2013年10月27日 全国オフ第6弾 九州オフ2013


さ~オフミ当日です。(^o^)/ 昨日は余り呑まずに早く寝たので今朝は爽快です。(笑)

本日の予定は、阿蘇山へ観光、その後昼食、そして大観峰へと言う工程です。

昨日お会いしたZACKさんとKANKIさんも来られます。楽しい1日になりそうです。




未だ暗いうちに目が覚めたが、二度寝する。


7時ごろ、皆さんが起き出したので、布団から出る。


ベランダに出て外の空気を吸う。


流石に朝は肌寒い。


パノラマだとこんな感じ。


この右の方が阿蘇の火口になる。


朝からマッコリを飲んでる人発見。( ̄▽ ̄;

しばらくボ~としてから、昨日宴会した場所へ移動します。

   
ちょっとした気遣いが嬉しい。              朝食はお弁当風になっています。

 

   
皆さん無口で食べてます。                昨日の酒が残ってる?( ̄▽ ̄;


早々に朝食を済ませ周りの散策へ。


お宿の全景。


左が温泉施設、右が宿泊施設になっています。


車を並べる場所が無いか探していたらZACK号到着。


上は他の車が多くて並べ難い。( ̄ェ ̄;


後から来た方はバラバラに停めてます。

結局、我々の停めている下の駐車場に車を移動することに。

   
上に停めてあった車を移動してもらって一列に並べました。              

 


この九州オフの参加車両です。(^o^)b

参加者名簿。

参加者名

 こだわり親父さん(幹事さん)
 姐さん
 ENOKIさん
 黙壷子さん
 ボッケモンさん
 ZACKさん
 KANKIさん
 kazuさん
 kazu Jr.
 アルピンマ~ボ~さん
 マッコリ娘さん
 ALPY
----------------------------
 計 12名
参加車両

 E24 ALPINA B9 3.5
 ↑同乗
 E24 M6
 E24 M635
 E24 635csi Exclsive
 E24 ALPINA B10 3.5
 ↑同乗
 E34 M5
 ↑同乗
 E24 M6
 ↑同乗
 E32 ALPINA B11 3.5
---------------------------
 合計  8台

 


とりあえずここでウダウダと撮影タイム。


この角度は逆光でいまいち。


これも逆光が強くて失敗。


こっちからならフロント周りも良く見える。


角度を変えて。

では一台ずつ紹介していきましょう。

   
ENOKI号 E24 M6                   エンジンはシンプルにカスタマイズ。

   
ボッケモン号 E24 635csi Exclsive        綺麗にオリジナルを保っている。

   
黙壷子号 E24 M635                 来る途中でトラブルがありながらも無事に参加。

   
ZACK号 E24 ALPINA B10 3.5        流石は本職だけあてキッチリと整備してあります。


一番気になったもの。


エアフロをホットワイヤーに変更されています。



これを手本に色々と妄想を・・・・・( ̄▽ ̄;

   
アルピンマ~ボ~号 E24 M6             kazu号 E34 M5

残念ながら、アルピンマ~ボ~さんはこのM6を手放される予定です。(>_<)

   
ALPY号 E32 ALPINA B11 3.5         こだわり親父号 E24 ALPINA B9 3.5

 


おっ、ボンネットが開きだした。


じゃ~全部開けちゃえ、ってことで久々のショット。(^o^)b

そろそろ、出発しましょうか。 親父さんを先頭に阿蘇山火口を目指します。


徐々に標高が上がっていく。

ここで本日のルートを紹介しておきます。


A地点:阿蘇白水温泉「瑠璃」。

B地点:阿蘇山火口。

C地点:阿蘇五山「梅くら」。←昼食

D地点:大観峰。

E地点:九重夢大吊橋。

F地点:大分自動車道「山田SA」。←解散

距離146km 3時間2分。
(Google MAP調べ)

火口へのワインディングで撮影。 先頭の親父号とすぐ後ろのアルピンマ~ボ~号は撮れなかった。

 
ZACK号                                黙壷子号

 
ボッケモン号                              ENOKI号


最後にkazu号



いや~動く車を撮るのは難しい。( ̄ェ ̄;


写真撮ってたら置いてかれた。_| ̄|○


ここで右折。





阿蘇山ロープウェーのりば。



我々はもちろん車のまま上がります。


普通車600円なり。

ちなみにロープウェーは往復1000円なので車の方がお得。(^o^)v


料金所で追いついたのにまた置いてかれた。( ̄ェ ̄;


山頂の駐車場の絶景ポイントに並べて駐車。


綺麗に整列。


この左側に火口がある。


とりあえず色んなアングルで撮影。


火口を入れてみる。


この日はかなりの火山ガスが発生している。

ちなみに阿蘇山と言う山はなく、阿蘇5岳を総称して阿蘇山と呼ぶ。

阿蘇5岳は、根子岳・高岳・中岳・鳥帽子岳・杵島岳のことだ。 このなかで噴煙を上げているのがここ中岳になる。

   
火山ガスが多いので、この日の火口周辺は立ち入り禁止だった。 残念。(>_<)

 


火口と車をバックに記念撮影。



後ろのガスが多くなってきた。


直後避難指示が出た。( ̄▽ ̄;





丁度良いタイミングで撮影したな。(笑)

さらにアップで。

                               はいちーず。

避難指示で仕方なく下山。(>。<)

   
下りは揃ってトレイン走行。

   
良いシーンが沢山撮れた。

   
大草原を行くBMW軍団。

   
草千里ヶ浜。                        外輪山。

   
ぐるっと回って火口が正面に。

   
米塚。                            M5と牛。


やっと麓まで降りてきた。


少しの迷走後、到着。(笑)


ここでも駐車場を占拠。

   
阿蘇五山「梅くら」。                     雰囲気のある佇まい。

   
この日は他のお客さんも合わせて貸切でした。


料理が出てくるのを待ってます。



だれ?ビール飲むって言ってるのは。( ̄▽ ̄;

料理のご紹介。

   
阿蘇あか牛溶岩焼き。(まだ出ていない。)       茶碗蒸し。

   
あか牛サーロイン。                    溶岩盤の上で焼く。 めちゃ美味。(^ム^)

   
から揚げ。                          伝承のおはぎ。


食後のコーヒーで〆。


お店の前の景色。


外輪山が綺麗に見えます。


アルピンマ~ボ~さんとマッコリ娘さんとはここでお別れ。


お疲れ様でした。


お会い出来てよかった。

これからも宜しく。m(_ _)m

御一行は、次の場所を目指してトレイン走行。

    
目指すは大観峰。                     国道212号線を北上。

    
国道212号線から県道45号線に入ってしばらく進むと大観峰の案内板。

 


そして到着。( ̄▽ ̄;


車とバイクと人だらけ。( ̄ェ ̄;


阿蘇五岳。


五岳が連なる姿が、お釈迦様が仰向けに寝ている姿に似ていることから、

阿蘇の涅槃像と呼ばれている。


パノラマにて。


右の奥に展望台がある。


皆さんは行かれたようだが私はここまで。(爆)


皆さんが居ない間に車の撮影を。( ̄▽ ̄;


下の駐車場へ停めたので空いている。




上の駐車場より撮影。


流石に阿蘇五岳をバックには取れないのでこれで我慢。(笑)



どこに行っても電柱が邪魔。( ̄~ ̄;

   
出来るだけ電柱が分からないように撮影。


これなんか良いショットでしょ。(^o^)b

皆が帰ってこない間に、ナル画撮影。 色んな角度で撮ってたら皆が戻ってきた。(笑)

で、急遽撮影会の始まり~(笑)

   
ALPY号                                  ZACK号

   
kazu号                                  こだわり親父号

   
ENOKI号                                 ボッケモン号


黙壷子号

撮影も無事に終わり? 次の場所へ。


次はどこへ?


このときは未だ知らなかった。

   
紅葉の時期なので道路脇には車が一杯。       紅葉は綺麗だった。

 


熊本県から大分県に移動。



天空の散歩道 九重夢大吊橋


どこへ行っても並べて駐車。


親父とツーショット。



九重町の花 「ミヤマキリシマ」の妖精。

ミヤちゃん。




似合わね~( ̄▽ ̄;


いざつり橋へ。


ちなみに入場料500円必要です。(笑)

   
直径53mmのワイヤーを7本使用。

   
さてこの先から吊橋。                   主塔の高さ43m。

   
雌滝(左)と雄滝(右)。                   九酔渓。

雄滝は、震動の滝とも呼ばれ日本の滝百選に選ばれた。

ただ、紅葉には少し早かったみたいで、その時期には下の画像のような紅葉が楽しめる。

   
九重夢大吊橋HPから拝借。 (偶然にもほぼ同じアングル。)

 


高い所苦手な親父さん、顔引き攣ってますよ。( ̄▽ ̄;



そんなに手摺掴まなくっても落ちないって。(爆)

   
さすがENOKIさん余裕。                 おっ、ちょっと慣れてきた?(笑)

 


橋の高さ173m。


ピラミッドより高いらしい。( ̄ェ ̄;




ここで、ほぼ中央付近。


結構揺れてます。( ̄▽ ̄;


渡り終えて対岸に到着。


橋の長さは390m。


少し高台から。


一行はどこへ?


どうやらこの展望台に上がったらしい。( ̄▽ ̄;


皆より一足先に戻ります。


展望ひろばからベストショットを狙います。

紅葉してればこんなに綺麗なのに。( ̄ェ ̄;

九重夢大吊橋HPより。

みんなが帰ってきたので、ズームで撮影。

 
おじ3。                                 kazuさんも高所恐怖症だっけ?

 

 
親父さんたち。                             顔が引き攣ってる。(笑)

 


吊橋をバックに。


吊橋の主塔とBMW。


吊橋のみ。



木が邪魔で橋が見えん。( ̄ェ ̄;

さて、楽しかったツーリングもそろそろ終わりです。

   
大分自動車道へ向け県道40号線を最後のトレイン走行。

  
この交差点で国道210号線を左折。                    九重ICから大分自動車道へ。

  
高速を走ること30分、ここ山田SAにて解散となった。             帰路についた時間。

 


夕日とポルシェ356。


大分道を西へ。

   
九州自動車道の手前で少し渋滞。           九州自動車道で本州へ。

 

帰路ルートを紹介しておきます。 今回は久しぶりに中国自動車道を使用してみた。(笑)


A地点:大分自動車道山田SA。

B地点:ALPY’sガレーヂ。


距離612km 7時間10分。
(Google MAP調べ)


関門橋を通過。


既に辺りは真っ暗。


下関の町が綺麗です。



ちょっと撮影失敗。( ̄~ ̄;

途中広島辺りでkazuさんたちと逸れたので、久しぶりに中国道へ行ってみることに。

山陽道が出来てから殆ど通ることが無くなったのでかなり久しぶりだ。

 
貸しきり状態の中国道。                多分追い抜いた車は20台ほど。(笑)

山陽道より30分ほど時間が掛るが、たまには良いもんだ。(^o^)b


7時間掛ってやっと帰宅。


出発時は161066kmなので、1435kmのロングドライブになった。( ̄▽ ̄;


今までの最長記録だ。

今回初参加でしたが、とても楽しいオフでした。 九州は観光地も多くて見所沢山なのでまだまだ楽しめそうです。

西方面はオフが少ないので、出来れば次回も参加したいと思います。(^o^)b

幹事のこだわり親父さん、お疲れ様でした。 ご参加の皆さん楽しい2日間をありがとうございました。m(_ _)m


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system