【はじめに】
今回も、E34 M5にお乗りのデガワさんからのご依頼である。(笑)
バイクのマフラーをM5に付けたいと連絡がきた。 どんなものか分からなかったがとりあえず引き受けた。
実は以前、同じようなことを考えていた。 RPMのマフラーを使ったらどんな音がするだろうかと。(爆)
【ヨシムラマフラーの補修】
送ってきたのはこれ。
なんでも隼用のヨシムラマフラーらしい。
本来はかなり高価で買える代物ではない。
でも事故品の為、格安で買われたようだ。
多分右にコケた為にこうなったようだ。
表側にはさほど目立つ傷は無いが裏はベコべコ。( ̄▽ ̄;
内側から叩き出す必要があるので分解する。
端の部分はリベット止めなので、ドリルで揉んで外した。
2種類のグラスウールが使われている。
グラスウールを全て抜き出し。
形状に合うパイプを当てがいハンマーで少しづつ叩いていく。
大きな凹みは修正できた。
表の歪みは分からなくなった。
バッチリだ。(^ム^)
補修が終わったので組み立てに入る。
出口側に角型のグラスウールを充填していく。
入口部分にも充填。
中間は金髪のようなグラスウールを詰め込む。(笑)
リベットで再固定。
これで元通り。
実は、部品を付け忘れてもう一度外したのは内緒です。( ̄▽ ̄;
【マフラーハンガーの製作】
マフラーを車に付ける為のハンガーも依頼されていた。
色々と考えたがシンプルな形状にした。
これと、ホースバンドを使ってマフラーを固定する。
付けると見えなくなるが、磨く。
でも、表だけ〜。( ̄▽ ̄;
マフラーに合わせてみる。
多少の位置を修正する。
これなら位置あわせも簡単に出来るだろう。(^o^)/
【マフラーの取り付け】
御依頼主が遠路遥々やってきた。
朝から取り付け作業をする。
外したマフラーのパイプが使えたので、割と簡単に出来た。
バンパーの開口がもう少し広ければもっと出せたのに。( ̄ェ ̄;
異様な形状。
分かる人には分かるんだろうか?( ̄▽ ̄;
横の銘板は隠れているので、唯一ヨシムラと分かる所。
完全に直管なのに思ったより静かだ。
隼は1300cc、M5は3800ccで約3倍もあるのに。
アイドリングこそちょと癖のある音だが、吹かすと良い音に変わる。 ご近所を一回りしたが、ほとんど聞こえなかった。(^o^)b
こんなことする人いないだろうな〜。(笑)