2013年6月23日 全国オフ第三弾 淡路オフ2013


オフミ当日です。(^o^)/

本日の予定は、伊弉諾神宮へ参拝、その後鼓やで昼食、そして北淡震災記念公園へと言う工程です。

当日参加の方やドタ参の方も居られるようで楽しい1日になりそうです。(




昨日呑みすぎて気持ちが悪い。(´_`|||)


朝食も食えずチェックアウト。


表に出ると雨。_| ̄|○

とりあえず、前夜祭ご参加の方々の愛車を拝見。

   
ホッシーB10さんのALPINA B10。          マスターさんの635CSI。

 

   
こだわり親父さんのALPINA B9。           だまだま996さんの740i。(ここからの参加)

 

   
T・HIROさんの忘れ形見、今は支部長さんのM6。


完全レーシング仕様。

   
San5kiさんの635CSI。 おぎやはぎの愛車遍歴の元野球選手の清原さんの回に出演した個体。              

 


ほとんどサインすることの無い清原さんのサイン。


とても貴重なものです。(^o^)b

ここで本日のルートを紹介しておきます。


A地点:南淡路ロイヤルホテル。

B地点:伊弉諾神宮(第一集合場所)。

C地点:鼓や(第二集合場所)。

D地点:北淡震災記念公園。

E地点:淡路ハイウェイオアシス。

F地点:ALPY’sガレーヂ。

距離150km 3時間8分。
(Google MAP調べ)


まずは第一集合場所へ。


生憎の雨模様。


行くところは淡路島の中間辺り、なので高速で移動します。





ここで右折して南淡路ICへ。




支部長さんはどこへ?( ̄▽ ̄;



そうそう、途中で食パン☆まんさんとすれ違いました。


高速に乗ってすぐ、ヒヤッとした場面がありました。


何事も無くてよかった。( ̄~ ̄;


法定速度で抜きつ抜かれつ。(^o^)b


楽しいクルージングです。


すぐに降り口。



ここでもう少し詳しく紹介しておきます。


B地点:伊弉諾神宮。

C地点:鼓や。



何故か大回り。(笑)


インターを出て右折、県道66線を郡家方面へ。




ここから県道88号線へ。



道なりに進むと看板がありました。






大鳥居前を右折。


駐車場へ。


何とか雨の上がった様子。

ここでしばらく関西組を待ってましたがまだ少し掛るとのことで先に参拝することになった。

後で話を聞くと来る途中でかなり迷走されたようで、時間が掛ったとのことでした。(笑)

 


伊弉諾神宮

はじまりの島、はじまりの時。

古事記・日本書紀の神代巻に創祀の記載がある最古の神社。

御由緒

古事記・日本書紀には、国生みに始まるすべての神功を果たされた伊弉諾大神が、御子神なる天照大御神に国家統治の大業を委譲され、最初にお生みになられた淡路島の多賀の地に「幽宮」を構へて余生を過ごされたと記される。
その御住居跡に御陵が営まれ、至貴の聖地として最古の神社が創始されたのが、當神宮の起源である。地元では「いっくさん」と別称され日之少宮・淡路島神・多賀明神・津名明神と崇められている。


表参道を通って参拝に向かいます。


正門。






(撮り忘れでwebより拝借)


放生の神池。


拝殿。


本殿。


中には伊弉諾大神の神陵があります。

参拝も終わり駐車場へ向かっていると、聞いたことのある排気音。( ̄▽ ̄; 

でも駐車場が車で一杯、とても停められないので仕方なく次の所に移動することに。


本当はここを右折すればすぐなのに何故か左折。( ̄ェ ̄;


県道88号線を少し戻って脇道へ左折。


そしてこの看板で再び郡家方面へ左折。



良く見るとベンツが混じってる?( ̄ェ ̄;


だれ?


田舎道をしばらく走る。


県道31号線に出た、ここでまた左折。



そして最初の88号線に戻ってきた。( ̄▽ ̄;



この看板で右折。 神宮前を右折すればここに出たはず。(;一_一)



分かりにくいが看板後ろの黒い建物が鼓やさん。

   
表の駐車場。                        裏の駐車場。

どちらも一杯で、まだまだ増えて2重駐車。

先ほどのベンツは、micomicoさんでした。(笑)

   
NEWmicomico号とドラえもん。(笑)          AMG E55。

関西組の方たちとわざわざ来てくださいました。 しかもお腹に赤ちゃんまで。( ̄▽ ̄;


皆さんご紹介とご挨拶。


この後すぐ帰路に着かれました。


久しぶりにお会いできて良かったです。

無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。(^o^)b

ここからの合流は、アンドローラさん、ノンターシさん、スーパーのぶりんさん、くみりんさん、食パン☆まんさん、あしちゃんさん。

そして、E24M6noriさん、10Cさん、kazu-eisenmannさん、e24のがんちゃんさんです。


本日の昼食場所、創作料理「鼓や」さん。

   
我々だけで店内は一杯。


こちらはドタ参組。


淡路島定食2000円。









人数が多くて一緒に出て来ないので鼓やさんのHPから拝借。

   
牛乳どうふ&玉葱サラダ&香物。             淡路島ぬーどる。

   
淡路産 蛸コロッケ。                    ホクホク。

   
生しらす丼(かき混ぜ前)。                準備万端。(笑)


く~メッチャうまそう。(^q^)


いただきま~す。

   
他にも鱧フライ定食や蛸ご飯。

   
デザートはホッシーB10さん差し入れのさくらんぼ。


パット見分からない隠れ家的なお店です。


出ると、また雨がパラパラ。

ここで、お帰りになる方がいらっしゃいましたので、記念撮影をしました。

一番左の方が鼓やの大将です。 撮りますよ~ (r[◎]<)はい チーズ。

お店の方に撮って頂きましたがシャッターがうまく降りず、親父さんの奥様がやると出来たので奥様に撮って頂きました。(笑)

リモコン使えよとお叱りの言葉が。(>。<)

 

このオフの参加者名簿です。

参加者名

 こだわり親父さん(幹事さん)+奥様
 ホッシーB10さん+コパンダjunさん(鼓やまで)
 San5kiさん+奥様(鼓やまで)
 マスターさん+奥様
 支部長さん
 e24のがんちゃんさん
 10Cさん
 E24M6noriさん+奥様
 食パン☆まんさん+奥様
 アンドローラさん+息子さん
 ノンターシさん
 あしちゃんさん
 スーパーのぶりんさん+くみりんさん
 kazu-eisenmannさん
 だまだま996さん
 micomicoさん(鼓やのみ)
 黒潮Sさん(震災記念公園のみ)
 ALPY
-----------------------------------------
 計 26名
参加車種

 E24 ALPINA B9 3.5
 E24 ALPINA B10 3.5
 E24 635CSI
 E24 635CSI
 E24 M6
 E24 635CSI
 E24 635i
 E24 M6
 E23 733i
 E30 325i
 E30 325i
 E90 M3
 E34 525i
 E34 M5
 E32 740iL
 AMG E55
 E24 M635
 E32 ALPINA B11 3.5
---------------------------
 合計 18台

 


お腹も一杯になって次に移動します。


お店を出て左折。


県道31号線を右折。



ここで右折でも道なり。


この町では31号線が迂回した形になっている。


海沿いの31号線を進む。




所々で海岸に出る。


ここは直進。



鼓やから30分ほど走ると着きました。





北淡震災記念公園

   
        回らない風車が目印です。(笑)

その駐車場の一画を独占です。 順番に並べてみました。

 

 
7シリーズから。                            3シリーズから。

 

 
7シリーズなめ。                            3シリーズなめ。

 


E32アルピナとノーマルの比較。



車高が・・・・( ̄▽ ̄;

では、一台づつ紹介していきます。

   
アンドローラ号。                      ノンターシ号。

 

   
あしちゃん号。                       kazu-eisenmann号。

 

   
スーパーのぶりん号。                   E24M6nori号。

 

   
e24のがんちゃん号。                   10C号。

 


支部長号。


元T・HIRO号。

   
ロールゲージがスゴイ。                  フルバケも2脚。

 

   
マスター号。                         こだわり親父号。

 

   
黒潮・S号。(遅れてここからの参加です。)       食パン☆まん号。

 

   
だまだま996号。                      740iL 4LV8エンジン。

 


そして最後はALPY号。

ここでも記念撮影をしておきましょう。 (r[◎]<)はい チーズ (今度はちゃんとリモコンです。笑)

 

 

   
ウダウダの開始です。                   早速ボンネットが開いています。(笑)

 


この公園の目印、回らない風車。(爆)



天気もなんとか回復。

   
各々気になる車の前でウダウダ。            こちらもエンジンの品評会?

この時なにやら食パン☆まん号で異変が。( ̄▽ ̄;

   
冷却水が飛び散ったあとが。               良く見るとウォーターポンプ入口のバンドが切れてた。

このまま、注意しながら帰りますと仰っていたが、誰かが持っているかもしれないと声を掛けると。

何故か親父さんのもち物にバンド各種と工具が。。。。( ̄▽ ̄; で無事に交換完了。( ̄ー ̄;

 


楽しい時間はあっと言う間。


関東からお越しの親父さんはお帰りに。


なので、これにてオフミ終了。

 
アイアンバンパー。                          ビッグバンパー。

 

この後、アンドローラさんの提案で、有志で絶景ポイントに行くことに。 またまた迷走の予感。( ̄▽ ̄;

次の場所までの道順を紹介しておきます。


D地点:北淡震災記念公園。


E地点:淡路ハイウェイオアシス。


記念公園を出て右折。

ここはどちらからでも行けます。



しばし街中を走行。( ̄▽ ̄;


ここで県道31号に出る、右折。


後はICまで一本道。


綺麗な海岸線を北へ。


明石海峡大橋が見えてきた。


これが橋の高架。



観覧車が見えてきた。


ここを曲がればインターだが?何故か右折。



このまま、迷走に突入。( ̄ェ ̄;


迷って出たところがなかなかの絶景。(#^o^#)

迷走ルートを紹介しよう。(笑)


淡路の北端を回って淡路ICに辿り着く。


なぜか一行は右折して山の中へ。


でも、ここからはハイウェイオアシスに行けないことが判明する。






結局インターから高速へ乗って一個手前の東浦ICでUターン。


なんとかハイウェイオアシスに到着。



淡路ハイウェイオアシスでも山側。


観覧車のある海側は有名だが、こちらは穴場?


橋と観覧車が一度に見える絶景ポイント。



迷走して、もう帰ろうかとか言ってたけど、来て良かった。

早速順番にナル画撮影。

   
kazu号。                             アンドローラ。

 

   
ノンターシ号。                          スーパーのぶりん号。

 

   
人の愛車でもかまわず撮影する人たち。        みんな子供、本当の子供は退屈そう。(笑)  

 

   
あしちゃん号。                          だまだま996号。

最後はわたしのB11、好きなだけ撮ります。(笑) (かなり暗くなってきたので補正で明るくしました。)

 

 

最後にみんな並べて撮影。

 


この時、「折角やから夜景撮って帰る?」



てことになって、暗くなるまで待つことに。


じゃ、食事にしますか。(^q^)




あっ、人の集合写真撮るの忘れた。( ̄▽ ̄;


レストランで夕食。


鯛塩らーめんを頂きました。

待つこと1時間。 辺りも暗くなって電飾が点きました。

   
夜景を撮ると車が。                       明るくすると夜景が。

やっぱり、夜景は難しい。( ̄ェ ̄;  白は得やな~。

 


ちくわリング点灯で撮影。



夜景全て補正してあります。

さて、帰りましょう。


明石海峡大橋を渡ると神戸町の夜景が。


幻想的で絵になります。


ライトを消せればもっと綺麗に写るのに。( ̄▽ ̄;


ジャスト9時帰着。


無事に帰ることが出来ました。


出発時156128km。


なので、399kmのドライブでした。


近場のわりにはまずまずの距離か。(爆)

初参加でしたが、思ったとおりとっても楽しいオフミでした。 次回も必ず参加したいと思います。(^o^)b

幹事のこだわり親父さん、お疲れ様でした。 ご参加の皆さん楽しい一時をありがとうございました。m(_ _)m


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system