2014年12月13,14日 ALPY'sガレーヂメンテオフ&BMW播州暴年会


富山にお住いのRSGGさん(元R100RSさん)からマフラーについて色々ご相談を受けておりました。

北陸の雪国ですので塩カルの影響で車の下は大変なことになります。 中でもマフラーは穴が開いて音が大きくなって、下手すりゃ脱落。( ̄▽ ̄;

なんてことの無いように早めに手当てします。 色々検討した結果、純正のマフラーを調達されたようです。

マフラー以外にも色々やることがあるそうで、1泊2日の予定です。

で、日程を調節し姫路へお越し頂き作業すると言う段取りになった。 それならばと言うことで序に忘年会もやりましょうと相成りました。(笑)




土曜日は生憎仕事ですが、来られる時間に合わせて帰宅。


ガレージの準備をしていると来られました。


軽くご挨拶の後早速リフトアップ。


これが問題のマフラー。


中間タイコとメインタイコの間のパイプが錆びて穴が開いています。

とりあえずの応急処置がしてあります。


目を瞑ってても外せます。(笑)


これが純正の交換用マフラー。


現車の物と違って2分割になっている。

   
メインタイコ。                        中間タイコとパイプ。

中間タイコのパイプがメインタイコの中に入るようになっている。


取付前に錆びの原因要素、断熱カバーを外します。(^o^)b


このカバーの中にグラスウールが水を含んで錆の原因になっている為だ。


車にセット。


パイプがはまり込むので作業がし易い。


ちょっと隙間が大きいが何とかなるでしょ。( ̄▽ ̄;


仮止め溶接。


一度外して、本溶接。


溶接が終わったら耐熱塗装。


再び取り付け。


何の問題もなくすんなりと付けられました。

さすがは純正。( ̄▽ ̄;


外したマフラーは細切れにして会社のバッカンヘ。(笑


1時から作業してここまで、1時間半と順調。


次はデフオイルのチェックと交換。


このデフは以前に私が組んだ物で、来年の3月で3年目になる。


オイルも綺麗で異物も一切なし。


組み込み後2回ほどオイル交換してあるが、これで一安心だ。


まだやることは有りますが、忘年会の準備のためここまで。(爆)


これはガレーヂでお留守番。(笑)


忘年会と言えば毎度お馴染みの山の家です。


お仲間の所有するログハウスです。


途中のスーパーで食材を調達して到着。


薪ストーブに火を熾して暖を取ります。

では早速、かんぱぁ〜い!ヾ(*≧▽≦)/□☆□\(>▽<〃)ノ


後からもう一名来られます。

ここで、暴年会参加者を紹介しておきます。

参加者名

 つばめさん
 RSGGさん
 TINAさん
 牛ちゃんさん
 ALPY
---------------
 計 5名 

 

   
まずは軽くおつまみで。                  電子レンジ牡蠣。

   
少し小ぶりながらプリプリ。                もちろん牡蠣の佃煮も。

お酒はビールからワインへと移り、車談義大いに盛り上がってると。


この方、牛ちゃん登場。


この為に買った牛焼肉の缶詰でポーズ。( ̄▽ ̄;

改めて、かんぱぁ〜い!ヾ(*≧▽≦)/□☆□\(>▽<〃)ノ


もう結構まわってますが。( ̄▽ ̄;


全員揃ったのでメインの鍋パーティーの始まり。


白菜、水菜、ネギ、シメジ、エビ、つくね、牡蠣。



なんか食った記憶が無いのだが。( ̄〜 ̄;


確か12時ごろにはお開きになったと思う。(笑)

途中少し寒かったが、RSGGさんが火の番をしてくれたおかげでよく寝れました。


今日もいい天気だ。


後片付けをして山の家を後にした。


ガレーヂへ戻って作業再開。


まずはアッパーアームのブッシュの交換。


外してみるとボールジョイントもガタガタ。


門型プレスのお蔭で楽勝。(爆)


サクサクと抜き取り。


新旧比較。


右は7シリ用の純正品。

今回のは社外品?


新しいブッシュの挿入とボールジョイント部の加締め。


とりあえずこれで新品に戻ったかな。


ハブ側を1G状態(ジャッキで押し上げ)にして固定。


そしてこちらエンジンマウントの交換。


右の方がヘタッてるのが分かる。


厄介かと思われたが、エンジンをジャッキで上げるとすんなりと交換できた。


もちろん片側づつの交換。

リフトアップで発覚した懸案事項は色々とあるが、今後の宿題と言うことでこれにて終了。( ̄▽ ̄;


お昼を過ぎていたのでお昼ご飯を食べに。


その後、ここで解散となりました。

RSGGさん、遠路お疲れ様でした。 お手伝いが出来て良かったです。(笑)

ご参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。 楽しいメンテオフと忘年会でした。m(_ _)m


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system