2012年9月16日 ALPINAミーティング2012


今回はALPINAおたっきぃHPの管理人、じまささん主催のオフミに初めて参加することにした。

メインはもちろんALPINAで、新旧問わず参加されています。以前から年1回開催されているのは知っていたが少し遠いので考えていた。

でも以前にチロルオフの時に、幹事のじまささんにお会いして、是非参加しますと伝えてあったので行くことにした。

で、今回kazuさんもお誘いして一緒に行くことになった。kazuさんのみん友さんも途中で合流して向かいます。



まずは今回の道順を紹介しておこう。以前のチロルオフの時と同じルート。


A地点:ALPY’sガレーヂ。


待ち合わせ場所
 B地点:屏風山PA


C地点:チロルの森。

距離439km 5時間57分。
(Google MAP調べ)


いつものコンビニ集合にしたので、ちょっと早く出発。


出発前の走行距離145939km。


今回は、どれ位走るでしょうか?長距離の予感。(^o^)b


飲み物と朝食を買って5時出発です。


姫路バイパスへ。


播但連絡道へ。





山陽自動車道へ。




やっぱり朝早いとガラガラ〜。


中国自動車道へ。





名神高速道へ。




名神もスイスイ〜。


多賀SAでガソリンの補給。


逆光で見えないが、小牧JCTで中央道へ。





屏風山PAで待ち合わせ。




結構沢山の車が居ます。

こちらがkazuさんのみん友さんのmoto_m3さんの愛車。

   
E28 ALPINA B10−3.5をお持ちですが、任意保険切れの為 E46 M3 CSLで参加です。

少しウダウダさせて頂いて出発です。


3台揃って低燃費運転。


中央道は変化に飛んでいて、好きな道路です。


岡谷JCTから、長野道へ。






岡谷JCTからすぐの、岡谷で降ります。


岡谷ICから少しややこしいので地図を合わせて紹介します。


A地点:岡谷IC出口。


B地点:第一左折点。


C地点:第二左折点。


D地点:チロルの森。

距離7.4km 20分。
(Google MAP調べ)


岡谷IC出口すぐの案内看板。


B地点:第一左折点。。


この看板が見えたら左折。


山道を登っていきます。


C地点:第二左折点。

この看板が目印。


チロルの森到着。(^o^)/


9時52分、集合時間バッチリ。


駐車場へ入って、右手奥。


既に数台来ておられます。


今回参加表明では17台の予定。


ドタ参も居られるようです。(笑)


テントでは受付が始まっています。


受付で参加費を払って、チロルの森のチケットとビンゴカードを貰います。


珍しい車も参戦。


中央のE21は屏風山PAで見かけました。


こちらではともパパさんご一家とめたぼーさんが既に何か始めておられます。


このミーティングにはドタ参ですが、私がお誘いしておきました。

   
メーターの燃費計が日本仕様じゃないので見難いとのことで、530から移植してます。

当初自分たちでやろうとしてうまくいかず、なら「此処に来れば見てあげますよ」とお誘いしてありました。

無事に移植も完了し、燃費計もちゃんと動くようになりました。


それと、壊れて開け難くなっていたコンソールボックス。(@@;


medama1goさんから預かっていた取っ手を取り付け。

無事に開閉出来る様になりました。

まだ全員揃っていませんが、此処で参加車両のご紹介をしておきましょう。(順不同)

    
ALPINA 2002ti 波照間66さん。           E21 ALPINA C1−2.3 kazumaさん。

    
E30 ALPINA C1−2.3 450さん。         E30 ALPINA B6−2.7 じまささん(幹事)

    
E30 ALPINA B6−2.7 りゅうじいじさん。     E36 ALPINA B3−3.2 Coupe fukuさん。

    
E36 ALPINA B3−3.0/1 Pandaさん。      E36 ALPINA B3−3.2 Night Walkerさん。

    
E34 M5−3.8 kazuさん。               E46 M3 CSL moto_m3さん。

    
E30 320i ともパパさん。                E34 ALPINA B10−3.0 ALLARD あるふぃ@めたぼーさん。

    
E31 ALPINA B12−5.0 Coupe やじやじさん。E32 ALPINA B12−5.0 LTD ぴーちぃさん。

    
E32 ALPINA B11−3.5 ALPY。          E39 ALPINA B10−V8 Touring ロクタンさん。

    
E46 ALPINA B3−3.3 Coupe クミゴーさん。  E39 ALPINA B10−3.3 T内さん。

 


11時半現在18台。


後2台ご参加の予定です。




後ろの邪魔者は削除。(笑)


皆さんそれぞれに過ごします。


天気が良くて、日陰を求めてテント下に集まっておられます。


これくらいのオフミが丁度いいですね。


画像を撮ったり、ご挨拶するのに。(爆)


もう少し間を空けてもいいかも。


向こう側ではkeiの集まりが。(^o^;


私が脚立で撮ってたら、真似するkazu.Jr。(笑)


色々な型式が集まっています。


2002
E21
E24
E30
E31
E32
E34
E36
E39
E46


やはりこの2002のカラーが目を引きます。

残りの2台が到着しました。(;^o^A


本日の目玉の一台、E24。


6シリーズ、7シリーズそろい踏み。(~o~;

それでは、ご紹介しておきましょう。

   
E36 ALPINA B6−2.8 Touring パコマさん。 E24 ALPINA B7 Turbo/3 Coupe T Worksさん。

   
このB7が極上物の一台。しかも納車されたばかり。 エンジンルームも大変綺麗です。

   
内装も新車の様。                     其れもそのはず、走行距離11930km。(@@;

   
コーションプレートが2枚付いています。        Sonderserie 05/30  B7/3 Automatik Coupeとある。

ここで改めて参加者名簿です。

参加者名

 じまささん(幹事)+1名
 Tosipina(Night Walker)さん
 fukuさん
 りゅうじいじさん+1名
 kazumaさん
 450さん
 ロクタンさん+2名
 パコマさん
 Pandaさん+1名
 ぴーちぃさん
 ALPY
 T Worksさん+3名
 波照間66さん
 やじやじさん
 クミゴーさん
 T内さん
 あるふぃ@めたぼーさん
 moto_m3さん
 kazu-eisenmannさん+1名
 ともパパさん+3名
------------------------
 計 32名(うち子供5名)
参加車種 

  02  1台
 E21  1台
 E24  1台 
 E30  4台
 E31  1台
 E32  2台
 E34  2台
 E36  4台
 E39  2台 
 E46  2台
------------
 計 20台

 


お昼になったので、園内に入って食事を摂ります。


前回来た時は入らなかったので。(笑)

歩くこと30分山の上にあるお蕎麦屋さんにしました。やっぱり信州といえばお蕎麦でしょ。(^o^)b

   
お食事処 東雲さん。                   ざる蕎麦を頂きました。

着いてから30分ほど待って、ようやく中へ。このときお蕎麦が残り5人前。ギリギリセーフでした。(;~o~A

ざる蕎麦ともり蕎麦の違いがやっとわかった。(笑) もり蕎麦は、蕎麦の上に海苔が乗っているだけだった。


お店の窓からは、日本庭園が広がっています。

お腹も一杯になって駐車場へ戻ります。

戻ってみると、ともパパさんご一家とめたぼーさん、おまけに車も見当たりません。携帯を見るとメッセージで「先に帰ります」と。(−−;


バラバラに食事に行ったので、皆さんが揃うまでお車を拝見。(笑)


アルピナの本物のワークスカー。
2002ti

外装は前後ケブラー製のワークスフェンダー。
当時ETCで走っていたカラーリングのレプリカ。
特注8J×13インチのATSホィール。
ゲトラグ製5速クロス。
アルピナクィックステアリングギアボックス。
大形ラジエーター+電動ファン。
ビルシュタインショック+ピロボール式スタビライザー。
ボディー直結ロールバー。

   
アルピナフルチューンエンジン150ps。当時物のウェーバー45DCOEが付く。

 

此処ではALPINAのリアエンブレムを紹介します。

   
2002ti                           C1 2.3

   
C1 2.3                          B3 2.7(これが不思議で本来2.5L以上なのでB6になるはず?)( ̄▽ ̄;

このHPをみて、じまささんからのコメントを頂きました。(^o^)b
 本国仕様なんですよーーーv^o^v
 B6−2.7の前期モデルは本国でC2−2.7、前期の後期がC2−2.7Katalyzer
 後期モデルがB3−2.7Katalyzerとなっています〜^o^;;
とのことでした。奥が深い。( ̄∇ ̄;

   
B6 2.7                          B3 3.2

   
B3 3.0/1                        B3 3.2

   
B12 5.7(実際はB12 5.0)            B12 5.0

   
B11 3.5                         B7 TURBO/3

   
B10 V8                          B6 2.8

   
B3 3.3                          B10 3.3

やっぱり、E36までのエンブレムの方が格好いいな〜


皆さん食事から帰ってきて揃いました。


恒例のビンゴ大会の開始です。


景品は色々。



中でもE24のプラモが欲しい。(^ム^)

   
さ〜始まった。                       じまささんが数字を読み上げていきます。

最近はビンゴもデジタルの時代?(笑)

   
「リーチ」の声がチラホラ。                「ビンゴ〜」早速当たった人が。(~o~;


私のにはなかなか来ません。


最後はトリプルリーチまでいったのに当たらず。_| ̄|○


その横で、プラモをゲットしたkazuさん。



記念写真撮ってるし。( ̄_ ̄|||)どよ〜ん

集合写真を撮るのが遅かったので2002が帰っちゃった。(爆) なので合成で入れました。( ̄▽ ̄;

波照間66さん、ゴメンナサイm(_ _)m


                   記念なので目線は無しにしています。ご了承下さい。

 

その後もお帰りになる方がチラホラ、急いで車の写真を撮ることに。


まずは、シリーズそろい踏み。

E31 Gシリーズ、E32 Fシリーズ、E24 Eシリーズ、E34 Dシリーズ、E30 Bシリーズ。

E34のALPINAが帰っちゃったので変わりにM5を代用。(ーー;


E21も並べてみました。


惜しい、あとE28が居れば・・・・

他にも型式順に並べたかった。2002、E21、E24、E30、E31、E32、E34、E36、E39、E46ってな具合に。

E28とE38が居なかったけどね。全部揃った時には並べて撮ろう。(^o^)b


やっぱ、この時代だな。


それぞれに趣のあるフロントマスク。


こんな車に乗れることに感謝。

幹事のじまささん、お疲れ様でした。ご参加の皆さん有難うございました。また、お会いできるのを楽しみにしています。m(_ _)m

また、来年も参加したいと思います。(^o^)v


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system