもなぜかナビが左折指示。(~o~;


その結果、こんな道に。(>_<)

どんな道だったかは、動画でお届けします。

動画のように一台通るのがやっとの道、さすがにUターンも出来ず通り抜けるしかなかった。(;^o^A


早めにUターンしてれば良かったんですが。(>_<)


ナビを信用した私がバカです。



矢印が左折場所。

B地点が集合場所。



ほんの数百mのはずが、一山越えちゃった。(爆)




しかも後ろにびんちゃんが・・・・・(滝汗)


何とか通りぬけて33号線に出る。


後はびんちゃんにお任せ。


何とか集合場所へ到着。

砥部焼観光センター「炎の里


反対方向から来たので皆さんビックリしてました。(~o~;


こちらでは、主催者のhiroさん、Shinyaさん、シルバーさんと合流です。


遅れてきたのでお車を撮れなかった。(涙)


こちらはお見送りに来てくださった、ドラえもんさんのアウディーTT。

ご挨拶できなかった。



他にme−kunさんも。

ご挨拶出来てよかった。


これで全員揃ったので目的地へ出発です。


ここ集合場所からの道順。


A地点:砥部焼観光センター

B地点:権現山流しそうめん

C地点:峠のたこ焼き

D地点:大洲ポコペン横丁


途中の赤矢印が集合写真撮影場所。


国道379号線をひたすら真っ直ぐ。


   
道路は山岳地のワインディングが続きます。


まだまだ真っ直ぐ。



この先には撮影出切る広い場所が無い。



そこで道路脇の駐車帯へ並べて集合写真。

   
色んな角度から撮ってみました。

ここで、序でに集合写真を撮っておきます。


                    記念の為、目線は無しにしています。ご了承下さい。

 


これは、私が皆さんを覚える為のものです。(笑)

ここで改めて参加者名簿です。 なお、皆さんの愛車は後ほど紹介します。

参加者名

 hiroさん(幹事さん)
 kazuさん
 助さん
 sammyさん
 sammy彼女さん
 シルバーじーさん
 Shinyaさん
 ryuさん
 みーこさん
 シルバーさん
 kazu.Jr
 びんちゃん
 かいまんさん(峠たこ焼より参加)
 ALPY
-----------------------------------
 計 14名
参加台数 

 Z3   2台
 Z4   2台
 E32  1台
 E34  1台
 E36  2台
 E46  1台
 E90  1台
 GPZ  1台
-------------
 合計 11台

 


道路の所々に崖崩れがあって対面通行。


権現山流しそうめんに到着。

正確には権現山の麓です。



11時30分。


ここは駐車場が無いので路上駐車。


山中で殆ど通行量が無いのでOKかな?(笑)


入口付近は既に駐車一杯。


少し離れて停めたので歩き。

   
お寺の参道の一角にお店があります。

 


丁度お昼になった。(~o~;

既に沢山の方が並んでおられます。

   

受付で500円を払ってつゆをもらいます。その後席が空くのを待ってしばし辛抱。

   

やっと席が空いて座ると、早速いただきま〜す。やっぱ暑いときは冷やしそうめんですね。

つゆが美味しくて、なんぼでも入っていきます。つゆが無くなるまで食べ放題。

   

ここのお寺は弘法大師(空海)が18歳の時に修行をした所です。「石手寺奥の院 石鉄寺(いしづちでら)」

   

木陰と傍を流れる小川のお陰で涼しくて過ごしやすい。


マイナスイオンが一杯です。


皆さんより一足先に車へ戻って撮影開始。


綺麗に縦列駐車してます。


ここで記念撮影したほうが良かったかな?


良くこれだけ違う車種が集まったもんです。


ローアングルで。 後ろのグリーンがいい感じです。秋ならもっと綺麗かな?(^ム^)


Uターンしてきた道を少し戻ります。


このとき、雷が鳴り始めて雨の予感。


再び国道379号線へ出て大洲方面へ。


途中、降ってきましたゲリラ豪雨。


雨も振ったり止んだり。




大洲まで33km。


段々と街へ戻ってきました。



ここから国道56号線を大洲方向へ。



56号線(大洲街道)を直進。



旧56号線の分岐点に、たこ焼の看板。


ここを左折。


中ほどにお店が。(^o^)b


13時着。


有名なお店。「峠たこ焼」


新しい56号線が出来て、この店専用の道路になってます。


なので、路駐でもOK。

ここでご参加の方の愛車を紹介しておきましょう。

   
主催者のhiro号 E40 Z3クーペ            助さん号 E90 M3 セダン

   
Shinya号 E46 M3 クーペ              ryu号 E85 Z4 ロードスター

   
sammy号 E36 M3C                 シルバー号 E36 M3B

   
kazu号 E34 M5                    ALPY号 ALPINA B11

   
びんちゃん号 E85 Z4 ロードスター         シルバーじーさん号 E36 Z3 ロードスター


ここから参加のかいまんさん。(^o^)b


今日はGPZ900R Ninja(にんべえ)で登場。


いつもは、E36 M3B(りゅうべえ)


甘辛ソースと削り節がたっぷり。

外はちょっとカリッ。


でも、あっさりとしてとても美味しいたこ焼です。


店の中でTVを見ながらたこ焼を突きます。


TVでナショジオのVTRが流れてます。

巨大工場シリーズBMW Z4でした。

皆さん見入ってますね。(笑)


食べ終わって外でウダウダ。


雨上がりでちょっと蒸し蒸し。(;^o^A


30分ほどまったりして出発。


再び56号線を大洲市内へ向かいます。


後編に続く。(^o^)v


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system