2014年4月19日 E24/E28合同オフ オプションツアー&前夜祭


年2回の合同オフですが、今年の春オフは金沢です。 もちろんオプションと前夜祭からの参加ですよ。(笑)

2012年の秋オフは金沢でした。 結構好きな街でもあります。 お城を中心とした街、そう姫路にちょっと似たところが好きなんです。( ̄▽ ̄;

前回は金沢城近辺でしたが、今回は街中を散策出来るのが楽しみです。




ホテルに15時集合とのことなので余裕を見てこの時間。


いつも通り起きて洗車まで済ませました。(笑)


あと少しで17万km。


往路で達成、見逃さないように注意しなくっちゃ。( ̄▽ ̄;

前回と同じですが、ルートを紹介しておきましょう。


A地点:ALPY’sガレーヂ。


B地点:ホテル フォレストイン金沢。


距離356km 4時間19分。
(ハイドラ走行ログより)

ゴールデンウイーク前なので車も少ないと思われ。。。。(爆)


予想通り順調に米原JCTまで。


ここから北陸道へ。


相変わらす北陸道は走りやすい。(^o^)b


最初の神田PAで休憩。


神田と言えばここで撮影でしょ。(笑)


その後、賤ヶ岳SAで燃料補給。


そろそろ17万km目前。( ̄▽ ̄;


トンネルの中だったらどうしようとか、色々考えてしまう。(爆)


その時、後ろから紺のE28が抜いていった。


つ、ついに。(笑)


心配していたが丁度このPAに入ったところで達成。


昨年の伊豆オフで16万km確か10月だった。


それから半年で1万km走った。


これまでで最短ペースだ。( ̄▽ ̄;


では、先を急ぎましょう。(笑)


金沢西で降りる。




国道8号線から県道25号線へ右折。



25号線をホテルまで一直線。



見落としそうな交差点、ここを右折。


ここに来るまでに2台のBMWとすれ違った。

迷ったのかな?( ̄▽ ̄;


駐車場が分かりにくいと聞いていたのでゆっくりと進む。


看板発見、ここや。


駐車場に入ると他にBMWなし、1番乗りだった。(笑)


その後、迷われていた方や、高速で抜いてった紺の28も到着。


ちょっと早かったがホテルへ。


チェックインは3時からとのことでしばらくロビーで待機。


その間にもお仲間が続々と。


やっと3時になってチェックイン。(^o^)b


部屋からの景色。


この正面左手の森に金沢城があります。


直ぐにロビーに集合。


オプションツアーに出掛けます。

ここで散策ルートを紹介しておきましょう。


A地点:ホテル フォレストイン金沢。


B地点:にし茶屋街。


C地点:野村家武家屋敷跡。


D地点:前夜祭会場「とも家」。





前夜祭開始時間まで散策をしそのまま会場へと向かいます。


まずは、ホテルから近くのにし茶屋街へ。


金沢には3つの茶屋街があり、その一つ。


ここは今でも料亭が軒を並べ、観光スポットになっています。


早速入口でカメラを構える人たち。(笑)

ここで、オプションツアー&前夜祭参加者を紹介しておきます。

参加者名

 しろすけさん(幹事さん)
 せんべえさんご夫妻
 Ra-i-raさん
 なぐもっちさん
 まこ姐さん
 こだわり親父さん(前夜祭遅刻)
 姐さん(武家屋敷跡より)
 山田さん親子
 SAXさん
 e24がんちゃんさん
 ハナシンさん
 ホッシーB10さん(前夜祭より)
 hiro5477さ(2次会より)
 トミーB9さん
 EにっぱちM5さん
 TBZさん
 みなみさん(武家屋敷跡より)
 ALPY
-----------------------------
 計 20名 

 


風情のある町並みが続いています。

   
甘納豆 かわむら。                    西検番事務所(芸妓衆の稽古場兼管理事務所)。

 


丁度、芸妓さんがお客さんを出迎えに出ていました。


シャッターチャンス。(r[◎]<)


茶屋街にある案内看板。


甘納豆を買う人、写真を撮る人。


終われば集ってウダウダ。(笑)


次は少し歩いて片町の方へ。


こちらは犀川(さいがわ)大橋。


一径間鋼曲弦ワーレントラス橋。



パット見、低いと言う印象だ。

国の登録有形文化財に登録されている。


犀川。


綺麗な鉄骨は絵になるね~。


片町を通って長町に移動。


可也の水量があるこの川は大野庄用水。

   
金沢老舗記念館。                     元は中屋薬舗の建物。

 


そして長町へ。(^o^)b


奥へ入るにつれて昔の佇まいが広がってくる。


とんぼ玉のsansaiさん。


話が弾んでなかなか出てきません。( ̄▽ ̄;


やっと移動。(笑)


藩政時代へタイムスリップ。


絵になるな~。(^ム^)v


最後はこちらで締めくくり。


加賀藩千二百石、野村家。


前田利家の直臣、野村伝兵衛信貞家の屋敷跡である。

ちなみに入場料500円也。

   
門から見た入口。                     屋敷内へ。


入口正面に展示してある甲冑。


野村伝兵衛が着用したとある。

   
奥の間。                           控えの間。


池泉回遊式庭園。

   
謁見の間。                          上段の間。

 


茶室前の坪庭。


蹲と庭園。

金属フェチに、これはたまらん。( ̄▽ ̄;


展示史料館「鬼川文庫」に展示してある刀剣。


刀:加州住藤原信忠。

脇差:河内守祐定。

   
刃紋が美しい。                       脇差 清光。


蒔絵花卉宝船図重箱。


もったいなくて使えんな。( ̄ェ ̄;


見学も終わって集合中。(#^o^#)


そこへ自転車で登場は、みなみさん。


それでは前夜祭の会場へ行きましょう。


ビルがなきゃ錯覚しそう。

   
これは完璧。                        この風景に合わない女子高生?

 


少し歩くと其処は現代の世界。

   
本日の会場。                        和風居酒屋「とも家」。

 


全員着席。


乾杯待ち。( ̄▽ ̄;


その前に集金。(笑)

皆さんお腹ぺこぺこ。かんぱぁ~い!ヾ(*≧∇≦)/□☆□\(>∇<〃)ノ

   
とりあえずビールで乾杯です。

 


次々に料理が出てきます。(^o^)b

出て来た料理を紹介しておきましょう。

   
茶碗蒸し。                          生ハムのサラダ。

   
お刺身盛り合わせ。                    のど黒。

   
天婦羅。                           牛蒡スティック。


デザート。

   
料理は美味しいし、話は盛り上がる。

   
がんちゃんに付き合って熱燗で乾杯。( ̄▽ ̄;


まこ姐さん撮ってたら逆に撮られた。(爆)


しろすけさんにアイスを食べさせてもらう親父。( ̄▽ ̄;


こぼしてるって。( ̄ェ ̄;


お店の店員さんの背中。


これだよね。(^ム^)b


ここからは、ホテルへ帰る組、2次会へ行く組に分かれます。


今日は調子が良いので2次会も参加。( ̄▽ ̄;

   
とある雑居ビルの3階。                  ダイニングバー O-ree’s。


こう言うお店が好きです。(笑)

   
みんなで楽しく。                              この後、まさかあんなことになるとは。( ̄ェ ̄;

(爆) ( ̄▽ ̄;

ご本人の名誉の為に掲載はやめておきます。(笑)

 

そんなこんなで3次会はホテルの部屋で。(親父さん、姐さん、ホッシーさん、なぐもっちさん、hiroさん、そして私)


親父さんの部屋で鬼殺し。



早々に親父撃沈。

ヨダレ垂らして寝てるし。( ̄ェ ̄;


こちらもご本人の名誉の為に掲載はやめておきます。(笑)


まだ、呑めましたがこの時間に解散しました。(爆)

明日の天気が心配ですが楽しい時間が過ごせそうです。(笑)

幹事のしろすけさん、お疲れ様でした。 ご参加の皆さんありがとうございました。

オフ当日へ続く。


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system