2012年11月10日 第7回 北陸B級グルメツアー1


今年もこの季節がやってきました。(^o^)b いつも楽しみにしている企画です。

2日目は前回とは違う場所に行って美味しいものを食べます。

いつも1日目はまずまずの天気だが、2日目は全て雨と言うなんとも不運なツアーである。(笑)

で、今回もkazuさんをお誘いして一緒に行くことになった。つばめさんも初めて参加されるようだ。



まずは今回の道順を紹介しておこう。いつも同じルートなので、今回は違うところを通ってみた。


A地点:ALPY’sガレーヂ。


待ち合わせ場所
 B地点:南条SA


C地点:金沢港いきいき魚市。


D地点:第7ギョウザの店。


E地点:白山瀬女高原コテージ村。


距離393km 8時間5分。
(Google MAP調べ)


今回はとあるコンビニ集合にしたので、ちょっと早く出発。


出発前の走行距離148973km。


今回は、どれ位走るでしょうか?(^o^)b


いつもと趣向を変えて少し下道を利用します。


まずは、国道2号線から。


国道312号線で左折。


国道372号線と交わる交差点。



交差点の左角にあるコンビニが今回の集合場所です。


既につばめさんが・・・・(~o~;


程なくしてkazuさんも到着。


では、姫路組出発〜。(^o^)/

今回通る下道のルートを詳しく紹介する。


A地点:ALPY’sガレーヂ。


B地点:舞鶴若狭道、春日IC


距離77.2km 2時間21分。
(Google MAP調べ)


下道に詳しいつばめさんが先頭。


国道372号線を東へ。


徐々に明るくなってきたが、まだ看板が写らない。


何とか写るがブレブレ。(~o~;



まだ駄目だ。



やっと見えるようになってきた。372号を直進中だ。



ここでやっと違う道路へ。国道175号線を左折。



ここは2車線で走りやすい。


この先で中国道に乗ることも出来るが、そのまま直進。




西脇市を通過。




このまま舞鶴若狭道へ行くと思ったらここで右折。


急に撮ったのでこのアングル。(~o~;


何故かはつばめさんに聞いて〜(笑)


信号も無く走りやすい田舎道。


町?村に入るとちょっとややこしくなる。

ここで、77号線に左折。


ここでまたまた左折、86号線へ。




ここでもまた左折。


一体どこへ向かっているのかこの時は分からなかった。


と思ったら、国道176号線に出た。(^o^)/



176号線を北進。


すると175号線に交わる。


やはり、あのまま175号線を進めばよかったのでは?(−−;


北近畿豊岡道(無料区間)氷上IC。


舞鶴若狭道に繋がっている。




春日ICで舞鶴若狭自動車道で舞鶴方面へ。





いつもはオフミの帰りに利用している道路です。


逆に通るのは初めて。(^o^)b


3台で抜きつ抜かれつ低燃費運転。


小浜で終点、早く敦賀まで繋がってほしい。





敦賀まで国道27号線で。





一先ずここでトイレ休憩。

小浜手前の加斗PAで休憩するつもりが、バカな運転手のお陰で通り過ぎてしまったのだ。(▼_▼メ


いつも逆方向で夕方なので景色が新鮮。(^o^)b



三方五湖通過。


やっと北陸道の案内看板。


下道は丁度1時間の距離。




敦賀ICから北陸道へ。


あっという間に待ち合わせの南条SA。





9時半に到着、1時間も早かった。(笑)


しばらくしてToshiさんも合流。


ウダウダしてたら、いつの間にか皆さんも到着。


DDさん、ゴンザレスさん、kidsさん、じょりぃさん。


あれ?去年も同じもの撮影したような。(爆)


だから〜安物は駄目だってば。(~O~;

幹事のfanaticさんは仕事の為、夕方ごろの合流です。それまで幹事代行を任されたのはDDさん。


全員揃ったので出発です。


DDさん、「次は金沢港のいきいき魚市です。」

って、いい加減過ぎです。(−−;

ルートをもう少し詳しく紹介しよう。



B地点:現在地、南条SA

 ↓ 107km 1時間34分

C地点:金沢港いきいき魚市。

 ↓ 11.2km 32分

D地点:第7ギョウザの店。

 ↓ 38.2km 1時間17分

E地点:白山瀬女高原コテージ村。

(Google MAP調べ)

お陰でバラバラに向かうことに。先に出た我々はとあるPAで待ち伏せ、何とか合流できた。


折角なんだからトレイン走行撮りたいし。(^o^;


でも、kids号先に行っちゃうし。(笑)

   

   
でも何とかトレイン走行も撮れました。

 


やっぱり黒いよね〜。(笑)


すると後ろから追い抜いていく白い1台。


続いて青いもう1台も。


この2台の早いこと。


あっと言う間に金沢西。



しばらく街中を進みます。


去年と同じなので割愛。(爆)


着きましたいきいき魚市。(~o~;


ここでR100RSさんが合流です。


みんな駐車できたら市場内へ。


カニの解禁後なので沢山あります。


でも、身が薄く値段が高かった。(>_<)

何とか晩飯の食材は確保できた。しかしゴンザレスさんの値切り術はすごい。(@_@;


次の場所へ移動。


これも前回と同じなので割愛。(笑)


お昼ごはんはここ。


いつもの第7ギョーザの店。


ここへ来てこれを食べないと話にならない。


席について好きなものを注文。


ホワイト餃子。


前回は食べ過ぎて、晩飯が食えなかった。

学習した私とDDさんは、セーブして食べた。(笑)


ここで、むーさん合流。


お腹も満足したので次へ。


向かいにあるイオン。


ここで、晩飯の残りの食材を調達します。


いきいき魚市で買ったものに合わせてシェフの2名が揃えていきます。


調達完了。


ここでもDDさん、「え〜次はコテージです。」

またかよ〜(−−;


この時間は車も多いので、トレインは無理だけどね。


バラバラに出発〜


県道22号線(山側環状)を白山へ。


22号から分かれる45号線へ。


まだ、45号線を進む、左折。



ここから103号線へ。



ここで国道157号線(鶴来バイパス)に出る。





後はこの道1本だけ。


この157号線は勝山市まで続いている。



途中のコンビニでむーさん、kidsさんと遭遇。


後ろから迫るkids号。


良く見ると前にはつばめ号も。(^o^)b


その前のスカイラインがノロノロ。

見ると若いカップル、何してたんだろ?


最後の待ち合わせ場所。

道の駅「瀬女」。


ここで、こぉ〜さんとジャークさんと合流。


しばらくしてfanaticさんも追いついてきました。


お仕事お疲れ様でした。

これで、全員揃いましたので参加者を紹介しておきます。

参加者名

 fanacticさん(幹事)
 DDさん(幹事代行)
 うっちーさん
 ゴンザレスさん
 じょりぃさん
 kidsさん
 むーさん
 ジャークさん
 こぉ〜さん
 Toshiさん
 つばめさん
 ALPY
 kazuさん+1名
 R100RSさん
------------------------
 計 15名(うち子供1名)
参加車種 

 E32    1台
 E34    6台
 E39    1台 
 E60    1台
 E91    1台
 MINI   1台
 FORD  1台
 MAZDA 1台
--------------
 計   13台

 


コテージへ移動。


6号棟と7号棟が今夜のお宿。


シェフの2人は晩飯の下ごしらえ。


その他の方は、一息ついてます。


呑みたい気持ちをグッと抑えて我慢。(笑)


準備が出来たので、皆で温泉に行きます。


乗り合いで道の駅の前のかんぽの郷へ。

   
長旅の疲れを癒す温泉は最高です。 湯冷めしないうちにコテージへ戻ります。

 


さて、晩飯に取り掛かります。(^ム^)


外では、カニ茹でてます。


我々は乾杯の準備。

かんぱぁ〜い!ヾ(*≧∇≦)/□☆□\(>∇<〃)ノ


まずは、おなじみウコンで乾杯。


Toshiさん御免なさい、切れちゃった。(爆)

かんぱぁ〜い!ヾ(*≧∇≦)/□☆□\(>∇<〃)ノ


そして、ビールで乾杯。


ゴンザレスさん御免なさい、切れちゃった。

おまけに真っ白。(爆)

さて、シェフ2人による料理が次々に出てきます。まずはビールのおつまみ。

   
豚肉と玉葱のサラダ、焼きざぶとん揚げ。       エビの香草焼き。


白身魚のカルパッチョ。←適当(~o~;


あっと言う間に空になるお皿。


次を待つ皆さん。


でた〜〜

やっとメインの登場です。



だれ?後ろでカニのまねしてるのは。(−−;


茹で上がったカニの写真を撮るお二人。


≧(`ェ´)≦


なに、メンチきっとんねん。(▼_▼メ


これだけの人数だとあっと言う間に残骸だけ。


話も盛り上がっています。


さ〜お鍋用のカニも準備できました。


台所ではシェフ2人とお手伝いが奮闘中。


お野菜(カニ入り)の生春巻き。


うっちーさん何食べてんの?(−−;


確か玉子を掛けてた様な・・・・


外では先生同士で深いお話が。


まだまだ締めではありませんがカニ雑炊。


でも、ご飯入れすぎておじやになってます。(笑)


むーさんシェフによるカニ炒飯作り。

では、そのフライパンさばきをアニメーションでどうぞ。(^o^)/

 


まだまだ料理は続きます。


私はこの炒飯を食べたのは覚えていますが・・・・・


この後、パスタや色々出てきたそうです。


時間は23時、まだまだ早いですが私は・・・(σ_-) ネムネム・・・


先に休ませて頂きました。

さて、明日の天気はどうでしょうか? 明日へ続く・・・・・


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system