2012年2月4日 20トン門型プレスの改造


【はじめに】

今年になって新たにガレージの仲間入りをした20トン門型プレス。パワーも十分で使い勝手も悪くはない。

でも、一つだけ不満があった。それはテーブルの上下がハンドルで出来ないこと。このくらいの値段のものなら仕方が無いのだが不便だ。

そこで、高級なプレスの画像を参考にして、ワイヤーを使ってハンドルで上下できるように改造することにした。


【テーブルの上下ワンタッチ化】


外国製のもので、所々出来の悪いところがあるが、値段がなので仕方が無い。


でも、必要な機能があればそれでいいのだ。


ジャッキも安物の達磨ジャッキを使ったものと違ってちゃんとしたシリンダーを使っている。

そのためイザと言うときは色々と応用が利きそうだ。


事前に寸法を測って部品を製作しておいた。


そして、テーブルの穴加工も済ませてある。(^^v


作った部品で組み立てる。


このときに穴あけを間違っているのに気が付いた。(爆)

仕方ないのでひっくり返して使うことにする。


両端の滑車でワイヤーを受けるのだ。


この滑車が上に来ないといけなかったのだ。(T.T)


ネジをしっかりと締めて組んでいく。


これはワイヤーを巻き取るハンドルの固さを調節するナット。


本体側のワイヤーを止める部分を作る。


ナットに溝を入れたものと取り替える。


ワイヤーを引っ掛ける。


ワイヤーに付いている四角いのはワイヤーをワンタッチで止められる優れものだ。


ワイヤーを下に降ろして滑車に通す。


ハンドルのシャフト(巻き取り部)にワイヤーを通す。


反対側の滑車に通して上へ。


上は同じように輪を作ってナットに引っ掛ける。


左右のワイヤーの長さを調節して巻き取っていく。


このハンドルを回すことによってテーブルが上下する。


高級なやつはここに落下防止のラチェットが付いている。


数回上下してみたが、問題なし。(^o^)v


これでブロックを降ろすことなく片手で上げ下げ出来る様になった。

これもまたガレージにとっては必要不可欠なアイテムだ。これでまたメンテの幅が広がった。(^o^)b


BACKINDEXNEXT


inserted by FC2 system