2012年12月1,2日 広島山口ツーリング 後編


さて、後編の始まり〜。

一通り史料館は見終わったので周りの散策。外にも色々と展示してあります。

天気が良くて外の散歩も気持ちがいいです。。。。。(~o~;

では、後半をお楽しみ下さい。




まずは駐車場脇にあるこちら。


しんかい。

日本で初めて造られた有人深海調査艇。
実用最高深度600m。


運用中のしんかい6500は、10倍以上深く潜れるようになった。


戦艦「大和」の実物大甲板の一部。


やっぱり大きい。(^o^)b


説明板。

   
大和の時鐘。                        艦首側から撮影。

時鐘=船が就航している間昼夜を問わず当直の時番兵が30分おきに鐘を鳴らして艦内に時刻を告げる物。

   
呉港を一望。   大和が建造された呉海軍工廠のドックは現在も残っており、IHIの工場になっている。

山側の建物の一部は当時のままだそうです。(^o^)b


戦艦「大和」の主錨(レプリカ)。


海側から見た大和ミュージアム。

   
犬も歩ケバ・・・らぶ・やまと。               なんのこちゃ分からんけど。(笑)


車止めも凝っていますね。


46センチ砲弾の先端を模しています。

これで、ほぼ見終わりました。皆さんも見学を終えて集まっています。

   
ミュージアム横にあるカフェ「BEACON」。       ここでお茶して皆が集まるのを待ちます。


そろそろ、行きましょうと駐車場。


そう言えば見てなかったGT−Rのエンジンルーム。


3.8L V6ツインターボエンジン。

至るところにカーボンパーツが使われている。

ではここで、ルートの紹介。 後は今晩泊まるホテルへの移動です。


A地点:大和ミュージアム。


B地点:グランドプリンスホテル広島。



距離24.1km 42分。
(Google MAP調べ)


下道で行くことになった。


途中で牡蠣を食べるとかなんとか?


大和ミュージアム前の道を西へ出て、国道31号線に入ります。





31号線を広島港へ向かいます。



広島まで24km。






海岸線をひた走り。


いつの間にかポルシェの後ろ。(笑)


ルートは色々あるのだが、海田大橋を利用する。



夕日が眩しい。(笑)


仁保JCTで広島高速3号線へ。





ジャンクションから直の宇品出口で降りる。





少し高速の側道を走る。


元宇品の案内看板で左折。





ホテルがあるのは宇品島と言う立派な島だ。


橋といっても小さな橋なので島に渡ったと言う気がしない。


道なりに進めばホテルに到着。

ん? ところで牡蠣は?( ̄▽ ̄;

   
無茶苦茶立派なホテルです。               グランドプリンスホテル広島


ロビー中央には螺旋スロープがあります。


お部屋は17階の北向き。


到着17時の景色。


日が暮れて18時にはこんな夜景になりました。(^o^)/

着くのが遅かったので、すぐに宴会。今回は中華のバイキング料理です。


会場の中国料理「李芳」。


案内前の待合室での一コマ。

前触れもなくなんですが、

かんぱぁ〜い!ヾ(*≧∇≦)/□☆□\(>∇<〃)ノ


会長の音頭で乾杯。

   
それぞれ好きなものを取って運んできます。     皆さんが運んでくれるので、座って待ってました。(爆)

   
メインは火鍋。5種類のスープの中から4種類を選びます。(豆乳、塩出汁、ピリ辛、カレーだったかな?)

   
色々食べられて、呑んで笑って皆さんとても満足。  お腹も一杯になって楽しい食事でした。

この後、皆さんは一部屋に集まって2次会されてたみたいですが、私は部屋に戻って23時に寝ました。(笑)


明日の天気が心配ですが、どこへ行くのか楽しみです。


おやすみなさい。(_ _)zzZZZ

 

あさ〜〜〜〜〜 さて、2日目の始まりです。


おはようございます。(^o^)/


空はどんより。(−−;


駐車場の車たちが良く見えます。

昨日と同じ場所で朝食です。


広島湾の景色を眺めながら軽めの朝食を頂きました。


天気が良ければもっと綺麗な景色が広がってたかな。


出発の準備をしてロビーに集合です。


支払いを済ませて駐車場へ。

出発前に記念撮影をしておきます。


                        ハイ、チーズ 皆さんいい笑顔です。

 


今日の予定は山口まで足を延ばして、車えびを食べに行きます。


その後、帰りに宮島へ寄る予定になりました。

ここで、ルートの紹介をしましょう。


A地点:グランドプリンスホテル広島。


B地点:食在周防「あらかわ」。


距離92.4km 2時間01分
(Google MAP調べ)









行き先は山口県の屋代島。


周防大島と呼ばれています。


まずはホテルのある宇品島から本土へ。


広島高速の側道脇にあるガソリンスタンドで給油。


外車でスタンドジャック。(笑)


出島入口から広島高速へ。




乗ったと思ったら直に吉島出口。出てすぐ右折。

たったの1km、なのに200円。


ここで左折して草津沼田道路へ向かいます。



橋を3つ渡ったここで左折。


看板に従い進む。



ここでやっと山陽道の看板。



草津沼田道路経由で五日市インターへ。



後ろはちゃんと着いて来ていますか〜。


ちなみにホテルからN塚さんに運転してもらっています。(^o^)b


五日市インターから山陽道へ。


この頃には雨がパラパラと降ってきました。


高速に乗るとき後ろからGT−Rが。(笑)


とりあえず宮島SAで集合します。





市街地を走ってバラバラになっているのをまとめます。


全員が揃っていざ出発。

出発してまもなく、隣のN塚さんが「sammy号に何かぶら下がってる。」と。


並走してみると、ウインカーが。(~o~;


前に出て制止。


すぐには停められないのでペースを落として先導。


先のパーキングに強制停車。


補修中の図。


E36のウインカーは、はめ込みの為プラスチックの爪が折れるとこうなる。


とりあえずビニールテープで固定。(^o^;


先を急ぎます。


といってもすぐ次の玖珂ICで降ります。



インターを降りて左折、柳井方面へ。



ここで大島大橋の案内に沿って136号線へ左折。



突き当たりを右折して大島大橋へ。



この国道437号線は、周防大島の先端まで続いています。



海岸線に出たら左折。





大島大橋通過。

全長1020mの連続トラス橋。


この下の大畠瀬戸は、日本三大潮流の一つ。

潮の流れが速く、渦潮が出来ます。


橋を渡って右折。




県道4号線を進んでここで左折、市街地へ。



左折してから1kmほど入ったところにあります。


食在周防「あらかわ」。


近海で獲れる瀬戸貝や岩牡蠣、車えびが食べられる。


大所帯なので二部屋占領。(笑)


何を注文するか相談中。

   
置いてあったパンフレットに夢中。            私は瀬戸貝の釜飯を注文した。1475円也。

   
釜飯グループは早く出て来たのでもう完食。      車えびグループはじっと我慢。(笑)

   
やっと出て来た車えび定食。2940円とちょっとお高い。でも皆さん美味しそうに食べてます。


待っただけのことはあるようです。


量もたっぷりで、みなさんお腹一杯。(^o^)b

外は、雨が本降りになっていました。

この後の予定ですが、道の駅に行くという話や、広域農道を走るとか、雨だから帰るとか色々出ていましたが結局は?

ここで、ここからのルートの紹介。周防大島(屋代島)の全体はこんな形。


周防大島(屋代島)には陸奥記念館がある。


それもそのはず、地図の★マーク部。

戦艦陸奥が沈没した場所なのだ。




もっと早く知ってたら行ったのに。(~o~;


残念、次の機会にリベンジ。

島の中間地点にある道の駅サザンセトとうわ HPを見てみると、レストランには結構美味しそうなメニューが並んでいる。

今度は、ここだな。(^o^)b

 

さて出発、とりあえずここに詳しいsammyさんに着いて行きます。

来た道と逆方向へ走り出し、このまま海岸線?思いきや。。。。


ここで、山側へ左折。



山を抜けてまた海へ出た。


そして何故か右折、で逆戻り。(~o~)


海岸線を北へ。


そろそろさっき通ったところでは?


ここを曲がればお店に逆戻り。



でも真っ直ぐで大橋にでた。


やっぱり帰るんや。(^o^)b


大島大橋通過。


あれ、帰るんじゃなかったの?(~o~;


ここで右折して広域農道へ。


そう言えば広域農道走るとか走らんとか言ってたっけ。(@。@;


ここから山道のワインディングが続きます。


車はほとんど走ってない、でも落ち葉が多くて危ない。



でも、天気のいい日なら楽しいかも。(^o^)b


ワインディング抜けたら今度は左回りに海岸沿い。



島をグルッと周ってここで休憩?


カフェレストラン「アロハオレンジ

なんのこっちゃ分からんと思うので、詳しく説明します。(笑)

まずはAのお店を出て@のルートに進み右回りで広域農道、その後Aのルートで島半週。(爆)


A地点:食在周防「あらかわ」。


B地点:大島大橋。



距離65.9km 2時間21分。
(Google MAP調べ)

sammyさんの話によると道を間違ったらしいのだが、どの様に行こうとしたのか謎である。


結局2時間も走ってたのに島から出ず。(爆)


とりあえずここで、解散。

最後のルート紹介。


A地点:大島大橋。


B地点:ALPY’sガレーヂ。



距離319km 4時間13分。
(Google MAP調べ)

   
会長のB5を先頭に山陽道へ向かいます。


この後、あっと言う間に見えなくなったB5。(爆)



やっと玖珂ICに到着。



宮島SAで、お土産を物色。



その後は、途中の故障車渋滞があった以外順調に帰れた。


途中吉備SAで休憩して帰宅。


周防大島を出たのが4時なので、丁度5時間のドライブ。


出発時は149989kmだったので、761kmの走行だった。

初日は天気が良くていい観光とツーリングが出来た。2日目は生憎の天気でしたが皆さんと一緒に走れてよかったです。m(_ _)m

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。 また、参加させて頂きます。(^o^)v


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system